まったりぐったり

ドラゴンボールの漫画考察を書いています。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

【ドラゴンボール】仙豆に毒を仕込んでいればセルを毒殺できたのでは?

 

セルゲームでは最初に悟空がセルと戦いますが、「仙豆を食べて回復してからこのまま戦え」と余裕の対応をしてくるセルに対し、悟空は仙豆を食べずにあっさりと降参してしまいます。

 

サイヤ人としてのプライドで、自分だけ仙豆を食べて回復してセルと戦うことができなかったというのもありますが、悟空は自分が戦わなくても悟飯なら勝てると思ったため、自分が勝つことは諦めました。

 

そこで悟飯にセルと戦わせることになるのですが、二人が戦う前に鬼畜の悟空はセルに仙豆を渡してしまいます。 

 

《出典:ドラゴンボール》

 

「セルだけ体力を消耗しているのはフェアじゃねぇ」と格好良いことを言いますが、自分が戦うならともかく他人が戦うときに余計なことをするのはどうなんだw ましてや自分の子供の命に関わることなのに……。

 

それにしても、セルはなんの躊躇いもなく仙豆を口にしていました。もしこのとき、仙豆に毒を仕込んでいればセルを毒殺できていたのではないでしょうか?

 

仙豆の特徴

仙豆は一粒食べるだけで、10日間は何も食べなくていいほど満腹になります。

 

それに加えて、瀕死の傷を負っていたとしても、仙豆が喉を通った直後に怪我がすべて治ります。消耗していた体力も完全回復。

 

たとえばこんな風に、身体を貫通した攻撃を受けていても、仙豆を食べただけで肉も骨も再生します。仙豆やべえ。 

 

《出典:ドラゴンボール》

 

しかしそんな仙豆でも、猛毒である超神水を飲んだ悟空に食べさせなかったところを見るに、毒には効果がないようです。

 

またトランクスから特効薬をもらっていなければ、悟空は心臓病のウイルスで死んでいました。仙豆でウイルスを退治することはできないみたいです。

 

なので仙豆と一緒に毒を体内に入れた場合は、毒の効果がきちんと発揮されると考えられます。

 

セルに毒は効くのか?

いくら仙豆というものを知っているとはいえ、敵から渡された食べ物を疑いもせずに口に含んだセル。

 

もしあのとき、仙豆に毒を塗っていたり、仙豆の中に毒を仕込んでいた場合、セルは毒を体内に入れてしまった可能性は十分あります。

 

問題は、セルに毒が効くのか? ということ。

 

ピッコロの細胞を持っているため、ある程度傷を修復することは可能です。傷の修復には体力を消耗するでしょうが、核さえ損傷しなければ全身バラバラからでも再生できるという化物じみた再生能力を持っています。

 

この再生能力のメカニズムが不明なのですが、単純にすごい速度で細胞分裂するとかそういう類のものなのかな。

 

毒と一口に言っても色々ありますけど、体内に侵入した毒によって細胞が壊死していくような場合、果たして再生能力で治すことは可能なのか。

 

たぶんこう、毒が入ったと思った瞬間に首ちょんぱして、首と胴体を切り離してしまえば、首から新しい身体を再生させて助かるかもしれませんね。

 

ただ即効性の高い猛毒だったら、セルにそんな暇を与えずに死なせることは可能かもしれない。それこそ仙豆があるカリン塔には超神水があるんだから、それを仙豆に染みこませておけば、死ぬまでには至らなくても大ダメージを与えられそうです。

 

毒殺するとしたら誰がやる?

セルの毒殺が可能だったとしても、やるとするなら誰がやるでしょう。

 

悟空とベジータは誇り高きサイヤ人なので、絶対やらないですね。ピッコロと天津飯も武闘家としての誇りが強いので同じでしょう。

 

相手を騙して毒殺するというのは、いくら相手が地球を脅かす化物といえども、武闘家の彼らにとっては卑怯な作戦と言えます。卑怯であっても地球のために実行できる人じゃないといけません。

 

あり得るのは、クリリンとかヤムチャあたりだろうか。クリリンは、人造人間を作り出す前にドクター・ゲロを殺すという提案を褒めていましたし。ヤムチャは盗賊だったくらいなのでこんなの平然とできるはず。

 

ただ二人がセルに仙豆を渡したところで、セルは食べないのではないかと。流石にセルも、この二人が自分に仙豆を渡すのはおかしいと思って警戒するんじゃないかな。

 

誇り高いサイヤ人の悟空だからこそ、純粋に自分を回復させようとしていると思って、疑うことなく仙豆を食べたのだと思います。

 

それなら悟空には内緒で、毒仕込みの仙豆を悟空から渡させるというのがベストの作戦でしょうね。

 

実際セルゲーム時はクリリンが仙豆を持っていて、クリリンが悟空に渡したあと、悟空がセルに投げ渡しています。

 

セルの分だと知っていれば、こっそりセル用に用意していた毒入り仙豆を悟空に渡して、セルに食べてもらう……という作戦が実行できそうですね。

 

悟空は以前にも敵だったピッコロに仙豆を食べさせているので、今回もセルにあげるかもしれないと予想は立てられます。

 

まあ状況的にそれをうまくやることができるのかというと、可能性は低いかも。仙豆はこの時点でだいぶ貴重品だったから、1粒無駄に失ってしまうリスクが大きいですから。

 

結論

クリリンが事前に毒入り仙豆を用意していれば、悟空をも騙してセルに食べさせ毒殺できた可能性はある。だが望み薄で仙豆の無駄使いになる恐れも大きいので、実現度は低い。

 

セルがここまで計算した上で仙豆を食べていたとしたら流石ですね。

 

まあ仮に毒殺できたとしても、悟空やベジータからはもちろん、悟飯やトランクスからも軽蔑されてしまいそう……。

 

でも地球のためならこういう小細工をするキャラがいても良かったのではないかなあ。ミスター・サタンあたりなら割とやりそうだが。

 

 

〈セルゲームは34巻から!〉