まったりぐったり

ドラゴンボールの漫画考察を書いています。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

【ドラゴンボール】ドドリアはザーボンと見た目を比較されてかわいそう

 

フリーザの側近であるドドリアさんとザーボンさん。

 

ギニュー特戦隊を除けばフリーザの部下の中で最も強い二人でした。ベジータも反逆前はこの二人より弱く、戦闘力は20000以上はあると思います。

 

フリーザのドラゴンボール集めにも同伴し、でっかいドラゴンボールを手に持つ運搬係になっていました。ドラゴンボールを預けていたこと、二人に対して「さん」付けしていることからも、フリーザから厚い信頼があることが窺えます。

 

ドドリアとザーボン同士は二人ともタメ口で喋っており、序列は同格であるように見えます。

 

二人はフリーザの右腕左腕として普段から一緒にいたと考えると、ドドリアはザーボンと見た目を比較されていそうでかわいそうです……。

 

ドドリアとは

《出典:ドラゴンボール》

 

フリーザの右腕的存在で、フリーザ軍の中では非常に高い戦闘力を誇る人物。

 

見た目はドラクエのモンスターとして出てきそうな化物面であり、まあ一言で言えばブサイクです。

 

ドラゴンボールを探しにフリーザと共にナメック星へとやってきており、ザーボンと一緒にフリーザを補佐していました。

 

強いナメック星人がいたときはドドリアが蹴散らしており、ザーボンより短気で好戦的な性格です。見た目は太っていますが動きも素早く、パワーが自慢とのこと。

 

地球での戦いで成長したベジータに戦闘力を上回られ、ベジータに殺されてしまいます。

 

ザーボンと違ってフリーザを裏切るような命乞いはせず、最後は「フリーザ様ー!」と叫んで死んでいったので、フリーザへの忠誠心はかなり高いと思われます。

 

ベジータはドドリア殺害後、「あれほどのパワーを誇っていたドドリアを容易く……」と自画自賛しており、当時においては相当な強さだったことは間違いありません。

 

噛ませ犬のようにすぐにやられたとはいえ、戦闘力は当時の悟空でも勝てないレベルのため、本当はすごく強かった不遇キャラです。

 

相方のザーボンの見た目が格好良い

ドドリアの相方(?)であるザーボンは、本作では珍しいイケメンキャラクター。

 

《出典:ドラゴンボール》

 

ドドリアがこんな化物みたいな見た目をしているというのに、女性人気の高そうな美麗な見た目をしています。ずるいですね。

 

実力、序列ともに同格であるこの二人は、周囲からもよく比較されていたんじゃないでしょうか。ドドリアとザーボンが比較されると、顔面偏差値に雲泥の差がありすぎて、ドドリアさんがかわいそうです……。

 

フリーザの部下からは、イケメンとブサメンって覚えられてそう。見た目どころか性格もザーボンの方が冷静でクールであり、ドドリアはうるさそうだし短気で頭が悪そう。

 

部下からの人気はザーボンの方が高そうですね。まあザーボンも実は自分がブサメンであるという秘密を長年眠らせているので、本性はどっこいどっこいといったところですけど。

 

ドドリアとザーボンはどっちが強い?

ドドリアとザーボンはどっちの方が強いのか、はっきりと明示されていません。

 

ザーボンは変身すると戦闘力を大きく向上させることができ、ドドリアを容易く仕留めたベジータを圧倒できるほどの強さになります。よって変身後のザーボンであれば間違いなくドドリアより強いです。

 

ただ眠らせているくらいなので、おそらくザーボンはフリーザ以外の前で変身することはほとんどないはず。ドドリアと格が同じなのも、変身前の強さで判断されているからだと思います。

 

変身前のザーボンとドドリアでは、どちらかと言えばドドリアの方が上なのかな? と考えます。

 

二人ともスカウターを装着していましたが、ドドリアは新型のスカウター、ザーボンは旧型のスカウターを身に付けていました。そのせいでベジータの戦闘力を測った際にザーボンのスカウターだけ壊れています。

 

スカウターは測れる戦闘力の限界を超えた数値を計測すると爆発するという危ない代物なので、あえて旧型を装着するメリットはありません。そのため、ドドリアだけが新型を与えられていることを考えると、ドドリアの方が若干格上なのではないでしょうか。

 

フリーザ軍の序列はほぼ戦闘力で決まっていると思われるため(ギニュー特戦隊のグルドは戦闘力が低いが超能力が強い)、実力もドドリアの方が上なんじゃないでしょうか。

 

そうは言っても二人ともタメ口で話しますし、変身前だとベジータには手も足も出ませんでした。二人の戦闘力に大きな差はないのだと思います。

 

まとめ

ドドリアはイケメンのザーボンと見た目を比較されるかわいそうなポジションだけど、実力はザーボンより高いと推測できます。

 

ザーボンが変身するとドドリアでは勝てないけれど、変身すれば顔面偏差値が並ぶ、いや下手するとドドリアの方が可愛げがあるくらいです。

 

良かったねドドリア、ザーボンに全てにおいて負けることはなくて……。ザーボンは最後にフリーザを裏切ろうとしたので、忠誠心ではザーボンに勝っていますね!

 

 

〈フリーザ編は21巻から!〉