まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

【運営報告】ブログ開始8ヶ月経過。PV数と注目記事まとめ

 

こんにちは、九條です。

 

光陰矢の如し、ブログ開設から8ヶ月が経過しました。

 

そろそろブログ初心者ですぅとも言いづらい運営期間になってしまった。まあ8ヶ月続けるだけなら誰でもできるんだけどね。

 

今月はブログの方向性に悩んでいて、記事をうまく書けない日が続いたので、ちょっと停滞していた期間ですね。

 

でも最近やっと方向性を決めたので、これからはどんどん書いていければいいな。

 

とりあえず運営報告いきます。

 

対象期間は、2017/9/12~2017/10/11のデータです。

 

月間PV数

前月36654PV ⇒ 22521PV (-14133)

 

前月がうまいこと伸びていただけだったので、普段とそんなに変わらないくらいかなー。

 

およそ月間2万PVくらいがこのブログの平均値な気がする。

 

ただ最近、https関連の影響か、はてなブログのアクセス数が落ちているって話がありますよね。

 

僕も影響受けている気がしてて、毎日の平均が落ちたように思いますね。

 

検索流入率は53.7%。

 

前月が54.8%だったので、やはり検索流入数が落ちている……? 季節的な問題や、バズで検索流入が伸びた、とかも関係しているかもしれないので、一概には言えないけど。

 

今後は全体のPVを底上げしたいというのももちろんありますが、検索流入率を上げていきたいですね。はてなブログになにやら不穏な動きがあるから、これからどうなっていくのか不安ですが……。

 

はてな読者数

前月314人 ⇒ 341人 (+27)

 

順調に伸びてくれました。

 

feedlyの購読数もちょっとずつですが増えてくれて嬉しい。僕は使ったことないので正直どういうものなのかよく分かってないけど。

 

固定ファンがいてくれるというのはとても嬉しいですね。とはいえ全読者が楽しめる記事を書くというのは難しい話なので、自分の好きなように書くのが一番かな。

 

記事投稿数

前月21記事 ⇒ 16記事 (-5)

 

ひ、ひどい。

 

ただね、けっこうブログに真面目に取り組んでいた結果がこれなのですよ。

 

少し前にツイキャスで語った話になるのですが、ブログの方向性に悩んでいて、ブログを書こうと思ってもネタが思い浮かばなくて書けないってことが多かったのです。

 

ネタ不足に関しては最近解消されたので、次月は投稿数を伸ばせたらいいなと思います。最低でも20記事はいきたい。

 

アクセスが多い記事ベスト3

8ヶ月目の記事で、アクセス数の多かった記事ベスト3は以下です。

 

3位

www.kujoyugo.com

 

珍しく書いた漫画考察記事。

 

Googleアプリに載ったみたいで、そこからの流入が割と多かったのですが、あのアプリに載る基準ってなんなのかな。ナッパって人気なの?

 

ドラゴンボールは大好きな漫画でかなり読み込んでいるので、考察記事書くのすっごい楽しかったです。

 

書きたいネタがまだまだいくらでもあるので、今後はこういったものが中心になっていく予定です。

 

2位

www.kujoyugo.com

 

ドラゴンボールに並ぶほど大好きな遊戯王ネタ。

 

迷宮兄弟というマイナーキャラに焦点を当てましたが、なぜかこれもGoogleアプリに載ることに。ナッパといい、Googleは禿げてる人が好きなの?

 

にしてもこれは本当に茶番すぎて笑ってしまうw なによりも、迷宮兄弟はあんなところで門番やってるけど、普通はみんな道を引き返していくだけだと思うんだよね。門番ガバガバすぎないか……w

 

プレイヤーキラーなんだからデュエルしないと意味ないし、ペガサスから遊戯を倒す指令がきていたので、果たしてあそこで門番をやっている意味があったのだろうか。

 

1位

www.kujoyugo.com

 

Googleさん、ナッパ好きすぎでしょ。

 

はてブも多少伸びましたが、これもGoogleアプリからの流入で伸びた記事ですね。

 

ナッパとか十分マイナーなキャラだし、半分ギャグで書いたつもりがどうしてこうなったって感じだけど……い、いや、これでナッパの魅力が伝わったのなら大歓迎さ!

 

個人的にこの記事のアイキャッチ好き。悟空の強さを表現したかったのかもしれないけど、戦闘中にいきなりナッパの頭の上に立っているというのはシュールすぎて笑うw

 

でもナッパってほんとに強さが伝わってくるキャラでしたね。リクームもベジータ戦で圧倒していたけど、今一そんなに強いってイメージはない。一時的に圧倒するだけならドラゴンボールではよくあることだし。

 

ちなみにナッパの「クン」で破壊された東の都はそのままになっているんですよね。そこにいた住人たちも死んだまま。そりゃ誰もナッパを蘇らせようとは思わないよなぁ。

 

個人的に一番好きだった記事

8ヶ月目の記事で、個人的に一番好きだったのはこちらです。

 

www.kujoyugo.com

 

300時間以上やるほどはまったゲームの思い出を語っている記事。

 

こういうのはノって書けて楽しいですね。結構な文字数があるけど一気に書き上げてしまいました。

 

紹介した作品を並べてみると、『スプラトゥーン2』『風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!』『バイオハザード4』『遊☆戯☆王ファイブディーズ タッグフォース6』の4つ。

 

風来のシレン外伝とタッグフォース6は、どちらも現在では生産終了しており、プレミア化していますね。特に前者のプレミアっぷりはやばい。

 

他にも『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』が同じくらいやり込んだかなと思うんですが、これもプレミア化しちゃってるんだよな。

 

やはり面白いゲームは手放す人が少ない中で、需要が大きくなるわけだから、プレミア化しやすい傾向があるんでしょうね。

 

ここに挙げた作品はどれもオススメなので、機会があればプレイしてみてほしいです。

 

所感

8ヶ月目は漫画考察記事が伸びました。

 

だからというわけではないのですが、これからしばらくは漫画考察系の記事を中心にいこうかと思っています。

 

まあ今回伸びたのはGoogleアプリに載ったからってだけなので、漫画考察を書けば伸びるというわけではないんですが、単純にこういう記事の方が楽しいから書きたいのです。

 

今まではオピニオン系が多かったんですけど、なんというか、もうブログで言いたいこともなくなってきていると言いますか……。

 

別に特化ブログにするつもりではないので、今後もたまにオピニオンとかは書きます。8:2くらいの割合で漫画考察を書ければいいかな。

 

作品はドラゴンボールと遊戯王に絞ります。純粋に好きだから書きやすいというのもあるし、検索流入を考えると、競合と戦えるほど詳しい自信がある作品がこの2つだからです。

 

この2作を知らない人は面白いから是非読んでみて! しかも読んだら今後僕のブログの考察も楽しめるという一石二鳥だよ!(宣伝)