まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

中学・高校時代の同級生の顔と名前って憶えてる?

 

こんにちは、九條です。

 

僕は人の顔と名前を覚えるのが苦手です。

 

学生時代も同級生を覚えるのに時間がかかりましたし、社会人になってからも、毎年コロコロ変わる上司の顔を覚えるのに一苦労しました。

 

他人に対する興味が薄いからなんでしょうかね。仲の良い人は流石に覚えますが、あまり交流を取らないクラスメイトなんて中々覚えられなかったです。

 

卒業して数年経ちますが、中学・高校時代の同級生って、考えてみると全然憶えていない。みんなどれくらい憶えているものなんでしょう?

 

半分も憶えてない

僕はクラスメイトの半分も憶えていない……。

 

存在は憶えているけど名前を思い出せない人も多いし、そもそも名前を言われても思い出せないであろう人もたくさんいる始末。

 

卒業してからも交流を取ってた人なんて数えられるくらいしかいないし、現在でも交流あるのは数人ですからね。たぶん、僕も多くの人に忘れられていると思いますw

 

そもそも僕は、在学中のときですら同級生全員を覚えているわけじゃなかったからなぁ。

 

同姓のクラスメイトはその内覚えるんですけど、女子は最後まで覚えない人も割と多かった。女子とガンガン交流取るような陽キャじゃないからな!

 

よく休み時間に他のクラスの人が教室にいることとかあったけど、誰が自分のクラスの人で誰が他のクラスの人なのかも分かっていなかったという。

 

まあ学校ってそんなもんだよね。一度も喋ったことないクラスメイトも普通にいたもん。クラスメイト=友達じゃないからな……。

 

小学生時代の友人との再会

そういえば、高校生のときにちょっとした偶然が起こったことがあります。

 

小学校低学年のときに引っ越したんですが、高校生になってから、引っ越し前の土地で友達だった人と、偶然にもクラスメイトになったんです。

 

当時は携帯電話とかも持ってませんから、引っ越し以来全く交流を取ることもなかったので、まさか引っ越した先で出会うことがあるとは思いませんでした。

 

ただ引っ越しから6年以上経過していたというのもあり、再会してもすぐには気付きませんでしたがw

 

お互いに「あの顔と名前……たしか前の友達もあんな感じだったような……」って思っていたんですが、気のせいだろうなと思って普通に新しく友達になりました。

 

数ヶ月経ってから向こうが小学校時代のなにかのアルバムで僕の誕生日を知り、本人だと確信してその話を持ち掛けてきたみたいです。

 

引っ越し前の友人と再会してまた友人になるってちょっとロマンチックですよね。現実もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

 

ちなみに卒業後、彼にアドレス変更のメールを送ったらメールが届きませんでした。いつの間にか向こうもアドレスを変えていたみたいですね。やっぱ現実ってクソだわ。

 

同窓会に出ても分からない人多数になりそう

こんなだから、同窓会とか出ても「こんな人いたっけ」状態になること間違いなし。

 

同窓会って懐かしさを味わうために行くようなもんだと思うので、初対面感覚になってしまう僕が行っても絶対楽しめないと思いますw

 

みんな昔の同級生のこと意外と憶えているのかなあ。僕が人間関係に対する記憶力に乏しいだけかもしれないけど。

 

まあそもそも同窓会に誘われないんですけどね。あー良かったわー、同窓会に誘われないから余計な心配しなくて良かったわー!(泣)