まったりぐったり

ドラゴンボールと遊戯王の漫画考察を書いています。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

【SSL化する?】はてなブログはこの先大丈夫なんだろうか……

 

こんにちは、九條です。

 

今朝からTwitterのタイムラインが、はてなブログのSSL化の話題でもちきりです。

 

というのも、はてなブログの運営者はGoogleから以下のメールが届いたのです。

 

  

「2017年10月から、Google Chromeで君のブログを閲覧したら、セキュリティ警告を表示させるで」といった感じのメールです。(通常モードなら書き込みをしない限りはまだ大丈夫みたいですが)

 

対策としてはブログをHTTPSに移行すること。これははてなブログ運営にて対応してもらうしかありません。

 

もし対応されなければ警告が表示されてしまい、一般のユーザーは「このサイトなんかあぶなそう」と思っていなくなってしまう可能性があります。

 

ブログをやっている側としては、警告を出したくないのが当然の考えです。そのため、もしはてなブログがSSL化(HTTPS化)しない場合は、別ブログサービスやWordPressへの移行を検討しなくちゃいけません。

 

という悩みが、現在Twitter上で話題になっているのです。SSL化を待つのか、移行した方がいいのか。はてなブログの発表次第でみんなの動きが変わりそうです。

 

SSL化しても大変そう

SSL化だとか、セキュリティ警告とか、僕は大して詳しくないのでアレですけど。

 

有識者の話を聞いている感じだと、はてなブログ運営がSSL化してくれたとしても、それだけじゃ終わらないんじゃねという話。

 

画像のURLがhttpのままですからね。それらを全部httpsに手動で変えなくてはいけなくなるんじゃないかと言われています。いやー、それは流石に面倒だな~。

 

僕は最近Googleフォトを使っていて、そちらはhttpsですし修正の必要はなさそうですね。でも過去には90記事近くはてなフォトライフを使っています。

 

まあ頑張れば直せますけど、1年2年とブログを続けている人には、大変なことになりそうです。

 

はてなブログはこの先大丈夫か?

割と今、はてなブログ運営は危機に陥っているのではないでしょうか。

 

有料サービスのはてなブログProを使っている人は、もしSSL化されなければ別ブログサービスに移行する人が多くなるんじゃないかな。だって別のところなら警告が表示されないですもん。

 

そうなると、運営からすれば致命的ですよね。Pro代は大きな収入源でしょうから、これが一気に減ってしまったら、最悪はてなブログが終了する可能性もあるかもしれません。

 

「WordPressに比べて、はてなブログはブログサービスが終了するかもしれないのがデメリット!」と昔から言われていました。

 

僕は「いやいやはてなが終わることなんてまずないっしょw」と思ってましたが、あれ、今やばくね?

 

10月まで猶予があるので、それまでにSSL化してくれれば問題ないと思いますけど、今までずーっと対応してこなかったからなぁ。

 

はてなブログ運営側では、今頃緊急会議を開いて、デスマーチしてでもSSLに対応させるか話し合っているかもしれない……。

 

やっぱりWebの世界は何が起きるか分からないですね。この先もブログサービスが存続していくとは限らないときちんと認識しておかなくちゃいけません。

 

ひとまずの対策

Googleからのメールを見た限り、通常モードでの閲覧の場合は、閲覧者がブログ上のフォームにテキストを入力しようとしなければ警告は出ないみたい。

 

であれば、コメント欄、ブログの検索欄、問い合わせフォームがなければ、ひとまずは大丈夫?(問い合わせフォームは埋め込みしているから元々問題ないかも)

 

でもコメント欄消すの寂しいよ~。はてなブロガーははてブでもコメントできますけど、一般ユーザーがコメントできなくなっちゃいますし。

 

もう今の内にWordPressに移行するってのも手なんでしょうけど、WordPressで運営するのが面倒だから、こっちで運営していたのに……! というかはてなPro代2年分払っちゃってますよどうしよ。

 

最後に

はてなさん、SSL化をお願いします。

 

はてなは使いやすいブログサービスで気に入っているので、できれば僕は移行したくないです。流石に運営がなんの対応もしなかったら、考えますけど……。

 

まあかつての2ちゃんねる閉鎖危機騒動みたいに、きっとなんとかなってくれるんじゃないかと楽観してます( ˘ω˘)

 

なんとか、なってくれ……。

 

2017/9/25:追記

はてなブログ運営から、HTTPS化への案内がありました!

 

staff.hatenablog.com

 

10月には間に合わないみたいですが、独自ドメインにも対応しているみたいで良かった。

 

独自ドメインの人は対応が遅くなりそうですが、まぁユーザーが入力しない限り警告は出ないわけだし、急いでWordPressとかに移行はしなくて良さそうかな。

 

ただやはり、記事内のURLをhttp⇒httpsに変更するのは手動でやんなきゃいけなさそうですね……。かなり面倒だけど、別ブログサービスへの移行も十分面倒なので、我慢かなぁ。