【ドラゴンボール】人造人間16号はセルに破壊されたままなのだろうか

スポンサーリンク

悟飯の超サイヤ人2覚醒のきっかけになった人造人間16号。

《出典:ドラゴンボール》

セルの攻撃で身体をバラバラにされてしまい、首だけの状態で悟飯に戦闘のアドバイスをするも、直後に首を踏みつぶされて完全に死んでしまいました。

セルに殺された人間はドラゴンボールで生き返らせており、人造人間17号と18号はそれによって蘇ります。

しかし16号は無から作られたロボットであるため、この願いでは生き返っていません。そもそも最初から生きているとは言わないし。

本編では16号のその後の描写がありませんが、彼は破壊されたままなのでしょうか?

スポンサーリンク

誰も修復できない

16号を作ったドクター・ゲロは、性格は非道でしたが技術面は天才です。

《出典:ドラゴンボール》

ブルマですら驚くほどの技術で人造人間は作られており、ちょっとした破損を修復する程度ならブルマでもできるでしょうが、大きな破損を直すことや、一から作り出すことは到底できないでしょう。

セルに全身をバラバラに砕かれた後、悟飯とセルの戦いで激しい衝撃がたくさんありましたから、16号のパーツは至る所に吹っ飛んでしまったと思われます。

これらのパーツを回収することはまず無理ですし、回収できたとしてあそこまで壊されていれば誰も修復できるとは思えません。唯一直せるドクター・ゲロは死にましたしね。

ドラゴンボールで修復できる?

人の手で作り直すことはできないが、ドラゴンボールの願いでなら修復できるでしょうか。

本編で描写がないので確かなことは言えませんが、可能なのではないかと思います。

ドラゴンボールを作った人物(デンデ)の力を超える人の身体に関して、神龍は手出しすることができませんが、16号は人間ではなくロボットであるため、当てはまらないと思います。

16号はデンデよりも遙かに強いですが、ロボットなので気を発していません。強いというのは戦闘をすれば16号が勝てるというだけであって、戦闘力という概念がないのです。(パワー値という言葉は使われていましたが)

神龍がやることとしては、純粋に機械を組み立てるだけと言えますから、力の差は関係なく組み立てられるとは思います。それに人間でも生き返らせるのは力の差に関係ないですし。

問題は、頭部を砕かれた16号の記憶(記録)を持ったまま作り直すことができるのか、というところですね。破壊されたデータを組み直すと考えれば、神龍でもできそうではありますが……。

18号は16号を復活させようとはしないのか

ドラゴンボールで復活できるとしても、果たして誰が復活させるんだろうという話。

セルが出てきたことでうやむやになったものの、16号は悟空を殺そうとしていた敵ですから。

復活させるとしたら18号が一番有力かな? 元々仲間でしたし、18号はセルに追われているときに自分を庇ってくれましたからね。

ドラゴンボールの存在を知った彼女なら、16号の復活を試みた可能性は十分ありますね。というか、本編で描かれていないだけで、もう復活しているのかも。

16号が復活しても大丈夫?

たとえドラゴンボールで復活できたとしても、セルという共通の敵がいなくなった以上、16号が敵になる可能性は0ではありません。

ただ16号が標的としていた悟空は死んでしまったわけですし、16号に敵対意識を持っている人がいたわけでもないので、16号の復活を止める人はいないでしょうね。

仮に悟空が生きていても、復活した16号なら悟空を狙わないかもしれませんし。かつては悟空を殺すために作られたから悟空を狙っている、って感じだったので、復活した今はそのために作られたわけじゃないって考えそうです。

まあ7年後に悟空が生き返っていますけど、16号より遙かに強いですし、悟飯やベジータも彼より上です。万一暴走したところですぐに破壊できるでしょうから、それほど16号を危険視しないでしょう。

悪いキャラではなかったですから、18号が16号を復活させてないかなーと期待したいところですね。

《人造人間編は28巻から!》