退職前に社内ニート化したよ! 仕事がないのは楽なのか?

f:id:kujoyugo:20170608221345j:plain

こんにちは、九條です。

退職を告げたら仕事がめちゃめちゃ増えて困ったよ~んって記事を以前書いたのですが。

関連記事:退職を告げたら仕事がごっそり増えました

最終出勤日まで残すところあと1週間となり、いよいよ仕事が片付いてきました!

と言うより、片付きすぎて、逆に仕事がなくなってしまいました!!

スポンサーリンク

社内ニート化する

入社以来、繁忙な部署に配属されていたため、社内ニートなどという言葉とは無縁だったのですが、今はどう見ても社内ニートになっています。(会社で仕事がない状態のこと)

業務の引き継ぎもほぼ終わったし、離任対応のため、仕事における権限の剥奪も進んでいるところ。

それにより、主要オフィス以外への入館権限がなくなったり、業務もできない仕事が増えたりして、正直言って仕事があまりありません。

現状でもできる仕事はあるのでそちらはやっていますが、定時内の半分くらいの時間は完全にやることがなくなり、ただ自席に座っているだけの簡単なお仕事になりました。

やったね! これこそ働かずにお金がもらえるハッピーライフ!

仕事がないのは楽か?

新入社員の頃、課長が毎日Yahooニュースを監視するお仕事をしているのが、後ろの席から見えていたのですが(本来そんな仕事はありません)、あの頃は「暇で羨ましいなぁあああ課長くぅうううん!」と内心思っておりました。

でも、実際仕事がなくなってみると、これはこれで結構辛いものがあったり…w

仕事がないのは周りも分かっているんですが、かといって堂々とスマホをいじったりしていてもいいのかと言うと、もちろんそうではなく、とりあえず仕事しているフリをしていなければなりません。

もういっそブログでも書かせてくれればなあって思うけど、僕の会社はご丁寧に閲覧のフィルターをかけてくださっているので、多くのサイトにアクセスできません。ブログ系も無理。保護者にフィルターかけられている子供より見れるものが少ない。

そして僕は、数年前に羨望の眼差しで見ていた課長の仕事に手を付けるときがきたのでした……。Yahooニュースに障害が発生したらすぐに問い合わせするから任せてくれ!

そうは言っても、忙しいのと暇なのとどっちがいいかと言われれば、そりゃ暇な方が楽ですね。ただ定時内で終わるレベルなら、何か仕事がある方が、時間が早く過ぎる気がして良いかなーとも思ったり。

退職してもニートだった

f:id:kujoyugo:20170608220620j:plain

そういやそうだったわ……。

再就職なんてしないもんねーヽ(・∀・)ノ ※フリーランスにはなるけど。

今からニート生活を予行演習しておかねば( ˘ω˘)

まあ退職直前まで仕事に追われるような職場じゃなくて、喜ぶべきなんでしょうね! ガチニートになるまで、まだYahooを見守る日は続く……。