まったりぐったり

ドラゴンボールと遊戯王の漫画考察が中心のブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

【運営報告】ブログ開設から2年で月間20万PV達成! PV推移と2年目の振り返り

 

こんにちは、九條です。

 

ブログ開設から2年が経過しました! オメデタイデスネ。

 

 

 

はてなPro2年契約をばちこり継続してきました。また2年間はてなから逃げられません。

 

正直2年目はだいぶだらけていたので、運営報告もなにも大して運営してねえだろって感じではあるんですが、2年目を振り返っていきたいと思いますー。

 

  

2年目のPV推移

 

  1ヶ月目:35055 PV

  2ヶ月目:36164 PV

  3ヶ月目:59580 PV

  4ヶ月目:87593 PV ★過去記事削除祭り

  5ヶ月目:95670 PV ★サイトをSSL化

  6ヶ月目:104576 PV

  7ヶ月目:113533 PV

  8ヶ月目:132758 PV

  9ヶ月目:144166 PV

10ヶ月目:155464 PV

11ヶ月目:236966 PV

12ヶ月目:221390 PV

 

PV推移は上記の通り。

 

ブログをしっかり運営できてなかったのとは裏腹に、PVはめちゃめちゃ順調に伸びました!

 

一年通してバズはほとんどなく、はてブもつかねえGoogleアプリにも載らねえ嘘もつけねえって感じでしたが、検索流入でごりごり伸びていきました。

 

8ヶ月目以降は月間PVの自己ベストを更新し続け、遂に11ヶ月目にて20万PV達成! 12ヶ月目でちょっと下降したものの、現在でも20万PV以上をキープできています。

 

11ヶ月目が多めなのは、ここだけ唯一ちょっとしたバズがあったからです。僕が何かしたわけじゃないんですが、地上波で『ドラゴンボールZ 復活の「F」』が放映されたことで、2、3日ほどPVが倍加しました。フリーザ様効果ってやつですね。

 

記事の方向性は一年前から変わらず、基本的にドラゴンボールの漫画考察を書いて、たまにゲームのレビュー記事を書いていました。単に面白いゲームをクリアしたらレビュー書くかぁって気持ちで書いていただけなので、なんかあんまり戦略とか考えてないですね……。

 

2年目の記事投稿数

2年目の記事投稿数は、65記事。

 

こ れ は ひ ど い

 

これもっとちゃんと書いてたら30万PV突破もできていたのでは? そう考えると悔しくて、PV伸びた達成感があまりないんですよね。

 

その上、記事を消しまくっていたため、なんと1年前から15記事しか増えていません。現在の総記事数215記事。

 

マジで3年目は頑張ります。いっぱい更新します。俺は止まんねぇからよ、お前らが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ!  だからよ、止まるんじゃねぇぞ……。

 

検索流入の多い記事ベスト5

2年経った現在、直近3ヶ月間で検索流入が多い記事ベスト5です。

 

5位

www.kujoyugo.com

 

魔人ブウの考察記事。

 

これはファンの間でも議論になりやすい、魔人ブウの形態ごとの戦闘力比較のお話ですね。

 

こういう考察は諸説あると思いますが、自分的には納得いっている考察です。

 

4位

www.kujoyugo.com

 

Wii Uおよび、Nintendo Switchソフトの『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』のレビュー記事。

 

ゲームレビュー記事がここまで検索流入取れているのは初めてです! しかも最近伸びてきたので、直近一ヶ月だったらもっと上に行っていると思います。

 

発売から一年以上も経過してからプレイしてレビュー記事を書いたんですが、検索上位とれていて嬉しみの舞。マジで神ゲーだったので熱意を込めて書きました。こういうレビュー記事また書きたいです。

 

3位

www.kujoyugo.com

 

フリーザ様の記事。時期的に『ドラゴンボールZ 復活の「F」』地上波放送でのバズ効果も入っていそうですが、今でもよく検索からきています。

 

フリーザは昔から人気で僕も好きなキャラなのですが、『ドラゴンボール超』とかで再登場させる必要はなかったやろぉ……って思っている派です。まあ当ブログでは漫画原作以外を認めていないスタンスなので別にいいんですけど。

 

2位

www.kujoyugo.com

 

デスクトップを動く壁紙にできる『Wallpaper Engine』というソフトウェアの紹介記事。

 

1年目の運営報告で検索流入ランキング1位だった記事です。今でも変わらずPVを取れている良い子です。ミクちゃんかわいい。

 

ちなみに『Wallpaper Engine』は正式リリースされて、値段は先行版から据え置きになりました。398円と安いので破格です!

 

1位

www.kujoyugo.com

 

これが1位って大丈夫か Nintendo Switchィィ!!

 

Nintendo Switchのコントローラーはマジでゲーム史上最悪レベルで壊れやすいので、ミクちゃんを堂々ぶっちぎって検索流入1位になりました。任天堂反省しろ。

 

これは1年目のときに書いていた記事ですが、1年目のときはランキングに入っていませんでしたね。たぶんまだ記事が評価される前だったのでしょう。

 

自分のブログをエゴサするとこの記事が引っかかって、Switchのコントローラー不具合に泣いている人がいっぱいいることが嫌でも目に入ります。僕もすでに3回修理にだしていて、また壊れてきたのでもうそろそろ4回目の修理にだします。マジで任天堂反省しろ。

 

2年目のランキングは、『Wallpaper Engine』の記事以外は初めてランキング入りしてきた記事ですね。でも1年目でランキング入りしていた記事も大抵10位以内には入っています。

 

いま検索流入取れている記事を落とさないようにしつつ、これらを超える記事を新しく書いていきたいです!

 

個人的に一番好きな記事

2年目に書いた記事で、個人的に一番好きな記事はこちら。

 

www.kujoyugo.com

 

『スプラトゥーン2』のレビュー記事。たぶんこのブログ史上一番文字数が多い記事だと思います。

 

僕は1900時間以上プレイしていて未だに飽きていない神ゲーです。最近Switchを購入したって人も増えてきたと思うので、スプラをやっていない人は是非ともやってほしい!

 

アクティブユーザーが今何人ほどいるのかわからないけど、150~200万人くらいはいるんじゃないですかね。今からやっても実力的についていけないって思って尻込みしている人がいるかもしれませんが、ぜんぜんいろんな実力帯の人が大勢いるので、気にせずに遊べますよ! うるせぇ買おう!

 

上記の記事ではどんなゲームモードがあるのかを詳しく語っているので、どんなゲームなのか知りたい人にオススメです!

 

 

2年目の主な出来事、所感

『Comee mag.』様の公式ライターになった

2018/4月から漫画情報マガジン『Comee mag.』様 の公式ライターになりました。

 

www.kujoyugo.com

 

ブログを通してライター依頼がありまして、上記の記事でも書いていますが、とても丁寧でわかりやすい問い合わせ内容でした。

 

『Comee mag.』様以外にもライター依頼、広告の依頼など様々問い合わせがありましたが、やはり最初の問い合わせで詳細を書いてくれる方は、その後の対応も丁寧な印象がありますね。相手によっては、向こうの意志に添えない内容で返信すると音信不通になる人もいますから……(悲しい)。

 

自分のブログではない媒体で記事を書く経験はとてもタメになるので貴重な経験をさせてもらっています。仕事の依頼がある方はお気軽に以下の問い合わせフォームからご連絡ください!

 

www.kujoyugo.com

 

ブログの過去記事を大量削除した

4ヶ月目くらいの時期に、ブログの過去記事を大量に削除しました。2年目に消した数は全部で50記事。

 

PVが全然取れていない記事や、情報が古くて残す価値が薄い記事を削除していきました。低クオリティな記事や情報が間違っている記事がブログにあると、ブログの全体評価が下がるという話を聞いたことがあったので、試しにやってみた感じです。

 

消した記事は月間100PVも取れないような記事ばかりなので、まあそんなにダメージはないだろって思いはありましたね。一度消し始めると楽しくなって「こいつもいらんこいつもいらん」って消しまくりましたw

 

それが功を奏したのかどうかはわかりませんが、とりあえずPVは順調に伸びたので、まあ消して良かったのかなーって思ってます。自分としても低クオリティだと思う記事が残っていてもなんか気持ち悪いですし。

 

ただ過去記事を消すのが良いって話ではなくて、消さなきゃならないような記事を最初から書くなって話ですね。実際消したのは全部1年目に書いていたもので、今ならこんな記事書かないってやつばっかりでした。何が良くて何がだめなのか分かるようになったのは成長したポイントかな。

 

 

サイトをSSL化した

遂にはてなブログがSSL化に対応したため、僕も5ヶ月目にSSL化しました。

 

SSL化するとPVが下がるっていう噂がありましたが、直後は下がったかもしれないけど月間でみると特に影響なさそうですね。SSL化できるならさっさとやった方がいいと思います。

 

ただし、すごくめんどくさかったです。記事が少なければ楽だったでしょうけど、記事が多いと対応が面倒でした。SSL化するだけなら設定で一発ですけど、後処理が大変でしたね。

 

検索流入が激増した

1年目の頃はあまり検索流入がなく、1年目の終わり頃から検索流入が徐々に増えてくるという感じでした。

 

2年目は検索流入がどんどん増えていきました。これは漫画考察記事に特化して検索流入を上げていくという計画が成功したと言えるでしょう。今は9割近くが検索流入です。

 

過去記事削除やSSL化を行っても、というか行ったからなのか、毎月PVが増えていったのは嬉しいですね。12ヶ月目だけ前月よりPVが下がったのは切ないけどね! 人生そんなもんだ。

 

心底思うのはSNSのバズより遙かに検索流入の方が大事だということ。バズは一過性ですし、思ったほどPVが伸びるわけではありません。検索流入は僕みたいに週一程度でしか記事を書いていなくても安定して伸びてくれますから、心の支えになります。

 

ただし検索流入狙いの記事を書いているとはてなブックマークは一切つきません。ていうかそんなの存在を忘れてるレベルでした。たまに自分の記事に気まぐれでブクマしてるだけですね……。(まったく効果はない)

 

ブログへのコメントはちょくちょくきますし、Twitterでエゴサすると知らない人がシェアしてくれていることは結構ありますね。最近はこういうのが楽しみです。

 

でもエゴサして自分の記事がシェアされていたからって、FF外のツイートにリプやRTする人はなんか嫌です。シェアしてる人は別に筆者に見てもらいたくてツイートしてるわけじゃないので、エゴサはこっそり陰から見ているだけでいいのだよ。

 

レビュー記事が増えた

ドラゴンボールの考察以外にも、ゲームのレビュー記事をいくつか書きました。

 

レビュー記事は書くのにかなり時間がかかるんですが、自分が面白いものを紹介するのは楽しいので、良いゲームに出会ったら書くようにしています。友達に興奮しながらオススメするのと同じ感覚ですね!

 

ただし、自分が面白くてオススメしたいと思ったものじゃないと、良いレビュー記事は書けないとはっきり思いました。

 

一回ドラゴンボールのアプリゲームを紹介しようと思ってプレイしたら、まあ自分的にはクソゲーで何が面白いのかさっぱりわかんなくて、でもドラゴンボールブログだしレビュー記事書くかって思ったものの、100文字が限界だったのでやめました。

 

やっぱりオススメしたいって思えるものじゃないと、良いレビューは書けないですね。好きなものはその欠点を語ることもできますが、何も好きじゃないものは「面白くなかった(小学生並の感想)」しか書けなくて参考になるレビュー記事にはならなかったです。今後も好きなものだけレビューしていきたいと思います!

 

 

同期ブロガーが行方不明になった

1年目の運営報告でも書いていましたが、2年経った現在、行方不明になった同期ブロガーがたくさんいます。

 

Twitterは更新していてもブログをほとんど書かなくなったブロガーも多いです。2年前と同じ情熱を保っている同期ブロガーは、片手で数えられるほどに減ったでしょう。

 

まあ僕も後者に近い存在なので、あまり人のことは言えないですがね。ブログを継続するって難しいね。逆に突然一年以上も毎日更新し出したすごい人もいるので、僕も頑張ります。止まるんじゃねぇぞ……。

 

最後に

あっという間に過ぎた一年でしたねほんと。

 

3年目の目標は、ブログ開設当時から目標としていた月間30万PVを目指します。いやもっと言えば50万PV目指します。やってやんよごるぁ。

 

今回みたいにあんま頑張ってなかったけどなんかPV伸びてたっていう、達成感のない1年にはしないぞ! 今回は運みたいなものなので、良記事増やして実力でPVをもぎ取っていきたいと思います。

 

それからライティングなどのお仕事依頼も待っております~。ではでは。