【ワールドトリガー】迅と太刀川はノーマルトリガーならどっちが強い?

スポンサーリンク

ボーダーの最強アタッカーと言えば太刀川慶(たちかわけい)。ソロ総合1位かつ、アタッカーランク1位の猛者で、S級を除けばボーダー最強の隊員です。

その太刀川のライバルなのが迅悠一(じんゆういち)。黒トリガーの風刃を手にする前は、ランク戦で太刀川としのぎを削った仲で、終盤は互角の戦績であったとのこと。

迅が風刃を手にしてから太刀川と戦うことはなくなっていましたが、風刃を手放してA級隊員に戻ったことで、再びランク戦で戦うようになりました。

ノーマルトリガーを使う迅と太刀川なら、どっちの方が強いのか考察したいと思います!

スポンサーリンク

弧月同士では太刀川の方が強かった

《出典:ワールドトリガー》

迅が風刃を手にする前のランク戦では、当初弧月を使っていました。

迅の強さは当時ナンバー2。唯一太刀川と渡り合える実力でしたが、それでも太刀川の方が勝ち越していました。

宇佐美栞(うさみしおり)も、はっきりと太刀川さんの方が強かったと言っており、迅自身が「弧月では太刀川さんに絶対勝ち越せない」と言っていたほど。

迅は未来視のサイドエフェクトがあるため、基本的に戦闘では大幅に有利になるのですが、未来を視ていても太刀川の動きについていくのが精一杯ということなのでしょうね。どんなに先が見えていても対応できなかったら勝てないですから。

三輪隊の奈良坂透(ならさかとおる)は、迅が風刃で戦っているときも「単純な剣の腕比べなら太刀川さんの方が上だ」と言っています。

純粋な剣技では迅より太刀川の方が上なのは間違いないですね。迅が太刀川と互角に渡り合うには、機動戦に持ち込むしかないと思います。

迅がスコーピオンを開発してからは互角の戦績

弧月では太刀川に勝ち越すことができないと思った迅が、新たに考案して開発されたアタッカー用トリガーがスコーピオン。

弧月よりも耐久性が劣るが軽くて変形自在なため、機動戦に特化したトリガーです。身体のどこからでもブレードを出すことができるので、剣として使うだけじゃなく、どんな体勢からでも好きな場所からブレードを出して攻撃できるのが利点。

《出典:ワールドトリガー》

機動力勝負なら、グラスホッパーを持っている太刀川も機動力はあると思いますけどね。迅はグラスホッパーを装備しておらず、エスクードを採用しています。身軽さは太刀川も劣っていないはず。

スコーピオンが弧月と差別化できる最大の要素は、やはり剣技に拘らずに戦えるところだと思います。たとえば足蹴りからブレードを出して突き刺す、といった芸当が可能。太刀川に普通の剣技では勝てないと思ったからこそ、剣技に拘らないスコーピオンを考案したんでしょうね。

スコーピオンを開発してからは互角の勝負だったと栞が言っています。弧月時代に負け越しているからトータルでは太刀川に負けていますが、スコーピオンを使うようになってからは太刀川に匹敵する強さだったのでしょう。

おそらくスコーピオンを作ってからそれほど時間が経たない内に、迅が風刃を手にすることになったので、ここで太刀川との戦いは終わってしまいました。もっと長くスコーピオンで戦っていたら、太刀川に勝ち越せる日が来たかもしれないですね。

ノーマルトリガーでの熟練度の差が開いているはず

風刃を手放してからA級隊員に戻ってランク戦に復帰するようになった迅は、以前のようにスコーピオン二刀流のスタイルで戦っています。

以前はスコーピオンで太刀川と互角だったとはいえ、ずっと弧月で戦っている太刀川と、数年間黒トリガーで戦っていた迅では、ノーマルトリガーでの熟練度の差が開いているはずです。

風刃はスコーピオンとは全然性能が違うので、戦闘経験は積めていても、スコーピオンで戦うとなるとまた立ち回りが変わってしまうでしょう。その点、弧月で戦い続けている太刀川の方が、以前より確実に強くなっています。

アフトクラトルの兵隊であったヒュースも、14歳まで剣で戦っていましたが、蝶の楯(ランビリス)を手にしてから剣を使っていなかったため、剣の腕が鈍っていると自覚していました。

《出典:ワールドトリガー》

迅もヒュースと同じ状況だと思います。スコーピオンで戦うのはしばらく勘を取り戻す必要があると思いますので、当分は太刀川の方が強いと予想します。

まとめ

風刃を手にする前の迅は、スコーピオンを使えば太刀川と互角の強さでしたが、しばらくノーマルトリガーを使っていなかったため勘が鈍っており、現在は太刀川の方が強いと思います。

ただそれでも蝶の楯(ランビリス)を使ったヒュースを完封していたり、ランク戦に復帰すると言われて風間蒼也(かざまそうや)が嫌な顔をしていたりするのを見るに、アタッカー2位に行ける強さは十分あるんじゃないでしょうか。

それと小南桐絵(こなみきりえ)が双月を使ったら、この二人と比較してどのくらい強いのかも気になりますね。アタッカーではこの3人が飛び抜けて強そうです。