まったりぐったり

ドラゴンボールの漫画考察を書いています。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

【ドラゴンボール】界王神様はマジでなんの役に立ったの?

 

魔人ブウ編で登場した界王神様。界王様たちにとっての神様であり、宇宙でめちゃめちゃ偉い存在。

 

魔道士バビディによる魔人ブウ復活を阻止するために、地球にやってきて、悟空たちと同じ時期に天下一武道会に出場するという形で現世にやってきました。

 

作中で登場した中では最も偉い存在で、実力も非常に高い……のかと思いきや、超サイヤ人の悟空たちが警戒するほどでもない相手にひとりびびりまくっているちょっと情けない感じの立ち位置になってしまいました。

 

神様や界王様も偉さの割には大して強くないですが、ドラゴンボールの存在や、悟空たちに稽古をつけたりなどそれなりの活躍をしています。そんな中、界王神様は一体なんの役に立ったのだろうか……。

 

界王神とは

《出典:ドラゴンボール》

 

界王神は東西南北の宇宙それぞれを統べる4人と、それらより偉い大界王神様がおり、原作で登場した界王神は東の界王神です。

 

個人名は不明。そもそも界王神様に個人名があるのかも知らないけど。

 

従者のキビトと一緒に天下一武道会に現れ、ピッコロと一回戦で当たりました。最初からただならぬ雰囲気を醸し出していたため、悟空たちも注目していましたが、ピッコロは戦闘せずに棄権。ピッコロ曰く、「次元が違う」とのこと。

 

その後正体を教えてもらい、悟空たちにもバビディを倒す協力を要請してきます。

 

最初は何者か分からない少し不気味な感じがありましたが、正体が知れてからは割と普通に真面目で温和な人物に。

 

超サイヤ人の強さを過小評価しており、バビディの手下との戦いを見て悟空たちの評価を改めました。キビトよりもいち早く超サイヤ人の可能性に気がつき、悟飯にゼットソードを引き抜かせています。

 

魔人ブウが復活した後は、界王神界で下界の様子を見守っているだけになり、これといって目立った活躍をした描写がありません。

 

界王神の実力

界王神の戦闘シーンはほぼないと言ってよく、具体的な戦闘力は不明です。

 

本人曰く、実力は「フリーザ程度なら一撃で倒せる」レベルとのこと。この発言をしている時期がフリーザ編どころかセル編も終了している頃なので、読者からするとすごいんだかすごくないんだかよく分からない発言。

 

界王神は人造人間やセルのことは知らなかったようで、セルと同程度の強さだと推定されていたダーブラに恐れまくっていることを考えても、セル編では通用しないレベルの戦闘力のようです。

 

ピッコロは界王神を見ただけで「次元が違う」と言っていましたが、それは戦闘力においてなのか、ピッコロも地球の神としての知識があるので、界王神の位のすごさに感づいたために発したのか、判断に悩むところ。仮にピッコロより強くても、せいぜいセル第二形態くらいまでの強さでしょうか……。

 

超サイヤ人の悟空、ベジータ、悟飯は界王神にとって想像を絶するレベルだったようで、界王神が警戒する敵を難なく倒している姿を見て面食らっているシーンが多々ありました。

 

神様や界王様もとっくに悟空たちに追い抜かれているとはいえ、登場当初は彼らより強く稽古をつけてくれました。その点、界王様は登場当初から悟空たちに負けており、やや威厳に欠けていましたね。

  

作中での活躍がほとんど見られない

界王神は魔人ブウ復活前にバビディを倒そうとしましたが、失敗して魔人ブウに殺されかけてしまいます。

 

キビトのお陰で回復した後は悟飯を界王神界に連れて行き、ゼットソードを引き抜かせました。それにより老界王神が復活し、悟飯を鍛えてもらっています。

 

老界王神が悟飯の潜在能力を解放する儀式をしている間、界王神はただずっと儀式を見守っているだけで、自分でも「どうせ私はなんの役にも立っていませんよ」と自虐しています。

 

悟空にも嫌味を言われ、老界王神にもゼットソードを引き抜けなかったことを責められ、ポタラでキビトと合体してもどうせやられるから戦いに行くなと言われる始末。

 

キビトと合体した後は、魔人ブウが地球を破壊するときに悟空たちを連れて界王神界にワープしたりもしたんですが、これは元々キビトの能力であって界王神の能力ではないんですよね。

 

キビトはワープの能力や、界王神や悟飯を瞬時に回復させる能力など有能な力を持っていましたが、界王神はとくにそういうのもなく……。

 

唯一活躍したのは、悟飯を界王神界につれてゼットソードを引き抜かせたことでしょうか。まあそのあと悟飯が強くなったのは老界王神のお陰なんですけど、悟飯ならゼットソードを抜けると見立てたのは界王神でした。界王神がカッチン鋼とかいうのを出したせいでゼットソードは壊れましたけど。

 

ただその程度の活躍なら、ヤムチャとかヤジロベーでもそれくらいの活躍はしていますよね。界王神というすごい立場でありながらヤムチャ程度の活躍というのは悲しいですな……。

 

まとめ

界王神はほとんど役に立っておらず、従者のキビトの方が活躍していると思います。

 

界王神は登場時期が悪かった。フリーザ編終了直後ならもっと威厳のある強いキャラクターだっただろうに。

 

ベジータも言っていましたが、魔人ブウ編の時点で悟空たちがあまりにも強くなりすぎてしまっていたんですよね。もはやあの世のレベルを超えているほどに。

 

徐々にパワーインフレしていくバトル漫画において、魔人ブウ編では魔人ブウ以外の新キャラは悟空たちに及ばなかったというのは、なかなか斬新で面白いなと思いましたけどね。

 

 

《魔人ブウ編は36巻から!》