まったりぐったり

ドラゴンボールの漫画考察を書いています。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

【ドラゴンボール】アックマンのアクマイト光線ならフリーザやセルも倒せたのか?

 

占いババが用意した戦士の一人、アックマン。

 

亀仙人曰く、今までは最後に戦う戦士だったのですが、悟空たちが挑んだときは悟空のじーちゃんの孫悟飯が5人目となったため、アックマンは4人目の戦士でした。

 

アックマンにはアクマイト光線という必殺技があり、相手の悪の心を増幅させて爆発させて倒すことができます。

 

このアクマイト光線なら、悪の心を持つフリーザやセルでさえも、一撃で倒すことができたのでしょうか?

 

アックマンとは

《出典:ドラゴンボール》

 

占いババが用意した4人目の戦士。バイキンマンを擬人化したようなシュールな見た目をした悪魔。

 

過去に天下一武道会を二度も優勝した実力者であり、亀仙人もその実力を評価していました。

 

必殺技であるアクマイト光線を使うことは占いババにとって想定外のことだったらしく、「そこまでせんでも」と止めようとしています。アクマイト光線なしで4人目の戦士としての強さがあると占いババから期待されていたということがわかります。

 

ヤムチャは3人目の戦士のミイラですら手も足もでなかったため、アックマンはヤムチャとクリリンより強いことは間違いないでしょう。

 

しかし悟空にはアクマイト光線が通用せず、その後本気を出した悟空に一撃で倒されてしまいました。桃白白を倒すほど成長した悟空には敵わないようです。

 

この時の悟空の攻撃は、亀仙人ですら見えなかったと発言しているので、悟空の強さが規格外すぎたのでしょう。普通の地球人のレベルで考えれば、アックマンはトップクラスの達人だと思います。

 

アクマイト光線とは

アックマンの必殺技『アクマイト光線』。相手の悪の心を膨らませて爆発させる恐ろしい技です。

 

《出典:ドラゴンボール》

 

ぐるぐる回転するビームを放ち、その光に包まれた者の悪の心を増幅させます。どんなに良い子であってもわずかばかりの悪の心があれば爆発してしまうため、実力差に関係なく相手を殺せる強力な技。

 

悟空は筋斗雲にも乗れるほど清らかな心の持ち主であるため、光に包まれても全く通用しませんでした。これには占いババや亀仙人も驚くほどで、普通ならアクマイト光線を浴びた者は死ぬこと間違いなしなのでしょう。

 

悟空が例外だっただけで、作中でも最強クラスの技なのではないかと思います。特にこの先登場する悪役なんて悪の心を持った奴ばかりですから、アクマイト光線で誰でも簡単にやっつけられたのではないでしょうか。

 

フリーザやセルたちにも通用する?

この先登場する主要な悪役を挙げると、ピッコロ、ベジータ、フリーザ、セル、魔人ブウなどがいます。

 

ピッコロ大魔王は悪の心の塊だったわけですから、アクマイト光線を受ければ間違いなく即死でしたね。木っ端微塵になると表現しているので、再生も不可能なレベルでしょう。

 

ベジータとフリーザも完全な悪なので、確実に死んでいます。こちらは再生もできないのでなおさら簡単。

 

セルは世界征服に興味がないと言ったり、戦いを楽しむことを優先していました。ただ目的は「人間が恐怖で怯えること」とか言っているので、まあ悪の心はあると言えます。よって死にますね。

 

魔人ブウは太っちょの頃だと微妙かもしれません。バビディたちに殺すことが楽しいと教わって人殺ししていましたが、それを悪いことだと思っていませんでした。ただの趣味や享楽みたいなものだと感じていたと思います。

 

友達になったミスター・サタンに言われて人殺しをあっさりやめるなど、心は純粋でした。もしかしたらアクマイト光線を浴びても生き残れたかもしれませんね。

 

純粋悪の魔人ブウは木っ端微塵だと思いますが、そもそもブウは木っ端微塵になっても再生できるので、アクマイト光線を浴びても死なないと思います。よって魔人ブウにはどのみち通用しないでしょう。

 

そもそもアクマイト光線を当てられない

重要なのは、そもそもアクマイト光線を当てることができないのではないかということ。

 

悟空に放ったときも、光が自分に向かってきているのが十分認識できていました。速くて避けられなかったのか、食らっても大丈夫だと思って避けなかったように見えます。

 

どちらであっても、この頃の悟空よりも遙かに強いピッコロたちでは、余裕で避けられるスピードだと思います。どんなに強い攻撃も当てられなかったら意味がないというやつ。

 

放つときも両手を頭に当ててから「ふんっ!」って言って手を相手に向けているため、こんなことやっている間に倒されるでしょうね。リクームウルトラファイティングなんちゃらと同じで、発動中の隙に攻撃されておしまいです。

 

まあ当たるとしたらナッパあたりでしょうかね。「くだらん技だ」とか言って避けずに食らってくれそうです。ベジータがいれば『ナッパよけろーっ!』が発動して生き残りますが、一対一だったらアックマンの勝ちですね。

 

まとめ

アックマンのアクマイト光線は、魔人ブウ以外の悪役なら倒せるが、そもそも当てられないため実戦では役に立たないと思われます。

 

ファンの間ではアックマン最強説が唱えられることもありますが、やっぱりアックマンじゃ(ナッパ以外には)勝てないでしょう。

 

アックマンがもし悟空たちと一緒に修行していたらどうなっていたのだろうか……。元々かなり強いわけだし、地球人じゃないから底は見えないし、ある程度強ければアクマイト光線という一撃必殺技があるわけだし、良い線いけていたかも?