まったりぐったり

ドラゴンボールの漫画考察を書いています。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

【ドラゴンボール】ダーブラは地獄に行くと喜ぶというのはドMだったのだろうか

 

魔人ブウ編にて登場したダーブラ。バビディの手下で、魔人ブウを復活させるまではバビディの手下の中で一番強いキャラクターでした。

 

魔人ブウ復活後に魔人ブウに反逆し、返り討ちにあって殺されるのですが、その後悟空があの世に戻ったときに、閻魔大王が変なことを言っていました。

  

《出典:ドラゴンボール》

 

「地獄行きじゃ喜んじまうから、天国に行かせてやったわい」

 

ダーブラは極悪人なので本来地獄行きのはずなのですが、それじゃ喜ぶからあえて天国に行かせたという。地獄って罪を犯した人への罰が下る恐ろしい場所のイメージなのですが、それを喜ぶっていうのはダーブラはドMなんでしょうか?

 

ダーブラとは

《出典:ドラゴンボール》

 

ダーブラは、宇宙世界の裏側にある暗黒魔界の王。界王神曰く、魔の世界の完全なトップらしく、悟空たちとは別の世界で頂点にいる存在だとのこと。

 

界王神とキビトもダーブラがバビディの手下にいることは想定外だったと強く警戒しており、悟空たちにも下手に手出ししないように警告していました。

 

戦闘力はセルと同等程度のようですが、魔術を扱うことができ、瞬間移動したり剣を生み出したりといった特殊な技を扱えます。更に、ダーブラのツバに触れると石化するという特徴があり、ツバを飛ばして攻撃することもできます。(きったね)

 

実力はトップクラスでも性格は極悪人なので、バビディの洗脳相手としてはうってつけの相手として洗脳されていました。作中ではずっと洗脳されていたため、バビディの忠実な部下としての印象が強いと思います。

 

魔人ブウ復活のために動いていましたが、復活後は魔人ブウがやがてバビディに牙をむくと気づき、バビディの意向を無視して魔人ブウを殺そうとします。

 

しかし実力差は圧倒的で、魔人ブウにクッキーにされて食べられて死亡します。バビディに洗脳されているだけにも関わらず、バビディの命令でもないのにバビディのために魔人ブウを殺そうとしたところは、ちょっと良いヤツっぽい感じを受けましたね。

 

死後のダーブラは本来地獄行きの予定でしたが、閻魔大王の裁量で地獄より天国の方がダーブラには罰になると考えて、天国行きにしています。原作ではその後ダーブラが登場することはなく、ポルンガで殺された人を生き返らせたときも、極悪人を除いているため、死んだままだと思われます。

 

地獄とはどんなところ?

地獄がどういうところなのかという話をすると、なんか宗教問題になりそうなので、あくまで『ドラゴンボール』内での地獄の話をしましょう。

 

原作では地獄が描かれることはなく、地獄がどういうところなのかという説明も詳しくはありません。

 

分かっていることは、悪人は地獄に行って魂が洗われて記憶をなくし、新しい生命体に変えられるということ。逆に天国に行った人は、天国で生活しているようです。(悟空の親の孫悟飯は、あの世も気に入っていると発言していました)

 

一般的に『地獄』という言葉は、罪を犯した者が死後に苦しみを受けるところとして定義されています。

 

アニメでは地獄が登場し、いくつもの刑を受けてから生まれ変わるという描写がありました。これは作者のアイディアメモを基に作られた設定であるらしいので、原作でも描写こそないものの地獄のイメージはアニメと同じなのかもしれないですね。

 

地獄に行ったら喜ぶダーブラは……

アニメと同じく、原作の地獄も苦しみを受けるところなのであれば、普通誰だって行きたくないですよね。だからこそ悪人が罰として行くのだろうし。

 

ダーブラが本当に地獄に行ったら喜ぶのかは不明ですが、閻魔大王はダーブラが喜ぶと思ったらしい。でもそんなところに行って喜ぶ人というのは、間違いなくドMだと思います。

 

アニメでは針山地獄だの灼熱地獄だの色々あるみたいですが、そこで苦痛を味わわされるのが嬉しいってもうやばいですよ。そんな様子、そりゃ少年誌で書けないですわ。『地獄で喜んで刑を受けるダーブラ』とかいう同人誌が出てもおかしくないレベル。

 

こいつもしかして魔人ブウに目つぶしされて蹴り飛ばされたときも気持ちよかったんだろうか……。初めて自分をぼこぼこにしてくれる存在が出てきて舞い上がって魔人ブウに喧嘩を売っていたのかもしれない。とんだドMだなあ。あっ。

  

《出典:ドラゴンボール》

 

そういえば額にもMって書いてましたね……。

 

まとめ

ダーブラはドMだった。

 

真面目に考えると暗黒魔界が地獄と似ているからではって説もあるのですが、別に似ているからって地獄で刑を受けることに変わりないし、それを喜ぶのは変だよなあ。

 

ちなみにアニメでは天国に行って善人化したきれいなダーブラが見られます。あれはあれで(嫌な意味で)心にくるものがあるので見たことがない人は是非見てみましょう!

 

 

《ダーブラが登場する魔人ブウ編は36巻から!》

 

 

《漫画を全巻まとめて安く買うなら『全巻漫画.com』がお勧め!》