まったりぐったり

ドラゴンボールと遊戯王の漫画考察を書いています。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

【運営報告】ブログ開始9ヶ月経過。PV数と注目記事まとめ

 

こんにちは、九條です。

 

ブログ開設から9ヶ月が経過しました。

 

あぁもうあっさり1年経ってしまいそう。はてなブログ界隈ではWordPressに移行する人がちらほらと出てきましたが、僕はまだまだはてなでやっていく所存です。

 

何故ならはてなProを2年契約にしちゃってるからな!(泣)

 

それはさておき運営報告といきます。

 

対象期間は、2017/10/12~2017/11/11のデータです。

 

月間PV数

前月22521PV ⇒ 59372PV (+36851)

 

初5万PV突破!  どうせなら6万いってほしかったけど、わがままは言うまい。

 

PV数が上がったり下がったりを繰り返すブログですが、そろそろ停滞せずに上昇していきたいところですね。

 

検索流入率は60%。

 

徐々に増えてきました。あまりはてなブックマークを受けなくなったからというのもあるかも。かつては17%とかだったので、大分良くなってきた。

 

理想は検索流入80%くらいで、PV数の母数が増えるといいな。

 

はてな読者数

前月341人 ⇒ 346人 (+5)

 

微増。これくらいの人数になるとあまり増えなくなってきそう。

 

それと今までは雑記ブログだったけど、ドラゴンボールと遊戯王の漫画考察ブログにシフトしていったので、はてな読者は伸びにくくなったと思いますね。

 

検索狙いで書いているとはいえ、リピーターが増えるのはすごく嬉しいです。励みにして頑張ります!

 

記事投稿数

前月16記事 ⇒ 13記事 (-3)

 

これは申し訳ない。この上ゲーム特化ブログの方はもっと更新できていませんでした。

 

言い訳すると10月下旬頃からしばらく体調を崩しており、現在も調子はそれほど良くはないってのが問題ですね。

 

とは言え流石にもっと更新頻度を上げていきたいと思うので、なんとか頑張っていきたいです。

 

こちらのブログだけじゃなく、ゲーム特化ブログの方も方向性が決まって記事が書きやすくなったので、ストイックにコンテンツを増やしていこうと思います。

 

アクセスが多い記事ベスト3

9ヶ月目の記事で、アクセス数の多かった記事ベスト3は以下です。

 

3位

www.kujoyugo.com

 

ドラゴンボールの中でもちょっとマイナーな悟飯のハイスクール編のお話。

 

36巻冒頭では、悟空が死んだのでこれからの主人公は悟飯! ってノリでハイスクール編が始まりましたが、すぐに主人公は悟空に戻ってしまいましたね。

 

個人的にセルと闘ったときの超サイヤ人2の悟飯がすごく好きなんですが、ハイスクール編の悟飯はそんなに……。

 

ドラゴンボールの主人公はちょっと好戦的で自信家っぽい方が向いていると思います。その点、老界王神によって潜在能力が解放された後の悟飯は格好良くて好き。

 

あとビーデルかわいい。もっと出番欲しかった。

 

2位

www.kujoyugo.com

 

ドラゴンボールではトランクスが未来からきたことで、パラレルワールドがいくつか発生します。

 

本編を見る限りでは4つ存在していることが分かるので、それぞれの世界を考察した記事です。

 

結構力を入れたというか、真剣に考察した記事なので、その分PVも取れて嬉しかったです。

 

こちらの記事はコメント欄に長文で考察を書いてくれた方がいたのも嬉しいですね。同じく作品のファンである人と語り合えるのは楽しいもんです。こっちも全力で長文で返信しました。

 

漫画考察を書くのなら、その作品について一般人がついてこれないレベルまで詳しくなる必要があるんですよね。とりあえずガチ考察の1本くらいは書いておこうと思って書きました。

 

1位

www.kujoyugo.com

 

人造人間16号の考察記事。

 

個人的に16号ってそんな人気じゃないと思っていて、僕自身もそれほど好きなわけじゃないんですが、その認識は間違っていたのかもしれない。

 

久々にホッテントリに入るわ、Googleアプリに載るわ、SmartNewsにも載るわで、一日の最高PV数を3倍以上にまで更新してくれました。

 

意外な記事がPV取れるってやつですね。2位の記事は伸びたことも納得できるんですが、こっちがそれ以上伸びるとは思ってなかったですよ。

 

また今度考察したいと思うのは、16号は復活していないのか? ってことですね。セルに破壊されて以降、話に触れられてすらいないのが悲しい。

 

個人的に一番好きだった記事

9ヶ月目の記事で、個人的に一番好きだったのはこちらです。

 

www.kujoyugo.com

 

遊戯王バトルシティ編の中のワンシーンを取り上げたマイナー考察記事。

 

読んでて疑問に思って冷静に考察してみたら、この人やってること普通にひどくてワロタ。

 

海馬も名蜘蛛のダイヤモンドドラゴンを勝手に破り捨てていますが、レアカードを大量にプレゼントした上でダイヤモンドドラゴンをアンティにして勝負して勝っているので、まあまだマシかなと。

 

それに対してこの人は、もう紛れもなく名蜘蛛のカードを勝手に破って去っていきましたからねw

 

こういうマイナーすぎる考察もどんどんやっていきたいです。

 

所感

色々あって更新頻度が激落ちしてしまいましたが、PV数は過去最高でした。

 

本格的に漫画考察ブログとしてやっているので、ネタは尽きないし書きたいことはいっぱいです。問題はちょっと書く体力が保たなかったこと。

 

そしてゲーム特化ブログの方が同じように大分方向性に迷っていたんですが、ファイナルファンタジー考察ブログとしてやっていくことに決めたので、あちらも書きやすくなりました。

 

僕は特化した方がブログを書きやすい性格みたいですね。考察をやっていく以上、もっと詳しくならないと。

 

かつては100記事書くことを目標にしていたのですが、それを達成して以降目標がなくなっていました。

 

これからは考察ブログになったというのもあるので、ひとまずはドラゴンボールと遊戯王の記事をそれぞれ100記事以上書くことを目標にしたいと思います。

 

同じようにゲームブログの方も、FFの記事を100記事以上書くことが第一目標ですね。

 

特化する以上、そのコンテンツを充実させないとGoogleにも人間にも評価は受けにくいでしょうから、どんどん記事を増やしていきたいと思います。

 

来月は記事いっぱい更新したよ! って運営報告ができるといいなぁ。