【ワールドトリガー】影浦が上層部の根付を殴ったのは仲間のためか?

B級の影浦隊は元々A級の部隊でしたが、隊長の影浦雅人(かげうらまさと)の隊務規定違反によるペナルティでB級に降格させられました。

影浦自身は8000ポイントの減点を受けており、個人ポイント1万越えのアタッカーであったのに、現在はかなり下の順位になっています。(ついでにC級隊員に絡んで更に2000ポイント追加で落ちている)

影浦隊がB級に落ちるきっかけとなったのは、ボーダー上層部の根付栄蔵(ねつきえいぞう)を殴ったため。

なぜ影浦が根付を殴ったのかは明かされていませんが、影浦隊の仲間のために怒って根付を殴ったのではないか? と予想しています。

スポンサーリンク

影浦は問題行為を度々起こすが、根は悪い人じゃない

《出典:ワールドトリガー》

影浦は根付への暴力行為や、C級隊員への規定外戦闘など、問題行為を度々起こして減点を食らい続けています。

その主たる原因となっているのは、サイドエフェクトの『感情受信体質』。他者から受ける感情が自分の身体に刺さってくるというもので、負の感情であればあるほど不快な刺さり方をするため、他人からの悪意に敏感になっています。

口調も態度も乱暴的ですが、根は悪い人ではありません。自分に悪意を向けてこない相手には(言葉は乱暴だけど)友好的に接しており、B級以上の隊員とは仲が良い人が多いです。

《出典:ワールドトリガー》

自分に悪意や敵意を向ける相手に攻撃的に接するというのは、空閑遊真(くがゆうま)も同じですね。遊真も不良に絡まれるとやり返す好戦的な性格でした。鈴鳴第一の村上鋼(むらかみこう)が言った通り、二人は結構似ているんですよね。

遊真やチームメイトたちに実家のお好み焼きを奢ったり、遠征選抜に行きたくなった絵馬ユズルのためにランク戦に真面目に取り組んだりと、面倒見の良い兄貴分なところもあります。

根付から悪感情を受けていた?

現状明かされているのは、影浦が根付に対してアッパーをかまして8000点の減点とB級降格を食らったという事実だけで、なぜ根付を殴ったのかは不明です。

最もシンプルにあり得るのは、根付から悪感情を抱かれ、サイドエフェクトによってそれを受信し、むかついて根付を殴った説。

C級隊員に絡んだ描写を見るとそれもあり得るのですが、そもそも根付がそこまで影浦に対して悪感情を抱く理由があるか? というのが疑問です。

根付はそれほど善人ではありませんが、特定の隊員に対して好き嫌いがあっても、蔑むようなことは今のところないんですよね。

根付は玉狛第二に批判的な態度を取ることが多いですが、あくまでボーダーの迷惑になったり不安要素になったりするから好んでいないというだけで、特別ひどい扱いはしていません。会社の上司として厄介な部下を面倒に思うような感じですね。

影浦をバカにしたC級隊員たちのような、あからさまな悪意を影浦に抱くのだろうか、という疑問が残ります。二人の間になにかあった可能性もありますが。

多少よく思われない程度の感情をぶつけられることは日常茶飯事でしょうし、仮にも根付は上層部の人間なのだから、殴るとするならC級隊員のときのように完全に舐められたときだけだと思うんですよね。

影浦の自分勝手のせいでB級に降格させられたら仲間に尊敬されないはず

根付を殴ったのが、自分自身を馬鹿にされてむかついたからという理由の場合、個人ポイントの減点を食らうのは自業自得だから良くても、B級降格はチームメイトに迷惑をかけています。

影浦隊の面々はランク戦に真面目に取り組んでいる人が少ないので、それほど階級を気にしていないと思います。とはいえA級とB級だと給料にも大きく差がでますし、隊長の自分勝手のせいで降格させられて良い思いはしないでしょう。

でも影浦隊の面々は影浦と仲が良いですし、後輩のユズルも影浦を尊敬しているように見えます。いくらランク戦に興味がなくても隊長のせいで降格したら普通は尊敬しにくいと思います。

根付が影浦の仲間を不当に扱ったから殴ったのでは?

影浦が根付を殴る理由としてしっくりくるのが、根付が影浦の仲間を不当に扱ったからというもの。

根付はボーダーの評判を守るためなら一部の隊員を切り捨てるという容赦のないところがあります。三雲修(みくもおさむ)も大規模侵攻の責任を根付によって押しつけられ、メディアから集中攻撃させられました。

影浦の仲間に対しても似たようなことをした可能性はあります。特に一番あり得るのはユズルですかね。

ユズルは元二宮隊の鳩原未来(はとはらみらい)を師匠として尊敬していましたが、「鳩原が人を撃てない」という理由で二宮隊の遠征選抜の合格を取り消した上層部を恨んでいます。

更に鳩原がそのまま干されてクビにされたと思っており、なおさら恨みを持っているはずです。実際は鳩原は近界に逃亡していますがユズルはその事実を知りません。

《出典:ワールドトリガー》

鳩原の件でユズルが上層部と揉めた可能性があり、そこで根付といざこざがあったのかもしれません。ユズルが不当な扱いを受けていたら、影浦なら根付を殴りそうです。

これならたとえ降格されても、ユズルも自分のために怒った影浦を悪く思うことはないでしょう。

まとめ

影浦が根付を殴った理由は、自分が馬鹿にされたからよりも、仲間が不当な扱いを受けたことに怒った可能性の方が高そうです。特に鳩原失踪の件で上層部と揉めたユズルのためだったのではないかと予想します。

まあ根付が思ってたより腹黒で、メディア受けしない影浦に対して相当な悪感情を抱いていたのかもしれませんがw でもそれだとなおさら根付は影浦を嫌って、サイドエフェクトによる被害が大きくなってしまうのではないでしょうか。