まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

長期間、連絡を取っていなかった旧友って気まずくて接しにくい

 

こんにちは、九條です。

 

学生時代の友人って、卒業してからも交流を取り続ける人は限られてきますよね。

 

今はSNSがあるので、SNS経由で繋がりが保たれることもあるかもしれませんが、やはり仲の良かった人全員といつまでも交流関係のある人って中々いないんじゃないでしょうか。(リア充は知らん)

 

僕の高校時代まではSNSも大して流行ってなく、僕自身もやってなかったので、携帯アドレスくらいしか繋がりがありませんでした。

 

携帯アドレスを変更したときに、友人にアドレスを変えたことをメールするんですが、たまにデーモンさんという謎の人物から返信がきて、友人との繋がりが切れるバグが起きた経験がある人もいると思います(泣)

 

そんな感じでどんどん縁が切れていって、今でも交流のある友人ってわずかしかいないです。

 

あとは、アドレス自体は生きているみたいだけど、アドレス変更以外で全く連絡を取らなくなった人たち。余裕で10年以上連絡を取らなくなった人とかいます。

 

そういう旧友たちと再び連絡を取ることがあったとき、接するのすごく気まずくないですか?

 

昔は友人だったという居心地の悪さ

稀に、「久しぶりー」みたいな感じで、ずっと交流のなかった人から連絡がくることがあります。

 

巷だと旧友という関係を利用して詐欺を仕掛ける人もいるみたいですが、幸い僕の周りにそんな人はいませんでした。

 

なんか普通に、「最近どう?」って流れから近況話し合って終わる、という何がしたかったんだろう的なやり取り。

 

いやあれか、僕が騙すほどの価値もないと思われただけなのかもしれない。そりゃ全然交流なかった人と近況話すのなんて面倒で、半ば適当に返していたしな……。

 

やっぱり、「昔は友人」という微妙な関係がつらいところですね。初対面の人とかはこれから関係を構築していきますけど、久しぶりに会った人って、一応今でも友人ってノリになるじゃないですか。

 

でも実際は全然連絡を取ってなかったわけで、お互いに大して興味を持っていなかったって事実でもあり。だからこそ、親しいんだか親しくないんだかよく分からないあの距離感が気まずい。

 

同窓会なんて気まずさの嵐じゃない?

僕が同窓会を嫌いなのってこういうところだと思います。

 

中学時代や高校時代のクラスメイトなんて、今でも交流のある人なんざ1人いれば良い方ってレベルですからね。

 

別に喧嘩別れしたわけでもないけど、特に連絡も取っていなかったり、デーモンさんから返信きた人とか、どんな接し方すればええねん。みんな気にせずに心の底から再会を楽しむことができているのだろうか?

 

まぁ、同窓会に関しては特に悩んでいないんですけどね。何故なら同窓会に誘われたことがないから。

 

それはつまり、元クラスメイトたちは同窓会を開いていないという事実を示しているということですね。

 

うーんそれなら仕方ないなー。開いてないなら誘うこともできないもんなー。誰も同窓会開かないのは流石に想定外だったなー!

 

最後に

まぁ、自分から連絡取れよって話でもあるんですけどね。

 

でも僕は、やはり根本的に他人に興味がないのか、滅多に連絡を取ることないですね……。

 

Twitter上なら普通に交流取れるけど、LINEやメールみたいな、1対1で用があって話すようなものは、そもそも用がないのでわざわざ連絡しない。

 

そういう人間だからどんどんデーモンさんが横行してくるんだろうけど。そういや「久しぶり」って連絡来た旧友から、「仕事あるからまた今度!」って言ってそれっきりになったことあるな。すまねぇ……。