ゲームのトロフィーや実績機能ってどんな意味があるの?

こんにちは、九條です。

PS3とかから、ゲーム機にトロフィー機能が付くようになりましたよね。

各ゲームソフトのやり込み具合を評価する機能で、作品ごとに何かを達成することでトロフィーを得られるシステムです。

メーカーによって呼び名が違って、トロフィーとか実績とかって言われますけど、まぁ役割は同じでしょう。

僕はPS2時代までゲーム廃人だったんですが、それからしばらくゲーム業界から離れていて、最近また復活しました。そこでPS3のゲームをやるようになって、このトロフィー機能を知りました。

最初はただ、やり込み具合が分かるように付けられた機能、って認識しかなかったんですが、ネットの意見を見てると、どうやらそういうわけでもないような?

スポンサーリンク

トロフィーを集める理由

トロフィーを集めるのは完全に自己満足だと思ってます。

トロフィーにも難易度があって、取得が難しい順に「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」の4種類あります。

プラチナやゴールドのトロフィーは、よっぽどやり込むか、上手なプレイングをしないと取得できないような難易度になっていることが多いです。

僕は全然トロフィー機能に興味がなくて、PS3の取得状況を見てみたらプラチナが0個、ゴールドが2個でしたね。クリアしたゲームも6本しかないけど。

やり込みしたい人にとっては良い目標になると思うので、あって困るもんでもないし、トロフィーや実績機能があること自体は全然良いと思います。

ただ、トロフィーを集めることが目的になっている人がちらほらいるみたいで、それがよく分からないんですよね。

トロフィーを集めやすいかでゲームをプレイする?

ネットでゲームソフトの評価や感想を調べている内に、こういうコメントを見まして。

「そんなに面白いわけではないけどトロフィーが集めやすいのでオススメ」

「トロフィーコンプが難しすぎ。星1です」

いや分かんないよ!

トロフィーや実績って、あくまでおまけのようなもんだと思っていたんですが、それがゲームの評価の一つになっている人もいるんですね……。

ゲームが面白いからやり込みプレイして、結果的にトロフィーを取得するってわけじゃなく、トロフィーコンプリートしたいから取得が簡単なゲームをプレイしたいということかな。

う~ん、楽しみ方は人それぞれなんで別にいいんですけど、本末転倒になっている感は否めません。

フレンドへのアピールなのかな?

たしかトロフィー機能とかってフレンドが取得状況を見られるはず。

「トロフィーいっぱい取ってるぜ」ってアピールするためにコンプリートしたいんだろうか? それならそれで、取得が簡単なゲームでコンプリートしても、あまり自慢にはならない気がしますけどね。

僕はフレンド0人なので、そんなアピールは不要なのです。かー良かったわー! フレンドいないからトロフィー気にならなくて良かったわー!

最後に

他にトロフィーを取得する意味ってあるのかな?

コンプリートを無理して目指さずに、好きに楽しむのが良いと思いますけどね。達成が難しいものを取得したら嬉しいでしょうけど、コンプリートに拘ると精神衛生上つらそう。

そしてあれ、取得トロフィーがフレンドに見られるってことは、硬派な人が実はアイドルマスターやドリームクラブをやっていた場合はばれるってことかな? トロフィーコンプしてたらなおさら爆死もんだな……。