【ドラゴンボール】天津飯は気功砲を撃ちまくってるけど寿命は大丈夫なのか

天津飯が使用する大技『気功砲』

《出典:ドラゴンボール》

術者の命と引き替えに放つ技で、威力はかめはめ波よりも数段上と言われている技です。

初めて使用されたのは、天下一武道会の決勝戦、天津飯 対 悟空戦で天津飯が使用しました。

威力の調節が可能のようで、このときも威力を加減し力尽きない程度に抑えていました。

それでも亀仙人曰く、寿命は間違いなく減っているそうなので、この試合で天津飯は寿命を縮めてしまったものと思われます。

この後にも、天津飯は幾度となく気功砲を使用しています。果たして天津飯の寿命は大丈夫なのでしょうか。

スポンサーリンク

気功砲で寿命が縮む原因

そもそも気功砲を使うことで寿命が縮む原因とはなんなのか。

ハンターハンターの念の制約でもあるまいし、気功砲を一発撃つと寿命が一年縮むなんて、分かりやすい設定にはなっていないでしょう。

たとえば現実世界でも、睡眠不足や栄養不足で寿命が縮んでいきますよね。それと同じで、気功砲も体に負担をかけているために、寿命が縮んでしまうのではないでしょうか。

なので、これは仙豆を食べたりデンデの回復でどうにかなるものではないと思います。仙豆は心臓病にも効かないですし、決して万能薬というわけではありません。単にどちらも、回復力を高めているだけでしょう。

気功砲で失った寿命というのは、時間経過で体力回復したときに戻るようなものではないでしょうから、仙豆でも戻せないんじゃないでしょうか。仙豆やデンデでは、明確に負った傷は治せるけど、気功砲は傷を負うわけではないですからね。

一度縮めてしまった寿命(心身の健康状態)まで戻す力はないと思うので、天津飯が気功砲を撃つたび、確実に寿命は縮んでしまっているのだと思います。

ドラゴンボールで復活したとき寿命はどうなるのか

天津飯は、ナッパ戦で気功砲を撃ったときは、全力で放って力尽きて命を落としています。

このときは手加減する余裕もなかっただろうし、命と引き替えにするのを覚悟で、加減をせずに撃ったんでしょうね。悲しいことにナッパはほぼ無傷でしたが。

このあとドラゴンボールによって天津飯は生き返っていますが、気功砲で失った命を蘇らせられるのなら、それまでに気功砲を撃って縮んだ寿命も元に戻るのでしょうか?

おそらく、僕の考えではそれまでに縮んだ分の寿命は元に戻らないと思います。

根拠となるのはナメック星の最長老。寿命で亡くなった最長老はドラゴンボールで生き返りましたが、あくまでフリーザ一味と関わったせいで減ってしまった寿命分しか戻らなかったですよね。

フリーザ一味と関わった心労で寿命が減った分を元に戻したということだと思います。ですが最長老の寿命というのも、生まれたときから決められた寿命というわけではなく、今までの生活習慣や心労などで寿命が減ってきたこともあったでしょう。

その寿命を戻せなかったということは、ドラゴンボールはあくまで、死ぬ直前(原因となった出来事の前)の状態に戻しているだけではないでしょうか。

であれば天津飯も、死因はナッパとの戦いにおける気功砲ですから、ドラゴンボールで復活したときはナッパ戦の前の状態に戻っただけだと思われます。その前までに気功砲を撃って縮んだ寿命に関しては、元に戻っていないのではないかと。

セル戦で新気功砲を連発したのは大丈夫なのか?

セルの完全体化を防ぐべく、人造人間18号が逃げる時間を作るために天津飯がセルを足止めしました。

その際に使った技が『新気功砲』という新技で、気功砲のパワーアップ版のようなのですが、まあ素人目には違いがよくわからんです。

気功砲よりもエネルギー消費が少ないのか、もしくは力を調節していたのか、セルに何度も連発していました。ダメージは与えられなかったものの、何度も衝撃を与えることでセルを一時的に足止めすることに成功しています。

《出典:ドラゴンボール》

新と名がついていても、寿命を縮めて撃っていることには変わりないと思います。悟空が「使いすぎて死んでしまうぞ!」と叫んでいますし、実際に撃ちすぎて天津飯は力尽き、セルは「ほっておいても死にそう」と発言しています。

このときの天津飯はナッパ戦と違い、完全に命が尽きるほどではなかったので、仙豆を食べて体力を戻していました。

ですが、あくまで仙豆を食べて回復できたのは現在の体力や気のことであって、気功砲を撃ったことで縮んだ寿命までは戻っていないでしょう。

あれほど消耗するくらいに新気功砲を撃ったのですから、きっとかなりの寿命を消費しているはず。仮にあそこで死んでドラゴンボールで蘇っていれば、寿命も減らなかったのではと思いますけどね。

天津飯の残りの寿命は?

ここまでの考えの通り、気功砲を撃った分の寿命が戻っていないと仮定しても、天津飯の残りの寿命についてはわかりません。

気功砲を一発撃つごとにどれくらい寿命が縮んでいるのかは分かりませんからね。ただ、亀仙人が気功砲を撃つことを必死で止めようとしていたことを考えると、軽視できないレベルで縮んでいそうですね……。

ただ天津飯って、地球人なんですけど、実は三つ目人という宇宙人の末裔らしいのです。まあ三つ目ですし、腕が四本になったりするし、どう考えても地球人じゃないですよね。

もしかしたら普通の地球人より寿命が長いのかも? そうであってほしいところですね。チャオズと末永く幸せに過ごしていてもらいたいものです。