まったりぐったり

ドラゴンボールの漫画考察を書いています。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

【ドラゴンボール】バビディの強さを考察! 魔術を使えるのでかなり強い?

 

魔人ブウ編にて登場した、魔導師バビディ。

 

かつてブウを作った魔導師ビビディの子供で、宇宙征服のために地球で封印されているブウを復活させることを企んで地球にやってきました。

 

バビディの直接的な戦闘シーンは本編で描写されていませんが、ブウ復活前は悟飯がダーブラと戦い、界王神がバビディと戦う予定でした。そのまま戦っていたら界王神とどちらが勝っていたのか気になりますね。

 

バビディの強さはどれくらいなのか考察してみます!

 

バビディとは

《出典:ドラゴンボール》

 

魔導師ビビディの子供で、全宇宙の支配を企む宇宙人。

 

魔導師として魔術を操る力を持ち、邪心のある人物を洗脳する能力や、「パッパラパー!」と叫ぶと特定の人物たちを瞬間移動させる能力、バリヤー、テレパシーなど様々な魔術を扱えます。

 

特に洗脳能力に関しては邪心さえあれば力の強さは関係なく洗脳することができ、暗黒魔界の王ダーブラをも手下として従えていました。

 

洗脳していた部下のスポポビッチとヤムーを用済みになったらあっさり殺すなど、残忍な性格をしています。また幼稚で粘着質でもあり、魔人ブウには暴言や中傷も多く、自分に敵対してきたピッコロたちに復讐しようと躍起になってもいました。

 

魔人ブウを封印する呪文を唱えることができるため、それにより魔人ブウを従えさせていましたが、一瞬の隙を突かれてブウに反乱されて殺されてしまいます。極悪人であるため、その後ドラゴンボールでも復活せず、あの世で地獄ライフを満喫していることでしょう。

 

バビディの強さ

バビディの戦闘シーンはほとんどありません。界王神と戦う際は割と自信ありげだったことと、ピッコロに手刀一撃で身体をちぎられたことくらいしか判断材料がないです。

 

界王神の実力はわかりませんが、本人の弁を信じるとフリーザを一撃で倒せる強さはあったはずです。ピッコロは界王神と戦うときに「次元が違う」と言って試合を棄権していましたが、実力を見ての発言というよりは、界王神の立場上のすごさに感づいての棄権だったように思えます。

 

バビディは界王神と戦うとき自信満々だったものの、パパより魔力が上と発言していたので、魔術で戦うことに自信があっただけかもしれませんがね。純粋な戦闘力(パワーやスピードなど)は、ピッコロに一撃でやられているところを見てもあまり高くないように思えます。

 

しかしその魔術はたしかに相当強いと思います。邪心さえあればどんな相手でも洗脳できる時点ですごいですよね。しかもベジータを操っているシーンを見ていると、距離がある程度離れていても洗脳できるので、不意打ちなら確実に勝利できます。

 

ピッコロにやられたのはおそらく洗脳能力を発動する暇がなかったためでしょう。洗脳するのに必要な邪心がどこまで必要かはわかりませんが、ピッコロレベルだったら洗脳しようと思えばできていたのではないかと思います。ただ、突然背後に現れてしまったので、洗脳する余裕がなくやられたのでしょう。

 

バリヤーについては魔人ブウの攻撃、ベジータの自爆技をも無効にできるほどなので、すさまじい防御力があることがわかります。これは気功波の類の攻撃だけを防げるのか、肉弾戦による攻撃も防げるのかは不明ですが。

 

他にもダーブラが使っていたように戦闘用の魔術を使える可能性はありますから、意外とそれなりに強かったのかもしれません。そうはいっても単独では悟空やベジータに敵いませんし、ピッコロでも殺せるレベルなので魔人ブウ編においては弱い方だと思います。

 

界王神とどちらが強い?

もし界王神と戦っていたらどちらの方が強かったのでしょうかね。

 

バビディは界王神に対し自信満々でしたが、あまり相手の強さを測るのは得意ではありません。悟空たちの力も大きく侮っていましたし、気を読むことができないので気の大きさだけで強さを感じ取ることができないです。

 

それにより界王神の実力もわかっていないまま、「自分の方が強いに決まっている」という想いがあったかもしれませんね。少なくとも気の強さだけなら界王神の方が上でしょう。邪心はないでしょうから洗脳も効かないでしょうし、他の魔術でどう戦えるかというところですね。

 

一方、界王神もあまり相手の強さを測れない人ですが、慎重な性格でしたのでバビディのことも侮っている様子はありませんでした。しかし勝てないと思っているような様子ではなかったので、自信がないわけではなかったと思います。

 

戦闘力だけなら界王神の方が上だと思いますが、魔術によりどこまでバビディが強くなるのかは気になるところ。しかしピッコロに距離を詰められたときは何もできずにブウに助けてもらうことを懇願していた様子を見ると、魔術もあんまり万能じゃないのかなあって思いますね。

 

瞬間移動もブウを封じ込める魔術も呪文を唱える必要があるので、基本的に魔術は発動に隙があるのだと思います。ブウやダーブラのような護衛がいる場合はともかく、一対一で戦うとなると、唱える隙を与えられなかったらどうしようもなさそうです。

 

バビディと界王神が戦っていたら、界王神が勝っていたのではないかなと予想します。バビディは自信過剰だっただけで、割とあっさり界王神が勝ってしまっていたのではないでしょうか……。

 

まとめ

バビディの戦闘力はかなり低く、魔術で戦うことはできても一対一だと隙があって強くないと思います。ただし便利で強力な魔術をたくさん使えるので、護衛する人がいれば非常に厄介で手強いキャラクターではあるでしょう。

 

ブウのことも洗脳すれば良かったのに脅すだけで洗脳しなかったのは、ブウには邪心と言えるようなものはなかったからということなのでしょうかね。

 

ちなみにこの記事を書いていて初めて知ったのですが、バビディとその父親のビビディ、そして魔人ブウの名前って、『シンデレラ』の魔法の歌「ビビディ・バビディ・ブー」から取っていたんですね……。なんかどっかで聞いたことあると思ってたw

 

 

《魔人ブウ編は36巻から!》