【ドラゴンボール】ヤムチャが悟空の親友になれなかったのは何故か

悟空の親友と言えばクリリン。

悟空もクリリンもお互いを親友と言っていますし、フリーザにクリリンを殺されたときの悟空の怒りは強く印象に残っていますよね。

悟空の友達というポジションでクリリンに勝る人はいないと思うのですが、個人的にヤムチャと悟空の友情も好きなんですよね。

ヤムチャが悟空と出会うのはクリリンよりも早いです。主役キャラの中ではブルマに次いで悟空と付き合いの長いキャラクターですね。

ヤムチャと悟空の関係について考察します! クリリンと違ってなぜ親友ポジションにはなれなかったのでしょうか?

スポンサーリンク

最初は敵として登場したヤムチャ

《出典:ドラゴンボール》

ヤムチャの登場は1巻。盗賊をしている悪党で、最初は悟空たちから金品を奪うために襲いかかる敵として登場しました。

悟空たちからドラゴンボールの話を盗み聞きしたことで、ドラゴンボールで願いを叶えるために悟空たちを陰ながら支援し、7つ集めたところでドラゴンボールを奪おうと企みます。

しかし他にもドラゴンボールを狙うピラフ一味との争奪戦に巻き込まれて、なんだかんだ悟空たちと協力することに。ウーロンによってドラゴンボールの願いが叶えられてしまった後は、ブルマと付き合うことになって盗賊を廃業しました。

天下一武道会からは純粋な仲間になる

ヤムチャは悟空と別れて都会で暮らすことになったためしばらく登場しませんでしたが、天下一武道会にて再会します。

以前は悟空たちの前では味方として振る舞いながらも実際はドラゴンボールを奪うことを裏で企んでいる奴でしたが、都会に行ってからはすっかり丸くなって純粋に悟空の仲間となっていました。

《出典:ドラゴンボール》

元々それなりに強かった上、今や武道家としてきちんと鍛錬を積んでおり、天下一武道会の予選は軽々と突破できる程度の強さでした。

天下一武道会後は再び悟空と別れるものの、その後も悟空たちとは定期的に会う仲になりますし、仲間や地球のピンチに戦うZ戦士の一員になります。

悟空に対する友情は人一倍強い

悟空とは長い付き合いというのもあり、Z戦士の中でも悟空に対する友情が人一倍強いです。

悟空がレッドリボン軍の本部に乗り込む際は、恐ろしい相手だと分かっておりながら悟空の助っ人に向かいました。結局ヤムチャたちがたどり着いたときには悟空がレッドリボン軍本部を一人で壊滅させたので、骨折り損ではありましたけどね。

フリーザ編では、悟空が爆発するナメック星から逃げることができずに、爆発に巻き込まれそうになっていました。

ヤムチャ・天津飯・チャオズの3人は、界王様から悟空の様子を聞いていて、悟空が脱出に間に合わないと知ります。

《出典:ドラゴンボール》

ヤムチャが思わず「死ぬなー!」と叫ぶシーンは結構名シーンだと思うんですよね。天津飯とチャオズにとっても悟空は仲間ではありますが、友達と呼べるほど仲が良いかは微妙だと思うんです。それほど悟空と接している時間も長くないですしね。

ヤムチャは初期の頃から悟空と関わっており、ピラフ一味や占いババが用意した戦士との戦いなど、一緒に戦った機会も少なくないです。世間知らずだった少年期の悟空の世話を焼くことも多かったので、仲間というより友達という関係に近かったでしょう。

ナメック星が爆発し悟空が死んだと界王様が報告したときも、天津飯とチャオズ以上にヤムチャがショックを受け、膝をついています。ブルマたちへの説明もヤムチャが率先して行っており、悟飯のことも気遣っていました。

また、人造人間編ではセルゲームにて悟空が死亡。一度生き返ったことがあるので神龍で復活させることも叶わず、セルを倒した後もZ戦士たちの間には悲壮感が漂っていました。

クリリンが「やっぱり悟空がいないと寂しいや」と発言した際、ヤムチャの表情は映っていませんが、明らかに悲しんでいることが伝わります。

《出典:ドラゴンボール》

悟飯を除くとやはりこの二人が悟空の死のショックが強そうですね。クリリンと悟空との友情がピックアップされることが多いですが、ヤムチャと悟空の友情も強いと思うのです。

クリリンとの差は、悟空と一緒に修行したことがないこと

クリリンが悟空とお互いに親友と認め合い、ヤムチャは親友と表現したことはありません。この二人の差は、悟空と一緒に修行したことがあるかどうかの差ではないかと思います。

悟空は最初のドラゴンボール探しを終えた後、亀仙人に修行を教えてもらいにいきます。そこでクリリンも亀仙人に弟子入りし、同期として一緒に修行することになりました。

最初はクリリンも結構嫌な奴で、上から目線で悟空に接したり、悟空を貶めることもありました。しかし一緒に修行する内に仲良くなり、天下一武道会に出場する頃には仲良しになっています。

亀仙人の下で修行したのは8ヶ月ほど。この期間は住み込みで一緒に修行しているので、苦行を共にして親交を深めたのでしょうね。

それに対しヤムチャは、悟空と一緒に戦うことはあっても修行したことはありません。一緒に過ごした期間はクリリンの方が遙かに長いので、この期間の差が悟空との友情の差になってしまったのかなと思われます。

まとめ

ヤムチャが悟空と出会ったのはクリリンよりも早いですが、一緒に悟空と過ごした期間は修行を共にしたクリリンの方が長いため、ヤムチャよりクリリンとの方が仲良くなり親友になったのだと思います。

もちろん、クリリンに次ぐレベルにはヤムチャも仲が良いんじゃないかな。最終話の時点だと、ベジータも悟空との親密度はかなり高そうですが。

ブルマも悟空と仲良いですけどね。それこそ一番最初に悟空と会ったキャラクターですし。あの二人は結構特殊な仲な気がするというか、友達というのもなんかしっくりこないんですよね。でもお互いに信頼している感じが好きです。