生活環境が変化すると、慣れるまで無性に気疲れする!

f:id:kujoyugo:20170704224047j:plain

こんにちは、九條です。

北海道に引っ越してきたばかりで、まだ荷解きも終わっていない有様なのですが、生活環境が変わって無性に気疲れしています。

引っ越しだけじゃなく、進学、就職したときなど、大きく環境が変化すると慣れるまでに時間かかっちゃうんですよねー。

スポンサーリンク

生活環境の変化はストレスが溜まる

一般的に生活環境が変わるとストレスが溜まると言われますね。

人間もそうですし、動物もそうです。ハムスターはショップから買って家に連れて帰る道のりだけで、いつもと違う環境にストレスが溜まり突然死してしまうこともあるのだとか……。

ストレスと言ってもイライラするようなものじゃなくって、心身に疲れが溜まってくるという感じです。

新生活でうきうきするタイプの人もいると思うんですけどね。そういうタイプはなんか羨ましいです(笑) 僕はうきうきするというより、新生活に早く馴染みたいって思うだけなんですよね。

「いつもと違う」から気疲れする

生活環境が変わることで、「いつもと違う」ことがいっぱいでてきますよね。

引っ越しなら住んでいる場所も部屋の中も全部変わっちゃいます。進学や就職は生活サイクルが変化しますし、人間関係も大きく変わる。

その「いつもと違う」という感覚が気疲れに繋がっていくんだと思います。

もちろん生活が変化することは楽しい部分もあるんですけどね。これからを考えてワクワクするというのはありますし。ただ慣れるまでは、やっぱりしんどさが勝ってしまいますね。

引きこもりなのも、いつもと違うのが嫌だから!

あれだ、僕が普段引きこもりなのも、「いつもと違う」のが嫌だからなんですよ。

外で遊んだり旅行したりするより、家でゲームやネットしている方が落ち着くんですよね。普段通りの生活を送れるというのが幸せなのです。

そうそう、だからお祭りやクリスマスも興味がないんですよねー。特別なイベント行事というものにあまり惹かれないんです。毎日普段通りの日常を送りたいから。

分かった? それだから興味ないんですよ。べ、別に一緒に過ごす人がいないからとかじゃないんだからねっ!

環境の変化は慣れるまで我慢しよう

環境が変化しても、その内慣れます。

変化後の生活がいつもの生活になるまで過ごせば、気疲れすることもなくなってくると思います。

人によって環境の変化に慣れるスピードは違うでしょうけど、僕は1ヶ月以上かかるので、たぶん遅い方です……。4月はいつも疲れて過ごす時期でしたw

今回は引っ越しただけですけど、荷解きや転入手続きなど諸々の処理を終えるまでは慣れないでしょうな。早くゲームとブログを書く生活を取り戻したい!

スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
まったりぐったり