まったりぐったり

ドラゴンボールの漫画考察を書いています。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

ブログデザインの外注は「投資」と思って積極的に利用すべき

f:id:kujoyugo:20170311234211j:plain

 

こんにちは、デザインセンスのない九條です。

 

デザインってブログ運営する上で非常に大事だと思ってます。ブログに限らず、ネット上で何か活動するならデザインセンスはあるに越したことはない。

 

僕は子供の頃から絵を描くことより文章を書くことの方が好きだったので、全然お絵かきをしてこない子供でした。いえすいません、本当は文章書くことよりゲームの方が好きでした。ただのダメ人間です。

 

だから今でも全然絵が描けないし、綺麗なデザインを考える力もありません。

 

ブログ運営する上でもっとデザインセンスを磨いていきたいなー、と思うんですが、今から身に付けていくのはちょっと非効率だよなあとも思ってます。

 

デザインはイラストレーターに依頼することもできる

デザインセンスがなくても、(言い方が悪いけど)お金さえかければある程度解決できます。

 

たとえばココナラというサイトでは、500円から数千円といった値段でイラスト作成を注文できます。

 

coconala.com

 

各イラストレーターがサンプル画像を掲載してくれているので、自分の好みのイラストを描いている人にお願いしてみると良いと思います。

 

僕のブログも、アイコンとヘッダーイラストはココナラのイラストレーターに描いていただきました! ココナラで仕事を依頼するのは初めてでしたが、すごく分かりやすくて簡単に依頼できましたよ!

 

今の時代は、自分一人であらゆるスキルを身に付けようとしなくても、外注すれば足りない部分をカバーしてもらえるのです。

 

せっかくこんなありがたい話があるのに、利用しないのも勿体ない話でしょう。

 

ところで九條ユーゴ先生の実力のほどは?

かつてはWindowsのペイントを使って、プロフィール画像を自分で作成していました。

 

f:id:kujoyugo:20170311230332p:plain

 

くっそシンプルですよね。いやまぁ、シンプルイズベストなんですよ。

 

実力ない人が無理して描いても仕方ないからさ。それなら10分くらいでぱぱーっと描いた方がいいじゃん? こんなの10分くらいで描けるじゃん?

 

6時間かかったけどな!

 

ブログデザインも「投資」である

f:id:kujoyugo:20170311234313j:plain

 

貧乏性の僕は6時間かけてでも自分でイラストを作ってみましたが、所詮そこが限界なわけでして。

 

他のブロガーさんのブログを覗いているとデザインセンスすげーなーってよく思って、やっぱり外注でちゃんとお金を払ってイラスト描いてもらった方がいいんでない? と考えるようになりました。

 

プロフィール画像やブログデザイン全体もそうですが、オリジナルイラストを描いてもらえれば記事内でも利用できますからね。フリー素材も大好きですけど、オリジナルのイラストを記事内で使えるってのはすごく魅力的。

 

イラストを有料で頼むのって、「お金かかって嫌!」って考えが生まれちゃうものなんですけど、これも投資の一つですよね。お金をかけてでもその分ブログが良くなって人が来るようになれば、投資した分も回収できる。

 

当然ですが、見栄えばかりじゃなく記事の投稿を続けることも大事ですけどね。でもオリジナルイラストがあるとブログのモチベーションが上がると思います!