まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

多面性のある自分を恥ずかしく感じていたけど、受け入れることにした

f:id:kujoyugo:20170302214914j:plain

 

こんにちは、九條です。

 

僕は昔から多面性のある人間です。

 

接する相手とか、その時の気分とかで、テンションや態度が大きく変わっちゃいます。

 

多面性を持っている人は少なくないと思います。

家族、友人、恋人、赤の他人、みんなに同じ態度で接していますか? 「Yes」と答えられる人は少ないですよね。

 

ただ僕はかなり重度な方でして、あるときは「明るくて気さくで話しかけやすい!」 みたいなこと言われるのに、あるときは「ノリ悪くて暗い人」って言われることもあります。

 

決してどこかで演技しているわけではないんです。全部本当の自分なんです。

 

もしくは、全部本当の自分じゃないのかもしれません。正直、どれが本来の人格なのか分からなくなっちゃっているところはあります。

 

多面性のある人間を好まない人もいる

多面性のある人を好きじゃないって人もいます。

 

分かりやすいたとえだと、上司の前では媚びを売って良い人ぶっているのに、部下の前では横暴な人とか。

 

まあこれは大抵の人が好きじゃないでしょうけど (´Д`)

 

僕の場合は、こういう計算された多面性じゃなくって、気分の上下でテンションが変わり、それにより態度が大きく変わることが多いです。

 

相手によって態度が違うだけじゃなく、その時その時で態度が変わってしまいます。わざとやっているわけじゃないんですが、テンション変わるとどうも態度も変わってしまうようで。

 

傍から見てたら気さくになったり気難しくなったりして、すっげえ接しにくい人になってそうですね。なんかその、すいません。多分同僚と友人が一番の被害者な気がします……。

 

多面性を恥ずかしく思っていたけど、自分を偽るのはもっとしんどい

リアルでもネットでも、やっぱり多面性な自分が出るんですよ。

 

でも、基本的に多面性であることが恥だと思っていたので、できるだけ態度や性格を変えないように意識していました。

 

ただそれって自分を偽ることになっているんですよね。多面性であることは僕にとって真実なので。

 

テンション高い人を維持しようとして、テンション低いときも明るく振る舞ったり。

 

逆に普段は暗い人って思われていそうだから、楽しいことがあっても気持ちを押し隠したり。

 

今の感情を抑えて一面を維持するのって辛いんです。それじゃ自分らしくいられない。リアルでもネットでも自分らしく振る舞っていられる方が楽しいですよね。

 

多面性を受け入れて、「今」の気持ちに従ってみる

f:id:kujoyugo:20170302215159j:plain

 

これからはできるだけ、自分の多面性を受け入れてみます。

 

僕はとっても真面目に高尚なことを考えていることもあれば、どうすれば二次元の世界に行くことができるのかなんてアホなことを考えていることもあります。

 

多分、僕が多面性を全開にしてブログを書いていくと、お堅い記事とアホっぽい記事が混在していく気もしますが、そこはただの気分の違いだと思ってそっとしておいてください。

 

とは言え流石に全開にはしないでセーブはしていきますけどね(笑) でもブログって書きたい記事を書いていくものだと思うので、僕もその時その時に書きたい記事を遠慮せずに書こうかなって思います。

 

なんかブログ書いているときも、書きにくいときがあったんですよねー。テンション高い時に記事書き出したけど、「なんかいつもとテンションちげぇな……」って思ってわざと堅苦しくしたり。そういうのやめていきます。

 

まあ自分のブログ上なら、突然テンション変わっても誰かに迷惑かけることはないですしね。自分らしく生きていく第一歩として挑戦していこうっと。