3DSの3D機能をOFFにする人多すぎィ! 3D機能使ってる?

スポンサーリンク

f:id:kujoyugo:20170421221100j:plain

こんにちは、九條です。

みなさん、3DSの3D機能って使ってます?

僕は全く使っていないです。買った当初は「3Dだぜー! いやっほーう」って思って3D機能をONにしていましたが、微妙感が拭えなかったのと、焦点を合わせるのが面倒になって、常にOFFにするようになってしまいました。

僕の持っているソフトが、あまり3Dをメインとしていないというのもあるので、3Dを重視したソフトをプレイするときはONにすることもあるかもしれません。

とは言え、普段使わないというのは、3DSを遊ぶ上でどうなんだろう……って思いました。

スポンサーリンク

3D機能をOFFにする人は多かった

僕の周囲で3DSを持っている人に聞いてみましたが、3D機能を普段から使う人はいませんでした(笑)

ネットでも軽く調べてみましたが、やっぱり3D機能をOFFにする人、多いみたいです。

統計を取ったわけじゃないので、小学生とかだとどうなのかはちょっと分からないですが。でも使っていない人が多いことは事実のようです。

3DSの目玉機能のはずが……

“3DS”って言うからには、当然3D機能が目玉なんですよね。

それなのにあまり使われないのは、任天堂にとっては誤算だと思います。3D機能がなかったら、前機種のDSと大きな差がないですし。

もちろん全体的なスペックは向上していますけど、いつも新しいことをしてくる任天堂には、やっぱり前機種との分かりやすい変化が欲しいわけです。

3Dというのも発売当初は興奮したんですが、なんというか「まあこんなもんかー」って感じちゃって、あんまり馴染まなかった。ちゃんと3D機能を楽しんでいる人もいるでしょうから、一概に失敗とは言えないですが、成功とも言いにくい感じです。

今では3D機能を廃止した2DSなんかも発売されちゃってますしね! 正直3D機能全然いらないのでこっちの方が安くていいわとしか思えない。

それでも3DSは面白いし、売れている

ゲーム機としてはもちろん成功しているんですよね。面白いし、売り上げも良い。(売り上げは前機種からは落ちていますが……)

任天堂の携帯ゲームができるというのも、3DSの強みですしね。マリオやポケモンができるってだけで、既に他メーカーとの差別化は十分と言える!

ただやっぱり3D機能もせっかくあるんだし、ちゃんと使わないと勿体ない気もしますね(笑) 目玉機能を無駄死ににしてたら3DSというハードを100%楽しめているとは言えない気がして。

3D機能と相性の良いソフトでは、できる限り使っていこうかなー。3D酔いする人はやめた方がいいと思いますが、今まで使っていなかった人もちょっとは3DをONにしてみてください! 任天堂の努力の結晶なので!