まったりぐったり

ドラゴンボールと遊戯王の漫画考察を書いています。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

【運営報告】ブログ開始7ヶ月経過。PV数と注目記事まとめ

 

こんにちは、九條です。

 

ブログ開設から7ヶ月が経過しちゃいました。

 

ほんと "しちゃいました" って言いたくなるくらいには、ここ最近体たらくすぎた……。

 

まぁ過ぎたことは言っても仕方ないね。自分たちのブログ運営ができてなかった。切り替えていく。

 

さて運営報告といきます。

 

対象期間は、2017/8/12~2017/9/11のデータです。

 

月間PV数

前月24825PV ⇒ 36654PV (+11829)

 

初の月間3万PV突破!

 

なんか不思議と今回は伸びましたね。いくつかの記事がGoogleアプリのトップページに載ったみたいで、そこからの流入が多かったからかな。

 

いつものように安定したPVではないけど、少しでも維持できるように、更新を頑張らなくっちゃなあ……。切り替えていく。

 

検索流入率は54.8%。

 

初めて50%を越えました。今回ははてブのバズが少なかったからだろうか?

 

この検索流入率は是非とも維持してもらいたいところ。

 

はてな読者数

前月291人 ⇒ 314人 (+23)

 

遂に300人を越えました! ありがとうございます!

 

この300人以上のはてな読者の内、今でもアクティブに僕のブログを見てくれている人が何人いるかは不明ですが、この人数の期待に応えるためにもちゃんと記事書かなきゃね!

 

記事投稿数

前月23記事 ⇒ 21記事 (-2)

 

スプラトゥーンにうつつを抜かしていて申し訳ありませんでした。

 

7ヶ月目の前半の更新頻度が非常に高かったんですが、後半からすさまじく失速していきました……。

 

更新頻度が高かったとき、こんな発言をどや顔でしていました。

 

 

現在のワイ。

 

 

圧倒的ブーメラン発言だった……!

 

中だるみの時期なんですかねぇ。「後ででいっか」って思う内に、結局更新できずに明日があるさってなってしまう。

 

少し強い意識を持ってブログに取り組んでみるか。ブログから離れるほどモチベーションが落ちるのは確実なので、更新頻度への意識を高めてみます。

 

アクセスが多い記事ベスト3

7ヶ月目の記事で、アクセス数の多かった記事ベスト3は以下です。

 

3位

www.kujoyugo.com

 

成人して数年経ちましたが、学生時代から中身が大して成長していないんだよなって思って書いた記事。

 

共感のコメントや、大人になった実感を得るきっかけを教えてくれる人など、結構な反響をいただきました。

 

やはり同じ考えの人は多かったみたいですね。歳を重ねることが、大人になる実感を得ることには繋がらないと言う人は多かったです。

 

僕は未だに大人になった実感なんてないけれども、あまり焦るもんでもないかなって思います。自分では子供のままだと思い続けていたとしても、公の場で大人として振る舞えていればそれでいいかと。

 

2位

www.kujoyugo.com

 

パワハラ上司、アディオス。

 

パワハラはダメ、ゼッタイ。たとえば仕事のミスを叱ることは悪いことじゃないけれども、度が過ぎればハラスメントになってきますからね。

 

業務とは直接関係ないことを指示するようになってきたら、やばい兆候かも……。ちゃんとした会社なら、人事部とかに通報すれば相手がお偉いさんでも対応してくれると思います。会社としては見過ごせないことですから。

 

1位

www.kujoyugo.com

 

ハンターハンターが休載しちゃったぁぁああああうわぁあああぁああぁあああ!!

 

コミックス派の方もいるだろうからネタバレはできないけども、そんなに話が進まなかった感じですね。

 

風呂敷を広げていってる段階なので、まだ物語が大きく動いていない。動向が気になるキャラも出てきてたし、これから面白くなりそう、ってところで休載(´Д`)

 

まあ仕方ないですね……。むしろこんなに休載しているのに相変わらず打ち切られないのは本当にすごいですね。この記事がPVランキング1位になっている時点で、ハンターハンターの人気を物語っている。

 

個人的に一番好きだった記事

7ヶ月目の記事で、個人的に一番好きだったのはこちらです。

 

www.kujoyugo.com

 

初代遊戯王で僕が好きなデュエル7選。

 

遊戯王はやはり初代が人気ですよね! 僕もキャラ、ストーリー共に大好きです。

 

GX以降のアニメも、デュエルのテンポが非常に良くなったし、OCGでやるような複雑なコンボを魅せてくれるので面白いですけどねー。

 

その点、初代はカードプールも少ないので、戦術に関しては劣りますが……(装備魔法付けただけで「コンボ!」って元気よく叫んでるレベル)。

 

それでも一番愛着があるのは初代。定期的に読み返してしまう作品です。

 

所感

PVが今までで一番良くなりましたが、ちょっとここ最近だらけてたなーという感じの1ヶ月。

 

まあ原因は完全にスプラトゥーン2なんですよね。通話プレイが楽しすぎるのと、サーモンランも楽しいことに気がついて、ますます時間を取られていく……。

 

あ、スプラトゥーン2やってる同士の方がいましたらフレンドになりましょー! Twitterアカウントが最近スプラ垢と化してきていてやばみ。

 

ちな累計プレイ時間を前月と比較しておきますか。

 

前月100時間 ⇒ 230時間 (+130)

 

これはひどい。

 

……ぶろぐ、がんばろー!