まったりぐったり

ドラゴンボールと遊戯王の漫画考察が中心のブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

【ドラゴンボール】人造人間17号と18号が本名のラピス・ラズリと名乗らない理由を考察!

 

本作で登場した人造人間は、みな自身を番号で名乗っています。

 

8号と16号は無から造られたロボットであるため、本名はありません(アニメ版では8号は人間ベースで造られたことになっていましたが)。17~20号は元々人間であるため、人間だったときの本名があります。

 

そのうち名が明かされていたのは、元ドクター・ゲロの20号のみ。そのドクター・ゲロは、なぜか自分がドクター・ゲロであることを悟空たちに隠していました。

 

《出典:ドラゴンボール》

 

《出典:ドラゴンボール》

 

なぜドクター・ゲロが正体を隠していたのか不明ですが、ドクター・ゲロは死んだということにして悪事を働く予定だったのですかね。もしくは人造人間になって生まれ変わったつもりでいたのかもしれません。

 

17号と18号も作中では名前が明かされていませんが、本名は公式で決まっています。17号は "ラピス" 、18号は "ラズリ" が本名です。宝石のラピスラズリから名を取っているみたいですね。

 

二人はどうして本名を名乗らなかったのでしょうか? 特に18号はクリリンと結婚し家庭を持ったにも関わらず、18号と名乗り続けています。その理由を考察します!

 

二人は本名を憶えているのか?

そもそも二人が本名を憶えていなかったら、本名を名乗ることはできません。

 

とはいえ、人間だったときの記憶がないという描写はありませんでしたし、憶えていると思います。

 

17号と18号は勝手に自分たちを改造したドクター・ゲロを憎んでいました。人間だったときの記憶があるからこそ、人間ではなくなってしまったことが許せないのでしょう。

 

人造人間のときの記憶しかなかったら、人間だった実感が湧かないからなんとも思わないんじゃないかなあ。よって二人とも、ラピス・ラズリという本名を憶えているものだと想定します。

 

二人は人造人間になったことを恨んでいる

二人は勝手に改造したドクター・ゲロを恨んでいると言っていました。

 

《出典:ドラゴンボール》

 

人造人間になれてとてつもない強さを手に入れたし、しかも言いなりにはならずに命令を無視してドクター・ゲロを殺し自由を得ているんですよね。それでもドクター・ゲロを憎んでいたということは、人造人間にはなりたくなかったという気持ちがあるのだと思います。

 

まあ、いくら強くなれたってたしかにサイボーグみたいな存在にはなりたくないですしね。

 

ただ二人の場合、初めて稼働したときにあまりにも言うことを聞かず、停止コントローラーで停止させられています。その後、言うことを聞かせるように調整を施しています。

 

 

 

ドクター・ゲロは17号たちがいる研究所に帰りたがっていなかったり、再び17号を稼働させたときに言うことをきくフリをしている17号を見て、ホッとしていました。これは、単に言うことをきかないだけではなく、恐ろしいと感じていたためではないでしょうか。

 

調整前の17号たちは、未来トランクスの世界のような残虐な人造人間だった可能性があります。本編では穏やかな人格だったものの、それはドクター・ゲロが一度停止させて調整したからそうなったのかもしれません。

 

もしそうなら、調整前の17号たちはある程度暴れて人殺しなどをしていてもおかしくありません。それに少なくとも17号は、再稼働したときにドクター・ゲロを殺しているため、復讐みたいなものだけれども人殺ししてしまったことには変わりないです。

 

人造人間になったことにより人殺ししてしまったことも、人造人間になったことを恨んでいる理由の一つになっていそうですね。

 

人間だったときの自分と決別したいのかもしれない

ちょっと改造された程度とはいえ人間ではなくなってしまった二人。ましてや人造人間になって人殺しなど悪事を働いてしまったのであれば、人間だった自分と今の自分は別物だと思いたいのかもしれません。

 

元々17号と18号は、人間だったときも不良だったという裏設定があるのですが、殺人までしていたかはわかりませんしね。ドクター・ゲロも「パワーを上げすぎたために私の命令もきかない有様だった」と言っていたことから、冷酷な性格だったのはあくまで人造人間にさせられたことが影響していたように思えます。

 

自分を17号、18号と番号で呼んでいるのって、自分を人造人間だと主張しているようなものなんですよね。人造人間になったことが嫌なはずなのに、それでも本名ではなく番号で名乗っているのは矛盾しているように感じます。

 

今の自分は人造人間なのであって、元の人間とは別なのだと考えているのであれば納得できます。

 

 

 

17号がドクター・ゲロを殺してしまったのも、普通の人間であれば罪の意識が湧きます。家族や友人が生きていれば会いたくもなるでしょうが、手を汚してしまった罪悪感があって会いにくくなるでしょう。

 

人間だったときと決別するために、本名を捨てたのかもしれませんね。二人とも人間だったときの話をしませんし、その頃の知り合いと会おうともしません。人造人間になってからは新しい命だと割り切っていそうです。

 

まとめ

人造人間17号と18号が本名を名乗らないのは、人造人間になった今の自分と、かつての自分を一緒にしたくないからだと考えます。

 

どちらにしても、なにか別の名前を名乗るとかすればいいのにね。結婚しているのにいつまでも18号って呼んでいるの、クリリン的にどうなんだろう……。

 

《人造人間編は28巻から!》