まったりぐったり

ドラゴンボールの漫画考察を書いています。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

【ドラゴンボール】ウーブの強さを考察! 魔人ブウより強くなれるのか?

 

最終回付近で登場し、ラストを飾ることになったウーブ。

 

魔人ブウ編終了後のエピローグでちょろっと登場しただけなので、知らない方もいるかもしれないですね。天下一武道界で悟空とウーブが対戦し、ウーブの戦闘センスを見た悟空はウーブを戦士として鍛えることに決めて、物語が終了しました。

 

ウーブは歴とした地球人であるため、出自はヤムチャやクリリンと一緒です。地球人はサイヤ人と混血になるととてつもなく強くなりますが、純血の地球人は基本的に宇宙全体で見ても弱いです。

 

悟空がウーブを鍛えるのは、地球を守る戦士になってほしいという気持ちと、強くなって自分と戦ってほしいという気持ちからでした。ウーブの強さを考察してみます!

 

ウーブとは

《出典:ドラゴンボール》

 

悟空が元気玉で倒した純粋悪の魔人ブウが生まれ変わったのがウーブ。前世の記憶は当然ないですし、魔人ではなく普通の地球人です。

 

悟空は閻魔大王から魔人ブウの生まれ変わりがいることは教わっていたらしく、遠くからその存在を感じていました。ウーブが武道会場にきていたことを気で感じ、ウーブと会うために悟空も天下一武道界に出場します。

 

ウーブは悟空たちのことを何も知らず、単に賞金目当てで出場しただけの子供です。戦闘経験もないしきちんと修行したこともないのですが、悟空が目をつけるほどの潜在能力があります。

 

悟空がウーブに本気を出させるための子供じみた挑発で簡単に怒ったり、逆に謝罪されて悟空が師匠として稽古をつけると言われたらあっさり信じるなど、純粋な性格をしています。

 

本編はそこで幕を閉じ、ウーブの出番もこれだけ。悟飯が学者になってしまったので、悟空の後を継ぐ未来の戦士として描かれたという感じでしたね。

 

アニメオリジナルですが、原作後のお話を描いた『ドラゴンボールGT』ではウーブも登場します。悟空に鍛えられて強くなっていましたが、正直本編で未来の戦士的な終わりをした割にはそれほどの活躍はありませんでした。(大人の事情で悟空を活躍させたかったからしょうがないね)

 

ウーブの強さは?

ウーブの戦闘シーンは悟空との戦いのみ。それも長くは戦っていないので強さの一端しか分かりません。

 

その頃の悟空は、魔人ブウを倒し、更に10年間修行を続けていました。魔人ブウ編の頃よりずっと強くなっていると思って良いでしょう。

 

その悟空が超サイヤ人になっていないとはいえ、ウーブとの戦いである程度苦戦していました。挑発で怒ったウーブの蹴りを受け止めた時は腕が痺れて痛がっており、その後も肉弾戦で互角の戦いを繰り広げています。

 

観戦していた悟飯たちもその強さに驚愕していました。超サイヤ人になっていなくても、この頃の悟空なら相当な強さなのは間違いありませんからね。地球人だと亀仙人クラスでも人間の限界を超えたと言われているくらいですから、サイヤ人の悟空と互角に戦っている地球人がいるのは信じられないことでしょう。

 

しかし武道を教わっていないため舞空術は使えません。悟空が本気でウーブに勝とうと思えば、超サイヤ人にならなくても難しくはなかったと思います。

 

とはいえまだ10歳の子供であること、地球人、戦闘経験も修行経験もなし、ということを考えると、破格の強さですね。もし作中序盤からウーブがいたら、ピッコロ大魔王もラディッツもベジータもワンパンです。たぶんフリーザですらウーブに勝てないかも。

 

そのウーブを悟空が鍛えたら確かにとてつもない強さになりそうです。そうはいっても地球人なのでどこまで強くなれるのかは不明ですが……。

 

ただすでに地球人の限界を遙かに超えているため、ギニューの言葉を借りるならウーブは地球人の中でも突然変異体だと言えるのかも。であれば地球人だからという才能の壁は特にないかもしれませんね。

 

魔人ブウより強くなれるのか?

ウーブが地球人なのにこれほど強いのは、やはり魔人ブウの生まれ変わりだからなのでしょうか。

 

生まれ変わった時点で、魂は一緒かもしれないけど肉体は違うんだから、こんなに強くなる道理もないと思いますけどね。もしくは閻魔大王のおっちゃんがこれに関しても気を利かせてくれたんだろうか。

 

死んだ魔人ブウは当時の悟空が超サイヤ人3になっても倒せないほどの強さでした。あれから悟空も強くなっているとはいえ、流石に超サイヤ人になっていない状態で当時の超サイヤ人3のときより強いってことはないでしょう。

 

その悟空と互角またはそれ以下だったウーブは、魔人ブウより弱いことは間違いないです。しかし悟空と一緒に修行すれば、魔人ブウより強くなれる可能性は十分あります。というかその見込みがないと悟空も稽古をつけないと思うので、それくらいの才能を感じているのだと思われます。

 

魔人ブウも死なずに修行していればもっと強くなれたでしょうけどね。相手の技を一度見ただけで真似ることができるので、戦闘センスは飛び抜けて高いと思います。しかも吸収能力まであって再生能力もあるとか、素質は最強の存在でしたね。

 

まとめ

ウーブはセンスだけで超サイヤ人になっていない悟空に近い強さを秘めているので、修行すれば当時の魔人ブウはおろか悟空に匹敵する強さになれるかもしれません。

 

余談ですが、基本的にこのブログは原作『ドラゴンボール』の考察のみに絞っており、アニメや劇場版、『ドラゴンボール超』については考慮していません。後付けが多くて個人的に好きじゃないですしね。

 

しかし(一応)公式続編の『ドラゴンボール超』では、デンデが悟空にウーブの存在を教えていることが明かされました。

 

ただ原作で悟空とウーブが戦うシーンでは、ピッコロが「今回一番注目の闘いだな……」と言うとデンデは「え?」と疑問を浮かべており、実際に戦っているのを見たら悟飯たちと一緒に驚愕しているんですよねw お前がウーブのことを教えたんちゃうんかい……。