まったりぐったり

MENU

ゴールデンウィークは引きこもりが捗る! 自宅でまったり楽しもう

f:id:kujoyugo:20170430221912j:plain

こんにちは、九條です。

 

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか。

 

長期休暇と言えば旅行という方も多いでしょうが、特に予定もなくぽけ~っと過ごしている方もきっといますよね。

 

せっかくの黄金週間にただ家にいるだけでいいんだろうか……と思うかもしれませんが、いいんです!

 

ゴールデンウィークは引きこもりにとっても素敵なウィークです! 思う存分引きこもりライフを謳歌しようじゃないですかっ!

 

引きこもりはやりたいことがいっぱい!

旅行好きの方に、「長期休暇はゲームやネットして過ごしますぅ~」って言うと、「そんなことはいつでもできるじゃん」って言われたりします。

 

まあ間違ってはいないです。旅行は土日だけじゃ厳しいですし。その点引きこもりの遊びなんて、平日でも土日でもいつでもできます。

 

でも、やりたいことはいっぱいあって、普段から時間が足りないんです!

 

ブログ記事もバシバシ書きたいし、手つかずだったカスタマイズも進めていきたい。

 

気になってた漫画やアニメを一気に見たり、一日中ゲームに没頭していたい。

 

普段じゃ時間が取れなくてあまりできていなかったことが、ゴールデンウィークならたっぷりできます! こちとら旅行している暇がないんじゃあぁ~。

 

やりたいことがなければ、まったり過ごそう

引きこもっているけど、やりたいことがあるわけでもない、という虚しさを抱えた方もいるでしょう。

 

僕も社会人になってしばらくはそうで、なにかやんないとと思いながらも、だらだらっとネットサーフィンしては「はぁーっ」って感じで1日を終えるだけでした。

 

かといって、旅行したいや、というエネルギーも湧かないんですよね。

 

そんなワガママちゃんは、まず肩の力を抜きましょう! そしてベッドに潜り込んで気が済むまでまったりごろごろしてください!

 

こんなにごろごろしていられるのもゴールデンウィークだからです。まさに黄金のごろごろ。まずはそのまったりとした時間を楽しみましょう。

 

気が済んできたら、何か興味のあるものに手を出してみてください。「ゲーム」「アニメ」「漫画」「ライトノベル」「映画」「ドラマ」「ニコニコ動画」「ブログ」「ネットサーフィン」「2ch」「創作活動」、ほら何かちょっと心が揺れるものがあったでしょ?

 

別に強い熱意はいりません。気楽な気持ちで遊びましょう。「楽しまなきゃ!」と思ってはいけません。暇潰しのつもりで遊んでいると、いつしか本当に没頭できるものが見つかると思いますよ。

 

みなさん素敵なゴールデンウィークを!

f:id:kujoyugo:20170430222438j:plain

こんな記事書いていますけど。

 

僕は明日から仕事なんですよね(#^ω^)ビキビキ

 

カレンダー、5/1と5/2は黒いよなぁ……。まさかこんな日に休む人いませんよねええ。僕の会社はこういうところ融通きかないんだもんなぁ。

 

何はともあれゴールデンウィーク楽しんでいきましょう! 引きこもりの方もそうでない方も、自分の満足する過ごし方が見つかりますよーに!

 

 

ココナラでブログアイコンを描いていただきました!

こんにちは、九條です。

 

ねんがんの オリジナルイラストをてにいれたぞ!

 

というわけで、ココナラでブログアイコンを描いていただきました~。

 

絵心ないのにペイントで自作したアイコンとはこれにておさらばですっ。

 

新しいオリジナルアイコン!

f:id:kujoyugo:20170429115438j:plain

描いていただいたイラストがこちら!

 

かわいすぎるっ!

 

キャラのイメージとしては、"ゲームが大好きな自堕落美少女" です。

 

表情と背景で良い感じにだめっぷりが表れてますね(笑)

 

中性的な外見で、と依頼した通りに、ボーイッシュな女の子にしてくれました!

 

はてなブログ界の美少女ブロガーに仲間入り

はてなブログ界隈には美少女ブロガーがいくらかいらっしゃいますが、僕も晴れて仲間入りすることになりました!

 

美少女ブロガーを例にあげると……

 

www.mashilog.com

 

www.pipipipipi5volts.com

 

www.nek654-yurulife.com

 

www.tukinasikotonoha.com

 

そうそうたるメンバーだ……!

※ほんとの女性ブロガーは除きました。

 

特に、ことのはちゃんはリアルに女装までしているので、生粋の美少女ブロガーですね!

 

まあ僕はアイコンが変わっただけで、中身は何も変わりませんけどね(笑) 中性的なイラストにしたのも、男の子としても違和感ないようにしたかったためです。

 

今回イラストを描いていただいた方

泡瀬月暈さんという方にイラストを描いていただきました。

 

ココナラでイラスト作成の出品リストを探しまくってたところ、泡瀬さんの出品ページを見つけて、「こ、これだー!」とイラストに惚れ込んで依頼しました。

 

僕はココナラを利用するのが初めてで、ちょっと使い方に戸惑ったりもしたんですが、泡瀬さんはサービス購入前からDMでやり取りさせてもらいまして、とても親身に相談させていただけました!

 

想像していた以上に素敵なイラストで感動です。また今度、ブログヘッダーの作成も依頼しようと思っています。

 

coconala.com

 

ついでにブログタイトルも変更

ブログヘッダーを変えるときでいいかなーとも思いましたが、今回ついでにブログタイトルも変更しました。

 

新しいブログタイトルは、『まったりぐったり』です。

 

僕が根本的に自堕落ブロガーなので、アイコンの女の子共々まったりとやっていくぜ!という思いを込めました。

 

最後に

やっぱりオリジナルアイコンがあるとモチベーションが上がりますね!

 

アイコン作成の依頼を考えている方は、この機会にココナラで探してみてはいかがでしょうか? 使い方は直感的で分かりやすかったですよ!

 

僕みたいに絵心も美的センスもない人でも、プロに描いてもらえば問題なし! ココナラももっと流行っていくといいな~。

 

 

マストドンって何だよ新手のポケモンか?

こんにちは、九條です。

 

最近Twitterやブログ上で、「マストドン」という単語をよく見かけるようになりました。

 

情報強者のみなさんはとっくにご存知かもしれませんが、僕は初めてこの単語を見たとき、すぐに「ポケモンだな」と分かりました。

 

だってカタカナで5文字とかどう考えてもポケモンだよなぁ!?

 

進化はするのかな? するなら既存のポケモンの進化形?

 

まあ名前的には、トリトドンの進化形っぽいです。

 

f:id:kujoyugo:20170427205118p:plain

 

今回は、新ポケモンのマストドンを考察していきたいと思います。

 

マストドンのタイプは?

やはりタイプは気になるところです。

 

名前的にはじめんタイプが入っているイメージがあります。トリトドンもじめんタイプですしね。

 

複合タイプ次第で性能は変わるものの、じめんタイプはバトルにおいて優秀です。

 

タイプ一致で威力命中が100の「じしん」を撃てるのは強い。

 

じめん持ちならステータスは物理寄りになりそうですし、複合タイプも物理技が強いタイプであってほしいところですね。

 

マストという名前的に、「帆柱(ほばしら)」の意味で、やはりみずタイプが濃厚かな? たきのぼりかアクアテールが使えれば、物理特化でも活躍できそうです。

 

マストドンの気になる種族値

種族値も気になるところです。

 

みず/じめんだとすると、こうげきと物理耐久が高い印象。

 

逆にとくしゅ面と、すばやさは低そう。

 

ちなみにトリトドンは、どちらかというと特殊寄りなんですよね。

 

もしトリトドンの進化形だとすると、一概に完全上位互換になるわけじゃなくて、「物理方面に特化したトリトドン」というように、トリトドンとは差別化が狙えるかもしれません。

 

ざっくりと予想してみた数値はこちら!

括弧内の数値は、サンムーンでのトリトドンの数値。

 

HP:128(111)

こうげき:111(83)

ぼうぎょ:102(68)

とくこう:60(92)

とくぼう:66(82)

すばやさ:35(39)

合計:502(475)

 

HP、こうげき、ぼうぎょはトリトドンを上回り、他のステータスはトリトドンより落とした感じ。

 

意外と悪くないかな? 環境にもよるけど、みず/じめんなら複合タイプとしても優秀だし、対人戦でも通用しそうです。

 

トリトドンの方が安定度は上ですが、使い方次第ではどちらも活躍できるというのは、ユーザーとしては対戦の幅が広がって楽しいですね。

 

マストドンのポケモン図鑑予想

マストドンのポケモン図鑑での登録情報を妄想で作ってみました。

 

マストドン

インスタンスポケモン

 

かいがいではっけんされた しんしゅポケモン。

いっかいで たくさんのことばをしゃべる。

あおいとりは すきではない。

 

詳細は公式情報を待とう!

去年ポケモンサンムーンが発売されたばかりですし、新作ポケモンは当分先ですね。

 

マストドン含め、新ポケモンの情報公開はこれから少しずつされていくでしょう。

 

やっぱり新しいポケモンの情報が出てくるとわくわくしますよね!

 

 (・ω・` )

 

 ( ´・ω・` )

 

わくわく、するよね?

 

オリジナルイラストでブログの魅力を上げよう!ココナラで依頼もできる!

f:id:kujoyugo:20170424182254j:plain

こんにちは、九條です。

 

ブログって文章メインのメディアですけど、記事中の画像やブログレイアウトも、ブログの魅力を上げるために大事ですよね。

 

文章だけの記事より画像がある方が、イメージが視覚的に伝わりやすくて、読者も読みやすくなります。

 

『ぱくたそ』などのフリー素材も便利で、他のブロガーもよく使うと思うんですが、やっぱり一番良いのはオリジナルのイラスト・画像を掲載することだと思います!

 

オリジナルイラストを載せれば、他のブログと差別化できる!

僕もフリー素材をガンガン利用させてもらっていますが、どうしてもフリー素材は他のブログと被るっていうのが欠点なんですよね。

 

もちろんメインは記事の内容であり、画像が被ったところで大きな問題があるというわけじゃないのですが、オリジナル画像で他のブログと差別化できるというのは大きいです。

 

自分でイラストを描いているブログはやっぱり個性的で魅力ですよね! 労力もその分かかるでしょうが、それだけの効果は絶対出てきます。イラストが描けるなら、その強みを活かさないと勿体ないと思いますよ。

 

自分でイラストを描く力がなくても大丈夫!

「イラスト描ければ苦労しないわ」っていう人も大丈夫。その場合はイラストを描いてくれる人に依頼しましょう!

 

僕も友人から「画伯(笑)」と呼ばれるほどの壊滅的センスですが、イラストを描いてもらえればホラこの通り!

 

www.kujoyugo.com

 

上記のアイキャッチ画像は、mokaさんという方に描いていただきました!

 

mokaさんは自身のブログでオリジナルイラストを載せて記事を書いていまして、かわいくて和む絵が上手な方です! 

 

www.mokapple.com

 

今回イラストを描いていただいた経緯ですが、Twitterの以下やり取りから始まりました。

 

 

控え目にチラチラとアピールしてたら、この後mokaさんからダイレクトメッセージをいただいて、特別にイラストを無料で描いていただけることになりました!

 

今回は "10歳くらいの男の子が楽しそうにゲームで遊んでいる" イラストをお願いしました。

 

僕はゲーム系の記事をよく書きますが、フリー素材でゲーム関連の画像って少ないんですよね。イラストを依頼すれば、「こういう画像が欲しい!」って要望を叶えてもらえるので、ピンポイントに欲しい画像が手に入ります!

 

mokaさんにイラストを描いてほしい! って人は、以下ココナラのページからどうぞ~。アイキャッチ画像以外にも、アイコン画像やブログヘッダーなども受け付けていますよ!

 

coconala.com

 

まとめ

オリジナルのイラストや写真を用いれば、他のブログと差別化できて魅力的になります。

 

自分でイラストが描けなくても、イラストレーターさんに依頼して描いてもらえることもできるので、是非検討してください!

 

毎回オリジナルイラストっていうのは難しいですけど、フリー素材がうまく見つからないってときや、ブログヘッダーなどの全体的なデザインはオリジナルでいきたいですよね!

 

僕もそろそろプロフィールアイコンとブログヘッダーをココナラで依頼しようと思っています(ついでにブログ名も変更予定)。6時間かけて自作した画伯(笑)アイコンから早くおさらばしたい。

 

追記:

アイコン画像をココナラで描いてもらいました~!

 

www.kujoyugo.com

 

 

子供のゲーム時間は1日何時間が適切? 制限する上で大事な3つのこと

f:id:kujoyugo:20170423231055j:plain

こんにちは、九條です。

 

子供の頃、親に1日のゲームプレイ時間を制限されていました。

 

時期によって違ったんですが、大体1日1時間とか2時間程度でした。大人になると逆にこれ以上1日でゲームできない! って思うもんですけど、遊び盛りで時間も有り余る子供には過酷な制限です。(僕は大人になってもこれ以上やりますが……)

 

周囲の友人には同じように制限されている家庭もあれば、一切の制限がない家庭もありました。

 

小さい子供を持つ人にとっては、子供のゲーム時間を制限すべきかどうか、適切な制限時間はどれくらいか気になりますよね。実際に制限されていた僕から見て、大事だと思うことを3つ挙げていきます。

 

制限時間は子供とも相談しよう!

まず制限するなら、子供本人とも相談した方が良いと思います。

 

と言うのも、やっぱり自分の好きなことに一方的に制限を設けられるって苦しいことですからね。頭ごなしに制限するよりも、子供の言い分も聞いてあげる方が、納得感も上がるんじゃないかと。

 

それと、1日1時間ってよく言いますけど、あれ結構短いです! 子供にとっては尚更。

 

たとえばRPGのゲームをプレイしてたら、街からスタートして道中雑魚と戦って次の街に着いて住民たちと話してたら終了! って感じですよ。全然ストーリーが進まない。クリアまでに40、50時間とかかかるのもザラにありますし。

 

そして子供のときって、新作が発売されたりすると、周囲もみんなやっているんですよ。学校では新作ゲームの話題をガンガンするので、周りが先に進んでいる中、自分だけ全然進めていないと、友人たちとの会話に置いてけぼりになります。

 

子供のときはこれが割と辛かった。なので周囲の友人たちのゲーム環境も判断材料になり得るので、そういった点を子供とよく話し合うと良いです。家庭によって、適切なゲーム時間って変わると思ってます。

 

ゲーム時間に制限を設けるより、やるべきことをやらせる

ゲームを制限するのって、そもそもが遊びすぎないようにするためっていうのがあると思うんです。

 

子供のときにゲームにはまると、一日中やるのも珍しくないですからね。(遠い目)

 

それで宿題とかテスト勉強ができていないっていうのは困ることなので、ゲームを制限したくなるのは分かります。でも、やるべきことをやらせるルール作りをした方が、子供としてはストレスを溜めにくいんじゃないかな。

 

家事や勉強などをきちんとやれば、後はいくらでも遊んでいいよ、ってルールにした方が、やるべきことはきちんとやる子になると思います。「やりたいこと」ができないことよりも、「やるべきこと」をやる経験をさせる方が、将来的に役に立ちます。

 

ゲームばかりする子にしたくないという思いは捨てる

テレビゲームばっかりするような子になってほしくないって思う親もいますよね。

 

アウトドアの趣味と違って、テレビゲームは引きこもり感とオタク感と根暗感を出していますからね。今ではネット環境で友人と一緒に遊ぶこともできますけど、リアルで会って遊んでほしい! って気持ちも分かります。

 

だからゲーム時間を制限して、テレビゲーム以外のことをやらせるように強制していく。そうすることで、テレビゲームばかりするような人にならないようにしていく……。

 

甘いんだよなあ。

 

どれだけ制限しようが、ゲーム廃人になる人はなるべくしてなります!

 

子供のときに制限されていた抑圧で、制限解除されてから狂ったようにやり出す人もいるので(私だ)、もうそこは多少の覚悟をしておきましょう。

 

逆に制限をかけない方が、ゲームへの未練がなくてゲームをやらなくなる話も多いです。でも、制限なしで子供のときから大人になってもずっと廃人の人を知っています。

 

そういうわけで、結局廃人はなるべくしてなります。趣味として楽しむ範囲内で収めていれば、あまり文句は言わないであげてくださいね(´;ω;`)

 

まとめ

・ゲームの制限時間は子供本人とも相談して決めよう

・ゲームの制限より、やるべきことをやらせることが大事

制限してもしなくてもゲーム廃人は誕生するので、諦めも大事

 

子供から趣味を取り上げるよりも、新しい趣味を見つけられるように協力してあげるのも良いと思います! 親が一緒に子供と色んな遊びをしていけば、子供もゲーム離れしていくかもしれませんね。

 

でもゲームも決して悪いもんじゃありません。何をやらせてみたってゲームから離れない子もいますから、そういう子は廃人になっていく姿をそっと見守ってあげてください( ˘ω˘)

 

 

3DSの3D機能をOFFにする人多すぎィ! 3D機能使ってる?

f:id:kujoyugo:20170421221100j:plain

こんにちは、九條です。

 

今回は3DSを持っている人向けの記事になるのですが。

 

みなさん、3DSの3D機能って使ってます?

 

僕は全く使っていないです。買った当初は「3Dだぜー! いやっほーう」って思って3D機能をONにしていましたが、微妙感が拭えなかったのと、焦点を合わせるのが面倒になって、常にOFFにするようになってしまいました。

 

僕の持っているソフトが、あまり3Dをメインとしていないというのもあるので、3Dを重視したソフトをプレイするときはONにすることもあるかもしれません。とは言え、普段使わないというのは、3DSを遊ぶ上でどうなんだろう……って思いました。

 

3D機能をOFFにする人は多かった

僕の周囲で3DSを持っている人に聞いてみましたが、3D機能を普段から使う人はいませんでした(笑)

 

ネットでも軽く調べてみましたが、やっぱり3D機能をOFFにする人、多いみたいです。

 

統計を取ったわけじゃないので、小学生とかだとどうなのかはちょっと分からないですが。でも使っていない人が多いことは事実のようです。

 

3DSの目玉機能のはずが……

"3DS"って言うからには、当然3D機能が目玉なんですよね。

 

それなのにあまり使われないのは、任天堂にとっては誤算だと思います。3D機能がなかったら、前機種のDSと大きな差がないですし。

 

もちろん全体的なスペックは向上していますけど、いつも新しいことをしてくる任天堂には、やっぱり前機種との分かりやすい変化が欲しいわけです。

 

3Dというのも発売当初は興奮したんですが、なんというか「まあこんなもんかー」って感じちゃって、あんまり馴染まなかった。ちゃんと3D機能を楽しんでいる人もいるでしょうから、一概に失敗とは言えないですが、成功とも言いにくい感じです。

 

それでも3DSは面白いし、売れている

ゲーム機としてはもちろん成功しているんですよね。面白いし、売り上げも良い。(売り上げは前機種からは落ちていますが……)

 

任天堂の携帯ゲームができるというのも、3DSの強みですしね。マリオやポケモンができるってだけで、既に他メーカーとの差別化は十分と言える!

 

ただやっぱり3D機能もせっかくあるんだし、ちゃんと使わないと勿体ない気もしますね(笑) 目玉機能を無駄死ににしてたら3DSというハードを100%楽しめているとは言えない気がして。

 

3D機能と相性の良いソフトでは、できる限り使っていこうかなー。3D酔いする人はやめた方がいいと思いますが、今まで使っていなかった人もちょっとは3DをONにしてみてください! 任天堂の努力の結晶なので!

 

 

会社と揉めないでスムーズに退職できる、上手な切り出し方は?

f:id:kujoyugo:20170420233825j:plain

こんにちは、九條です。

 

本日、課長宛に一通のメールを送付しました。

 

退職を告げる場を設けたいので、そのためのアポを取るメールです。来週退職を告げる予定なので、来週のどっかで時間取れないっすかー? とメールを出しました。

 

残念ながら課長がずっと席を外していて、戻ってくる前に僕が退勤してしまったので、まだ日程が確定できていませんが、そろそろ後戻りできなくなってきてそわそわしています(笑)

 

それにしても、僕はこれまで退職経験がないので、みなさんどうやって退職を切り出しているのでしょうね? 僕も色々調べたので、会社と揉めないようにする退職の切り出し方をまとめてみました。

 

いきなり退職届を出すのは最終手段にしておく

切り出し方も何も、実際は退職するだけなら、退職届を出せば絶対に退職できます。

 

法律上は退職の2週間前までに退職届を出せば、会社が嫌がろうが退職は可能です。ですが、これは多くのデメリットがあります。

 

就業規則で退職は1ヶ月前までに申告すること、というような記述がある場合はなおさら面倒です。法律で2週間でも、規則で1ヶ月と決められている場合、それを認めて雇用契約を結んでいるわけですから、従う必要があるんですよね。

 

また業務の引き継ぎ期間をきちんと取れていなかった場合、最悪そのせいで業務に支障をきたせば、会社は損害賠償を請求できるそうです。無闇に訴えられるわけじゃないので、最低でも1ヶ月分くらい引き継ぎ期間があれば問題ないと思いますが。

 

あとは何より、会社や同僚からの心証が悪くなっちゃいますね。どうせ辞めるからとはいえ、それまでの間に揉めると厄介なことが多いです。その間の給料とかボーナスとかにも影響出るかもしれないし。

 

有無を言わせず退職届を出すやり方は、会社が意固地になって退職を認めようとしないときの最終手段として取っておくと良いと思います。

 

退職を告げるときは直属の上司に対面で伝えよう

当然ですが、退職は直属の上司に告げましょう。そこから上へ上へと話が伝わって、上の判断で同僚にも共有されていきます。

 

かといっていきなりメールで「2ヶ月後に退職しようと思っています」なんて送ると、上司も仕事中にメールを見て「ファッ!?」ってなるので、改めた場を用意して退職を告げるのが良いでしょう。

 

このためのアポイントを取る調整はメールでも構わないと思うんですが、大事なことはこの時点では退職に関して触れないことですね。「折り入ってご相談があるのですが、お時間取れますでしょうか?」という感じでぼかしていくこと。

 

これはこれで、上司側も「なんだなんだ」とは思うでしょうが、お陰で多少の覚悟はつけさせることができます(笑) 向こうにとっても改まった場が用意されれば、退職の可能性も視野に入れてくるでしょうから、当日は話を受け止めてくれやすくなると思いますよ。

 

退職の意思の強さをはっきり決めておく

人によって、退職の意思の強さは違うと思います。

 

僕は何がどう転んでも辞めることはほぼ確定なので、退職を折れるつもりはありません。

 

でも人によっては、給料がグンと上がるとか、別の部署に異動にしてもらえるのであれば、退職を取り下げてもいいかな、と考えている人はいますよね。

 

まず自分の中のラインをきちんと決めておくことをオススメします。退職を告げれば、上司は退職を引き止めようとしてきます。上司の面子もあるし、忙しいから勘弁してってこともあるし。

 

あくまで「相談」なのか、決定事項の「報告」なのか、そこが上司に伝わるように話すのがポイントです。

 

ただ「報告」の場合でも、断定口調で「この日に退職します」って言うと、会社のことを考えていないと思われて揉める原因になりやすいですから、あくまで最初は低姿勢でいくのが良いでしょうねー。相手の反応次第で、徐々にこちらも強気になっていきましょう(笑)

 

退職は神経を磨り減らしますが、悔いのないように!

f:id:kujoyugo:20170420234046j:plain

会社に退職を告げるのが怖い! という話をよく聞きます。

 

僕はこれまで「退職を告げるのなんて全然怖くないもーん。むしろ早く告げてスッキリしたーい☆」って思ってましたが、いざその日が近づいてくるとめっちゃ緊張してきました。なんだこれなんだこれ。

 

今日相談の場を作るためのメールを出すのですら、メール出すまでに40分くらいかかりましたよ。中身はアポを取るだけの簡潔なメールなんですが。

 

僕の場合、ちょうど年度が変わった直後なので、直属の上司も変わってしまったんですよ。今の上司とはまだ一言も交わしていないので、最初の会話が退職の相談というシュールな展開になってしまいました。

 

相手の性格も掴めていないので、どういう反応が返ってくるのやら。何にせよ退職は取り下げませんが、できるだけ会社と揉めずにスムーズにいきたいもんです。

 

やっぱり退職って思ってた以上に神経を使いますね。だけど自分にとっても大事なことなので、きちんと調べて行動していきましょう!

 

 

進研ゼミは教材自体より、宣伝でついてくる茶番漫画が面白い

f:id:kujoyugo:20170419224247j:plain

こんにちは、九條です。

 

進研ゼミってやったことあります?

 

僕は小学生と中学生のときにやってたことがあります。確か小学のときに一回退会して、中学のときに再度入会しました。(高校前にまた退会した)

 

進研ゼミが子供の勉強に役立つか、みたいな話をするわけじゃありません。それより、進研ゼミの宣伝で送られてくるあの茶番漫画って面白いよね。

 

進研ゼミに入会していない人には、たまに案内の封筒が届く

全国どこにも来るか分からないですが、僕は兄の分も含めて家に封筒が届くことがよくありました。

 

進研ゼミへの勧誘の封筒なんですが、大抵そこには進研ゼミへの入会を促すオリジナル漫画が入っています!

 

まあ数十ページのビジネスのための漫画であり、作品として楽しむためのものじゃありません。だけど僕は結構これが好きでした。

 

内容は完璧茶番です。大体定番パターンみたいなものがあって、そのパターンとご都合主義展開を楽しむもんですw

 

進研ゼミの漫画の定番パターン

主人公は勉強、部活、恋愛がうまくいっていない

漫画の冒頭では、まだ主人公は進研ゼミをやっていなく、勉強がうまくいってないです。まあこれは進研ゼミを勧誘する漫画ですから当然。

 

ついでに部活と恋愛もうまくいっていないことが多いです。成績が上がらず部活でも活躍できず、また意中の相手に告白ができなかったり、ライバル的な人に取られそうだったり……という状況が多い。

 

ライバルポジションの人がいる

勉強、部活、恋愛において、主人公のライバルポジションとなる人がいます。ライバルは主人公より優秀か、同程度なこともあります。

 

優秀な場合は、「なんでお前はそんなに勉強ができるんだ!?」みたいな展開になって、そこからライバルから爽やかに進研ゼミを紹介されます。「俺もこれ始めてからうまくいくようになったんだ! オススメだぜ!」みたいなノリで。

 

レベルが同程度の場合は、ライバルは塾に行くことになります。そして主人公も塾に行ったりしないといけないのかとそわそわしだす。そしたらOBの先輩かヒロイン辺りに進研ゼミを誘われて、「俺は進研ゼミをやりたい!」って流れになります。

 

進研ゼミを始めたら何もかもうまくいきだす

誰かの紹介で進研ゼミをやりたくなり、母親から「あんた以前も始めたけど飽きてやめたじゃない」と言われて、「今度は本気なんだ! 頼むよ!」って懇願して始めることになりますが、そこからの展開はとんとん拍子。

 

進研ゼミの勧誘漫画なので、勉強はもちろんうまくいくようになり、テストや授業中に「あ、これ進研ゼミで習ったところだ!」と熱烈に進研ゼミの有能さをアピール。

 

ここまではいいとして、何故か部活も活躍しだす。進研ゼミで計画的な勉強ができているから、部活も集中できる?のか、ライバル以上に活躍するようになります。

 

そして勉強と部活がうまくいってリア充化してくるからか、ヒロインとの関係も急速に縮まっていく。

 

ここまでが黄金パターン。ちなみにライバルが塾に行っていた場合は、ここで主人公が爽やかに「お前も進研ゼミ始めようぜ!」って誘ってライバルに救いの手を差し出します。そのお陰でライバルもなんとか這い上がります。

 

最後は志望校に合格して、部活でも大活躍してヒロインと結ばれます。それもこれも進研ゼミのおかげ! 君も今日から始めよう!!

 

まとめ

進研ゼミを始めたお陰で、志望校のレベルを下げずに合格することができたし、部活でもエースとして大活躍して、あの子と付き合うことができたぞ! あのとき、進研ゼミを始めて本当に良かった! 今から始めるのはまだ遅くない! 君も進研ゼミを始めて充実した学校生活を楽しもう!

 

そんなうまくいくか!!

 

……あ、いえ、進研ゼミを実際にやっていた身としては、勉強面では普通に役立つと思います。はい。でも部活と恋愛がうまくいく保証は……。

 

でもなんかこういう茶番な感じが読んでて好き。大人になってから届かなくなっちゃったのでちょっと寂しい。今の時代もこんな感じのパターンなのかなー。

 

無料Webアニメ『RWBY』が面白い! アニメ好きにオススメ!

f:id:kujoyugo:20170418215634j:plain

こんにちは、九條です。

 

世界で大ブレイク中のWebアニメ、『RWBY』(ルビー)をご存知ですか?

 

海外で制作された、無料のWebアニメです。日本でも、youtubeで日本語字幕付きで視聴することができます。また、ワーナーブラザーズジャパンにて日本語吹き替え版も制作されています。

 

海外アニメと言っても、『RWBY』は日本のアニメ作品に強く影響を受けており、絵柄、キャラ、アクション、ストーリー、全てが日本人に馴染みやすい作風となっています!

 

第一話のyoutubeでの再生回数が既に800万を越えているほど、世界では大変人気の高い作品です。

 

アニメ好きの方で『RWBY』を観ていないのは、ほんっと~に勿体ないので、少しでも『RWBY』ファンが増えてくれるように、作品紹介していきます!

 

RWBY:作品紹介

 概要

とにもかくにも、まずはPVを観るのが一番!

 

『RWBY』volume1 日本語吹き替え版 PV 

www.youtube.com

 

PVを観れば一目瞭然ですが、日本アニメに非常に似た雰囲気を持つ作品です。

 

ジャンルはバトルアクションもので、登場キャラが個性豊かな武器を使って、スタイリッシュに戦うアクションシーンが描かれます。

 

主人公たちはハンター養成所としての学園に入学するため、学園物語としての側面も強いです。ドラマにも力が入っているため、海外ドラマや洋画が好きな人にはすんなり受け入れられると思いますよ。

 

2017年4月現在では、volume1~4まで制作されています。(1 volume=1シーズン)

 

英語版は全てyoutubeで公開されていますので、日本語字幕付きで全話視聴できます!

  

日本語吹き替え版はvolume3まで制作されており、こちらはDVD/BD販売されています。劇場版として公開されていたので、よくCMも流していました。深夜アニメを観る方なら、観たことある人も多いのでは?

 

かくいう僕もCMから興味を持ち、日本語字幕で一気に全部視聴してファンになりました。特に、以下のvolume2の予告がお気に入り。コクがあって癖になるぅー!

 

『RWBY』volume2 日本語吹き替え版 PV 

www.youtube.com

 

ストーリー

科学と魔法が同居する世界『レムナント』。

 

この世界には人類や獣人、動物、そして『グリム』と呼ばれるモンスターまでもが存在する。人類は『グリム』に長い間暮らしを脅かされていたが、現在は『グリム』の討伐や治安の維持を行う『ハンター』の活躍により、平和な世界が守られていた。

 

主人公『ルビー・ローズ』はひょんなことからハンター養成学校『ビーコン・アカデミー』に入学することになり、そこで出会う仲間たちと共に一人前の『ハンター』を目指していく。

3DCGアニメ『RWBY』公式サイト より引用》

 

グリムと呼ばれるモンスターだけではなく、もちろん人間の敵役も登場します。

 

スクールカーストや人種差別などもテーマとして扱われていて、奥深いストーリーとなっています。この辺は、やはりアメリカと言ったところですかね。お話作りがとてもうまい。

 

とは言え基本的には明るめの作風で、キャラの掛け合いを楽しむほのぼのとした要素も多いです。

 

ちなみに、作品名でもありチーム名でもある"RWBY"というのは、主人公と同じチームとなる主要キャラ4人の頭文字から取られています。Ruby(ルビー)、Weiss(ワイス)、Blake(ブレイク)、Yang(ヤン)の4人。

 

また、各キャラのイメージカラー、Red、White、Black、Yellowの頭文字でもあります。作品名に複数の意味を持たせるのは個人的にかなり好きですw

 

登場キャラクター(主要人物)

ルビー・ローズ (Ruby Rose) 

f:id:kujoyugo:20170409223108j:plain

 

本編の主人公。本来17歳からじゃないと入学できないビーコン・アカデミーに、その非凡なる戦闘センス故、15歳で飛び級入学します。

 

明るくて素直な少女ですが、自他共に認める人見知りの激しさで、知らない人の前では緊張してあまり話せないという欠点も。

 

友達作りも怖がって避けていましたが、RWBYの面々を中心に徐々に打ち解けるようになっていきます。

 

使用武器は『クレセント・ローズ』という自作武器で、大鎌と狙撃銃の二形態に変形します。射撃の反動で高速移動するなど、トリッキーな戦い方で派手なアクションを見せるのでとてもかっこいいです!

 

ワイス・シュニー (Weiss Schnee) 

f:id:kujoyugo:20170406222317j:plain

 

ビーコン・アカデミーへの入学初日に出会う少女。

 

ルビーと同じくビーコン・アカデミーへの入学生で、ダストと呼ばれる物質を取り扱う企業“シュニー・ダスト・カンパニー”の令嬢。

 

歯に衣着せぬ物言いをするため、周囲との衝突が多く、特にルビーとは出会い頭が悪かったため犬猿の仲に。

 

ですが根は良い子なので、徐々にルビー含め周囲と歩み寄っていくようになります。ルビーとは当初ギスギスした関係でしたが、volume3くらいからはもう親友という感じです(笑)

 

使用武器は、粉末状のダストをシリンダーに封入することで、多彩な魔法を操ることのできるレイピア『ミルテンアスター』。魔方陣を作り出すこともでき、周囲への補助能力にも長けています。

 

ブレイク・ベラドンナ (Blake Belladonna) 

f:id:kujoyugo:20170409223127j:plain

 

ワイスと同じく、ビーコン・アカデミーへの入学初日に出会う、謎の多い少女。

 

口数が少なく、自分のことをあまり語らないクールなところがありますが、冷たいわけじゃなくルビーたちともすぐに仲良くなります。

 

全体的にテンションが高く暴走しやすい面々が多いRWBYチームの中では、冷静に状況分析できるキャラ。volume1の後半で、彼女の正体について触れられます。

 

使用武器は、二重構造の刃を持ち、刀身を取り出して二刀にもなれる片手剣『ガムボール・シュラウド』。ダストを使って戦闘中に自身の分身を生み出し、分身を盾や足場にしながら戦います。 

 

ヤン・シャオロン (Yang Xiao Long) 

f:id:kujoyugo:20170418201121j:plain

 

 ルビーの姉。ルビーが飛び級で入学したため、同期となります。

 

妹と違って非常に社交的な性格で、とても明るく交友関係が広いです。姉に依存して友達を作りたがらないルビーを心配して、友達作りを協力するなど妹思いな少女。

 

普段は豪快で快活な性格ですが、ヘアスタイルへの拘りが強いようで、戦闘中に髪にダメージを受けると憤る一面も。

 

使用武器は、銃火器を内蔵したグローブ『エンバー・セリカ』。打撃の威力が高く、遠方からの射撃も可能。ダメージを受けると身体能力が強化される力を持ち、劣勢になるほど強くなります。

 

RWBYの魅力

 ストーリー、世界観が奥深い!

volume1の時点ではまだ少しずつしか明かされませんが、話が進むにつれその練り込まれたストーリーと世界観の虜になります!

 

volume1は明るい作風で「面白いな~(・∀・)」って感じだったんですが……。

 

volume3からの怒濤の展開で「この先どうなるんや… ( ;゚Д゚)」と期待せずにはいられない。ストーリーもシリアス要素が大きくピックアップされてくるので、お話を楽しみたい方にも是非オススメです!

 

戦闘シーンが派手でスタイリッシュ!

f:id:kujoyugo:20170418220212j:plain

RWBYの戦闘シーンに関しては、そこらのアニメのレベルじゃないほど高いです。

 

知っている人もいると思いますが、『Dead Fantasy』という動画を制作していたモンティ・オウム氏が原作・監督・脚本を務めているため、戦闘シーンも『Dead Fantasy』ばりのアクションが描かれています。

 

『Dead Fantasy』もyoutubeで閲覧できると思いますので、興味のある方はどうぞ! 基本的にただ戦闘しているだけの動画なんですが、そのアクションがもう凄いのなんの。めちゃくちゃ格好良くて派手なんです。

 

RWBYでは敵も味方もギミック満載の武器を使って、多種多様な戦いが繰り広げられます。目で追うのがやっとっていうほどのハイスピードアクションに酔いしれますよ!

 

キャラがかわいいし、かっこいい!

やっぱり大事ですよね、キャラの魅力。

 

RWBYの面々はみんなかわいいし、戦闘になればすごくかっこいい。他にも男性女性キャラともに、魅力的なキャラが多く登場します。

 

男性キャラだとクロウがお気に入り! ルビーの伯父で、ルビーに戦闘技術を教えた人物なのですが、飄々としていながら物語の核心を知っている超重要なオジサマキャラ。

 

f:id:kujoyugo:20170418212755j:plain

 

クールなヤツですが、姪とは仲良しなところも好き。

 

アニメ好きなら是非オススメ!

まだ観てなかった! って方はこの機会に観ていただけると嬉しいです!

 

日本語字幕で観るなら、youtubeで無料で観られます。僕もこちらで全部見ました。ニコニコ動画にも一部字幕付きでアップロードされています。翻訳が人によって違うんですが、僕はニコニコ動画の方が日本人に分かりやすい意訳になってて好きでした。

 

また、2017年夏にTOKYO MXにて、日本語吹き替え版のvolume1~3を特別編集したアニメが地上波で放映されます! 日本語吹き替え版を観たい方はこの機会をお見逃しなく! 僕も絶対観るぞぉおおお!

 

切実に子供の頃に戻りたいんだが

f:id:kujoyugo:20170415224204j:plain

こんにちは、九條です。

 

子供の頃に戻りたいなーって、ふと思うことありません?

 

あるよね、僕はめっちゃある。

 

近所を散歩していると、小学校とか公園とかが目に入って、そこで無邪気に遊んでいる子供たちを見て、すげーーー切ない気持ちになる。

 

でもじろじろ見てると不審者になるので、そっと通り過ぎるだけなんですが(笑) それはともかく、ほんとに子供に戻りたくて仕方がない。

 

蘇る記憶

小学生のときは、将来なんて何も考えなくて良かったなぁ。

 

学校に通うのはちょっと面倒だったけど、何だかんだ友達もいるし給食はおいしかったし、昼休みに遊ぶのも楽しかったし。

 

放課後もまだまだ明るいので、家に帰ったらすぐに友達と遊びにでかけてた。社会人になったら考えられないけど、「平日に友達と遊ぶ」って、小学生のときは当たり前だったんだよね。

 

公園の遊具で遊んだり、鬼ごっこやかくれんぼしたり。お金をかけなくてもみんなで楽しめる遊びはあの頃にはいっぱいあった。

 

外で遊ぶこともあったけど、みんなでゲームした思い出も多い。特にポケモンはみんなやっていた。

 

ポケモンの初代・金銀時代は「通信ケーブルを持っている人」が人気で、僕も意気揚々と持参してポケモン交換と対戦を楽しんでいた。僕があげたニドキングを間違えて逃がしてしまったMくんのことは今でも忘れない、絶対に。

 

コンビニで買ったお菓子を"食糧"として持って、みんなで自転車に乗ってぶらりと旅をしたこともあったなあ。遠くまで行って興奮していたけど、今考えてみると電車で精々3駅分程度の距離しか進んでなかったと思う。電車に乗ってたら十数分って程度の距離。

 

それで日が暮れだしたら、誰が「そろそろ帰ろっか」って言い出すかのチキンレースが始まる。早く帰らないと親に怒られる。でもみんな帰りたくない。もっと遊びたい。だけど暗くなってくると怖いから、結局自然と家の方向に向かっていく。

 

そしてみんな言うのだ。

 

「じゃあねー。また明日!」

 

「明日」はいつまでもは続かなかった

6年間という、長くていつまでも続くと思っていた小学生時代も、過ぎてみればあっという間だ。

 

大半の人が近くの公立中学に進んだので、友達は大体同じ学校になった。

 

でももう、無邪気に遊べていた小学生時代とは、違う。

 

授業のレベルも上がったし、部活に入る人も多くて、放課後に友達と遊ぶなんてことは少なくなっていった。遊ぶとしても、誰かの家でゲームするとか、カラオケやボーリングに行くとか、ちょっとお金を使う遊びにクラスチェンジした。

 

それが良いことか悪いことか分からないけれど、正直ちょっと寂しかったんだ。

 

中学生なんてまだ子供だけど、小学生に比べれば随分大人になっている。いつまでも幼稚で純粋なままではいられないから、みんな少しだけ "クールに振る舞う" ようになった。

 

翌日のことを考えて、試験勉強のことを考えて、周囲の評判を気にして。そういうのに息苦しさを覚えたのは僕だけだろうか。

 

高校生以降は、もう友人関係にも一線を引くようになってしまっていたと思う。「友達に勝手な期待をする」ということがなくなった。

 

友達はあくまで友達。自分の期待通りに動く存在じゃないし、無理して合わせる必要もない。そんな淡泊な付き合い方になったから、友達と喧嘩することはほぼなくなった。喧嘩とは、相手への期待があるから生まれるものだ。

 

社会人になっても続いている交友関係は非常に数が少ない。それは僕の怠慢によるものが原因であって、未だに広い交友関係を持っている社会人は当然いる。フェイスブックなんか見てたらリア充が多すぎて「ふえぇ……」ってなる。

 

数少ない友達と遊ぶのはもちろん楽しい。でもね、彼らと遊ぶときはやっぱり飲み会がメインなんだ。後は二次会のノリでカラオケに行く程度だ。

 

不満なわけじゃない。それでも彼らと一緒にいるのは楽しいし。

 

だけど僕は、もう公園の遊具で遊んだりできない。自転車でぶらり旅に付き合ってくれるような物好きはいない。

 

公園で遊ぶ子供たちを横目に、大人になった"フリ"をしながら、静かに通り過ぎていくことしかできないんだ。

 

子供になんて戻れない

f:id:kujoyugo:20170415224609j:plain

分かってる。

 

いくら妄想したところで、子供に戻れるわけがない。

 

それに子供時代を美化しているところもあるかもしれないし、大人がつまんないのかと言われれば、それもまたちょっと違う。

 

ないものねだりなんだ。子供は早く大人になりたいと思うし、大人は二度となれない子供時代に戻りたいと思う。

 

妄想は悪いことじゃないけど、叶わない夢を見続けるのは苦しい。感傷に浸るだけ浸ったら、また現実を見て前に進むしかないんだ。

 

満員電車に揺られても。

つまんない仕事をしても。

上司に理不尽に怒られても。

 

それでも僕は、今を懸命に生きている。

 

余暇に趣味を楽しみ、友人と遊び、ネットで交流を取って、「今」を楽しんでいこう。

 

それでもまた、ちょっと現実逃避したくなったとき。

 

そんなときに子供の頃を振り返って、気持ちだけでもあの頃に戻って、心を休ませたいと思う。

 

それくらいの幼稚さは、いくつ歳を重ねても持ち続けていたい。

 

退職を内心決めていると、職場での気まずい思いからは避けられない

f:id:kujoyugo:20170413205220j:plain

こんにちは、九條です。

 

僕は夏に退職することを決めていますが、まだ会社には退職する旨を告げていません。

 

課長の都合にもよりますが、今月の下旬頃に面談の機会を設けて、退職を告げようと思っています。あんまり早く言うのも色々不都合があって、どうしても下旬頃までは待たなくちゃいけない。

 

しっかし、退職経験ある人なら分かると思うんですが、退職を内心決めているときって、なんかすごく気まずいですよね。職場にいるの。

 

同僚や上司は、退職しない前提で話をしてくる

当たり前ですけど、退職を知らない同僚や上司は、僕がこの先もこの会社にいるという前提で話をしてきます。

 

8月と12月にこの仕事があるから、スケジュールに入れておくねー、とか。

 

今年度のこの仕事の担当者は九條さんにお願いします、とか。

 

仕事をする上で当然のことしか周囲は言ってないんですが、僕の立場からは「はい、分かりました!(7月以降は多分俺いないんだよなあ……)」と言いたいことが言えずにもどかしい気分になる(笑)

 

まして新年度始まったばっかりなので、今年度通しての話をされることが多いんですよ。実際に色々と担当者にされてしまっていて、期待を裏切るようで申し訳ない気持ちになります。

 

特に、今年度の新人教育担当になってしまったのが困る。まだ新人は研修中なので教育が始まるのはもう少し先の話なんですけど、2ヶ月程度しか教えられずに僕はいなくなると思います。新入社員のみなさん、教育担当がすぐに退職したらそれは僕です。すまぬ……すまぬ……。

 

自分の本心とは真逆な行動を取っているのが辛い

退職を決めていると、もう心は既に退職しちゃっているんですよ。

 

なので、それでも出社して今の仕事を続けているという現状に、違和感を覚えるようになる。それも職場ではこの先もいるかのように振る舞う必要があるので、嘘をつくのが苦手な僕には中々辛い状況です。

 

まあ嘘をつかずになんとかぼかしていますけどね。ただ退職予定日より未来の話をされると、なんともいえない気持ちになります。

 

この気まずさが退職の兆候

同僚に退職を考えている人がいるかどうかは、このように未来の話をされたときの反応である程度窺い知れます。

 

下記のサイトでは、「仕事の長期的な話を濁す」社員は、退職の兆候の危険度が高く設定されてます(笑)

辞めそうな社員の兆候 | アドバンテージプレイヤー

 

いやーでも、ほんと長期的な話をされると反応に困りますよ。僕も数ヶ月以上に渡る仕事を振られると、「できれば他の方にやってもらうと、助かるんですけどねえ……(引き継ぎされるみんなが)」みたいにぼかしながら避けようとします。それでもお願いされて受けてしまうことが大半だけど。

 

退職は可能な限り、早めに告げると気が楽になるかも

f:id:kujoyugo:20170413210603j:plain

やっぱり退職が決まったら、なるべく早く告げた方がいいと思います。会社のためにもそうですし、精神的に自分も楽になるんじゃないかな。

 

と言ってもあんまり早く言うのもね。2、3ヶ月前くらいが妥当なところだと思いますが。

 

僕も早く下旬になって退職を告げたいです。新しい業務を覚えるモチベーションとか、限りなく低いですからね今。まあ後少しの辛抱なので、今は自分も周囲も騙して仕事に真面目に取り組むしかないですね。

 

ただ、職場によっては退職を告げてからの方が気まずい思いをするかもしれません。同僚との関係次第で、どっちがいいのかは変わりそうですね。何にしても退職すると決めたら、気まずい思いからは避けられないってことなんでしょうね!

 

 

【運営報告】ブログ開始2ヶ月経過。PV数と注目記事まとめ

f:id:kujoyugo:20170312204032j:plain

こんにちは、九條です。

 

早いもので、ブログ開設から2ヶ月が経過しました。

 

1ヶ月経過のときも言ってましたが、今回もカスタマイズとかばっかやってたらいつの間にか2ヶ月経ってましたね。全然実感ない!

 

ということで、運営報告をしていきます。

 

対象期間は、2017/3/12~2017/4/11のデータです。

 

月間PV数

今回は不本意にバズった記事があったので、正確な集計が取れない(´Д`)

 

賛否両論でもなくただ真意が伝わってなかっただけの反則バズだったので、ちょっとそこを除外して集計します。

 

月間5500PVくらいですかね。前月が1500PVだったので、4000PVほどアップ!

 

ただまだ2ヶ月しか経ってないので、検索流入は非常に少なく、殆ど新記事投稿したときにPV数が増えているだけですね。

 

なので記事を投稿しない日はがくっと落ちます。ここを早く安定させたいです!

 

はてな読者数

前月45人 ⇒ 75人 (+30)

 

30人も増えてびっくり。ありがとうございます!

 

しかし読者数が増えてとても嬉しいのですが、それに比べて自分が読者になっている数ってすごく少ない気がする……。数えてないけど、20人いるのかな?

 

僕が新しいブログを見るときって、大体Twitterからのシェアなんですよね。そこで記事タイトルに興味を持ったら見て、ブログを好きになったら読者になる感じ。

 

でもTwitterも正直タイムラインを全然追えてないので、見逃しているのもいっぱいあるんだろうな~。だから大体既にファンになっているブログばっかり見てる。みんな、もっとTwitterでも絡んでくれていいんじゃぞ。

 

記事投稿数

前月26記事 ⇒ 18記事 (-8)

 

すみませぬ……(≡ω≡.)

 

言い訳すると、ブログにかけていた時間は多分変わってないです。むしろ多かったかも。ただ記事投稿よりカスタマイズだとかAdsenseの審査とかを優先してました。

 

Adsenseも合格したことだし、3ヶ月目からは記事投稿に力を入れたいと思います! まだ色々とカスタマイズ関連もやりたいことはあるんですが、記事投稿の優先順位を上げていこうかと。

 

アクセスが多い記事ベスト3

2ヶ月目の記事で、アクセス数の多かった記事ベスト3は以下です。(反則バズ抜かす)

 

3位

www.kujoyugo.com

 

英語勉強のために毎朝4時半に起きていたので、朝活のメリットを書いた記事。

 

朝活って話に聞いたことある人は多いと思うんですが、ここまでガチでやる人って割と少ないと思うので、実体験からの良いネタになりました。

 

でもこんな記事書いておいてなんですけど、基本僕は夜型人間なんだ! すまない!

 

学生時代の長期休暇なんて、逆に朝4時から就寝する生活でしたね……。でもこんな人間でも朝活はできるってことを言いたいのさ!

 

2位

www.kujoyugo.com

 

ボーナスの減額を覚悟したので書きました。

 

この記事でも書いてますが、夏退職になる可能性が濃厚なので、ボーナスは多分減りますねー。なんか前期は過去最高益だったそうで、ボーナスに色をつけるという話ではあるそうです。僕にも色がつくのかなあ……。

 

1位

www.kujoyugo.com

 

10年も日記を書く変人はそうそういないからか、これが1位。

 

日記も日常的に誰でもできる行為ですし、一度は書いたことある人も多いと思います。でも継続している人は中々周りにいないですね。

 

僕は一太郎というワープロソフトで日記を書いていて、1ヶ月ごとにファイルを分けているんですが、流石に10年も経つとファイルの一覧が壮観です。過去の思い出や感情が残っていくのって楽しいですよー。

 

日記に興味がある人は是非読んでほしい。書いてみたら結構楽しいし役に立ちますよ!

 

個人的に一番好きだった記事

2ヶ月目の記事で、個人的に一番好きだったのはこちらです。

 

www.kujoyugo.com

 

あああゲームやりたいやりたいやりたい! マリオゼルダバイオペルソナスプラットゥーーーン!!

 

まーでも、PS3とWiiにも名作多いから今はそっちを遊びます! ゲームすることを仕事にしたいなぁと本気で思う日々。

 

所感

一応順調にPV数など増加しましたが、記事投稿ペースを落とすと下がっていくと思うので、3ヶ月目は記事投稿を頑張ります!

 

Adsenseのときのように、検索流入も早くGoogle先生をデレさせたいので、記事投稿ペースを上げることが今月の目標ですね。

 

ただし、ちょっとリアルの方が確実に忙しくなるであろうことが不穏。今月下旬には会社に退職を告げて、引っ越しの準備なども進めていかなくちゃいけません。

 

あとは、ゴールデンウィークくらいまでには、ブログヘッダとアイコン画像を変更したいと思います。プロに外注で依頼する予定!

 

↓こんな記事書いておいてまだ一切外注してないからね。

 

www.kujoyugo.com

 

そんなわけで、今後ともよろしくお願いします!( ˘ω˘)

 

 

ブログのカスタマイズって面倒なくせに中毒性があるから困る

f:id:kujoyugo:20170408225357j:plain

こんにちは、九條です。

 

ブログのデザインテーマを変えました。

 

それに伴いCSSも大幅な修正を余儀なくされました。いつも思うんですが、CSSの修正めんどくさすぎィ!

 

ただ面倒と言いつつも、ブログのカスタマイズって、一度やり出すとどんどん変えたいものが出てきて、全然終わらなくなりますよねw

 

HTMLとCSSに詳しくない人がいじると中々うまくいかない

僕は学校でプログラミングを学んできたので、HTMLとCSSもちょっとかじってます。超簡素なホームページとかなら、自作HTMLで作ることができる程度には。

 

とは言え、普段全然触らないからもうあんまり覚えていないし、知っているのなんて基礎の基礎だけなんで、ブログデザインをいじりだすと全然分かりません!

 

毎回ググっては試しに更新してみて、「なんでここでレイアウト壊れちゃうンゴぉおお!」と叫ぶのを繰り返してます。四苦八苦した後、やっとうまくいくか諦めて別のレイアウトに挑戦するかになる。

 

marginに何度苦しめられたことか。あとうまくいったと思っても他のブラウザで見るとレイアウトが変になっている罠。IE、お前のことだよ!

 

うまくいくとここも変えようと欲がでてくる

うまくレイアウトが更新できたらできたで、今度はこっちももっと良くしたいなーと手を出していって、「ンゴぉおおお」を繰り返していくのでキリがない!

 

結局レイアウトが良くなる度に得られるあの快感が中毒性あるんですよね。だからあれもこれもと変えたくなってくる。

 

今日一日中ブログのカスタマイズしていただけですよ。他に色々やりたいことあったんですけどね……。

 

レイアウトセンスが欲しい

レイアウトをいじるときは、他のブログを参考にさせてもらっていますが、みなさんレイアウトセンスがあるよなぁと感じます。

 

特に女の子のブログってやっぱり綺麗なレイアウトのブログが多いと思います。こう言ったら男性に対する偏見かもしれないけど。もちろん男性でもレイアウトセンスある人はいっぱいいるんですが。

 

色の統一感があるブログとか、とても見やすいですよね。暖色系や寒色系で統一してたりとか。自分で意識してみても思いの外うまくいかないんですよそういうの。

 

レイアウトセンスも、ちゃんと磨けば身につくもんなんですかね? まあ子供のときから絵をこれっぽっちも描いてこなかったほどですから、センスなんて磨かれるはずもないか。まさか大人になって欲しいと思うことになるなんて思わなかった!

 

でもやっぱりやって良かった

まぁ何だかんだデザインテーマ変えて良かった! 満足!

 

前回のテーマでは、ちょこちょこ直したいけどCSSどういじったら分からんってのがあってほったらかしにしていたので、不満点をなくせてすっきりしました。

 

でも、今日はもうブログいじるのやめる! 今季のアニメまだなんも観てないし! 俺はアニメを観るぞージョジョー!

 

 

社会人になったら熱中できる趣味を持とう! 残業に屈しちゃダメ!

f:id:kujoyugo:20170407233503j:plain

こんにちは、九條です。

 

4月の1週目が終わって、待ちに待った休日がきましたね。新入社員の方は社会人になって初めての休日という人が多いと思います。

 

みなさん、熱中できる趣味って持ってますか?

 

社会人には熱中できる趣味があるかというのはとても大事なことです。やっと訪れた休日、有意義に過ごしたいですよね。

 

趣味は最高のストレス発散

社会人になったらストレスはつきものです。人間関係が良くって仕事内容も自分にぴったりの天職に就いたという人でもなければ、日々確実にストレスは蓄積されていきます。

 

溜めたストレスは普段から発散していかないと、どこかで爆発しちゃいます。趣味はそのストレス発散に最適です!

 

別に自分が楽しければ何でもいいんです。ネットサーフィンや動画を観るのでもいいし、スポーツや友人との飲みでもいい。心の底から楽しくてわくわくできる趣味があれば、日頃の小さなストレスなど吹っ飛んでいきます!

 

やけ食い、お酒などは、ストレス発散にはなるけどデメリットも大きいですよね。毎日これらで発散していると、お金や健康に差し障りがでるので、別のストレスを溜めていく原因になります。

 

ギャンブルのような散財する趣味だとちょっと困りものですが、生活に困らない範囲で趣味を楽しめば、健康的にストレスを解消していくことができますよ!

 

趣味がないと、残業にも屈してしまいがち

社会人になったら、殆どの人が残業を経験するでしょう。

 

仕事量が多ければ残業はやむなしですが、趣味があるかないかで、残業に対する心の持ちようが大きく変わります。

 

「家に帰ってもやることないしな」って言う人、たまにいるじゃないですか。趣味がないとこういう考え方になっちゃうんですよね。そうなると、残業してもいっか、って考えで残業を受け入れてしまうんです。これが、残業に屈した状態。

 

僕も社会人になって最初の3年くらいはこんな感じでした。家に帰っても平日はネットサーフィンくらいしかやることがないから、それなら残業代も入るし、残業もしかたねーなーって感じで受け入れていました。

 

でも、趣味を持つと変わるんですよ。「仕事を早く終わらせて帰って遊びてぇ!」って気持ちにあふれるようになって、残業なんかしてられるかと仕事をめちゃめちゃ頑張るようになります。結果、仕事のスピードも上がってだんだんと帰る時間が早くなっていく。

 

仕事の効率化を考えることも多くなりましたね。残業に屈していたときは、言われるがまま仕事をこなしているだけでしたが、早く帰りたくなると、どうすれば早く帰れるか考えるようになって、仕事の効率を工夫するようになります。

 

僕の業務ではExcelを使う仕事が多いので、効率化のためにExcel VBAを勉強してマクロを作成し、仕事を自動化させました。お陰で大分仕事量が減って、チーム全体の帰る時間が早くなったんですよ。ついでに自動化で工数削減に貢献したことで評価アップにもなりました。

 

やることないからって淡々と残業しているような毎日なんて、冷静に考えてつまんないですよね。段々と、何のために仕事して何のために生きているんだろうか……って暗いことを考えるようにもなる。こんな状態になる前に趣味を見つけましょう!

 

趣味は周囲の目を気にしてはいけない

社会人になると、こんな趣味は恥ずかしいからやりたくない、って考えがちになります。

 

でも、趣味って建前を気にして選ぶものですか? 「スポーツが趣味だとかっこいいイメージあるから、テニスでもやるか!」って気持ちでテニスを始めても絶対楽しくないですよ。理屈で選んだ趣味では、ストレス発散なんてできません。

 

他人に迷惑をかけるようなものじゃなければ、趣味なんてなんでもいいんですよ。恥ずかしいなんて気持ちで、本当に自分がやりたいことを封印してちゃダメ。

 

僕の友達にパチンコが大好きな人がいますが、貯金がなくならないようには節度を持ってやっています。彼はパチンコという自分の趣味を全く恥ずかしく思っていなくて、むしろ誇りすら持ってます(笑)

 

パチンコが趣味ってちょっと世間体は悪いイメージがありますが、堂々とパチンコが大好きって公言しているのを見ると、「人生楽しんでるなー」って思って逆に好印象を持ちますよ。周囲の目を気にしてやりたいことをしていない人より、よっぽど健康的だと思います!

 

オフをきちんと楽しめる社会人になろう!

f:id:kujoyugo:20170407234005j:plain

仕事は真面目に取り組み、オフの時間では存分に遊ぶ。それが楽しく生きる上で大事なことです。

 

あまり趣味を持っていないなーという方は、気になったものに色々と手を出してみると良いです。実際にやってみないと面白く感じるかどうかって分からないですからね。興味のあるものには、積極的に取り組んでみましょう!

 

漫画アニメゲームもオススメですよ!(>∀<人) お金はそれほどかかりにくい趣味ですし、一緒に遊べる友人がいない人には最適かと。二次元の世界は誰でもウェルカムです。是非あなたもオタクの世界へ!

 

【2017年4月】申請から3日でGoogleアドセンス一発合格! 審査時の状況をまとめました

f:id:kujoyugo:20170405232815j:plain

こんにちは、九條です。

 

本日、Google Adsenseに合格しました。

 

なんと一発合格です! やったー! \(´ε` )/

 

ブログ開設してからまだ2ヶ月も経っていないですが、Adsenseを申請してから3日と経たずに合格したので、審査前にやったことなど、審査時の状況を記録していきたいと思います。

 

ここ最近のAdsense審査は厳しいらしい

最近審査が厳しくなったと言われていて、しかも審査が「最大3日かかります」って言っているのに1ヶ月経っても終わらねぇって話をよく聞きます。

 

僕は、2017/4/2に審査を申し込みました。

 

案の定、審査は最大3日かかると表示されましたが、「まあ早くても2週間とか経って、しかも何度も落とされるんだろーなー」と思って、長い戦いになる覚悟をしていました。

 

申し込みしてから、今日が3日目となるので、全く期待もせずにAdsenseのページを開いてみました。その時の僕の心情。

 

f:id:kujoyugo:20170405222004j:plain

どうせ3日で審査結果は出ないはず…

でも最大3日なのに、3日を越えたら

嘘つきになるよね!? Google先生!

 

f:id:kujoyugo:20170405222132j:plain

チラッ

 

f:id:kujoyugo:20170405222145j:plain

 

f:id:kujoyugo:20170405222158j:plain

 

審査時のブログの状況

審査したブログ

本ブログで審査しています。審査用ブログを別に作ったりとかはしていません。

 

どうしても審査に通らなかったら作ろうと思ってましたけど、一発で通過して良かったです。わざわざ審査用ブログ作るの大変ですからね……。

 

PV数

4/2:543PV (22時頃に審査申し込み)

4/3:104PV

4/4:293PV

4/5:222PV (19時時点。合格を確認)

 

ちょっとばらつきありますが、100~300PV程度なので、全然人気ブログじゃなくてもいける感じですね。

 

PV数が少ないと審査が遅くなるという噂もあります。Googleからしたら、PV数が多いブログを優先的に捌きたいという思いがあるのかもしれないです。まーそりゃそっちの方が広告踏んでくれる可能性高いですから。

 

なので審査用のブログを作っている人なんかは、PV数が少なくて通りにくいというのがあるかもしれません。

 

下記ブログのネックさんは、審査用ブログのPV数を上げた途端に審査が通ったとのことですので、やはり少しは影響している気がします。

 

www.nek654-yurulife.com

 

記事数

申し込みの4/2時点で、39記事。その後毎日1記事ずつ更新していました。

 

文字数は1000~2000文字くらいです。記事数に関しては確実に審査に関係あると思いますので、少なくともこれくらいあれば問題ないってことになりますね。

 

独自ドメイン

独自ドメインはブログ開設翌日に取得しています。ひょっとしたらこれは何らかの影響があるかも? 独自ドメイン取得直後だと、審査に通りにくいという話もあります。憶測に過ぎないですけどね。

 

画像の有無

画像は使いまくりです。ほぼフリー素材ですが、一部アニメ画像を引用として貼っているものもありました。引用ルールはきちんと守っていますが、審査で響く可能性はありそうだったので消そうかなとも思いましたけど、意外と問題なかったです。

 

広告、アフィリエイトの有無

広告、アフィリエイトは一切やっていませんでした。やっていても合格した人もいるので、関係ないかもしれません。

 

審査に向けて事前にやったこと

プライバシーポリシー、お問い合わせフォーム、グローバルメニューを作成しました。

 

他にはあまりこれといってやっていないです。あと、グローバルメニューはスマホでは導入していないです。なんか、スマホでグローバルメニューって使いやすい気がしなくて……。それでも合格したんで、必要はなかったみたいですね。

 

合格した感想

f:id:kujoyugo:20170405225420j:plain

 

真面目に3日で通るとか思ってなかったんでびっくりしましたよ! だってなんかみんな厳しい厳しい言うんだもん!

 

「最大3日かかります」とか完全に信用していなかったです。2週間とか1ヶ月とか2ヶ月とかかかるって悪評がいっぱいあったから……。勝手に決めつけてごめんなさいGoogle先生ェ……。

 

まぁ運が影響しているのかもしれないですけどね! とりあえずこのブログの状況と同じくらいなら、十分合格する下地ができているんだと思います! 落とされてしまった方はめげずに再審査していきましょう!