まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

ファミレスやカフェで長居しての作業って、店員の目を気にしちゃわない?

 

こんにちは、九條です。

 

フリーランスになったらファミレスやカフェに行って、MacBookを持って優雅に作業しなければならないという責務があります。

 

僕はその責務を放棄し、ずっと引きこもって家でWindows 7をぽちぽちしてました。

 

たぶんフリーランスとしては失格でしょうね。スタバでMacBookの写真を撮影しているところを期待していた人もいると思います。申し訳ないです、若くないのでMacBookおじさんからプレゼントされませんでした……。(参考:MacBookおじさん.com

 

まあパソコンのことはいいとして、実際ファミレスやカフェでなにか作業ってしたことないです。

 

学生がマックやファミレスで試験勉強している光景はよく見ますよね。僕の友達も何人かやっていました。

 

僕は彼らと一緒に勉強せずに、家でおとなしくゲームしてましたけどね。いやー偉いなー。

 

ファミレスなどで長居するのって、店員の目を気にしちゃって集中できないんですけど、みんなはどうなのかな。

 

外出して作業する理由

家で作業せずに、わざわざファミレスとかスタバなどのカフェに行って、勉強道具やパソコンを取り出して作業する理由は分かります。

 

多くの場合は、家だと集中できないからなんでしょう。単純に家ではだらけてしまうとか、家族がいて集中しにくいといった環境なんだと思います。

 

僕もブログを書いているとき、書ききるまで集中できるわけじゃないですからね。よくTwitterを見たり、場合によっては調べ事している途中にそのままネットサーフィンしちゃうこともある。

 

外出先で人目がある中では、こういった作業中の浮気をしにくくなり、集中しやすくなるんでしょう。作業中におもむろに立ち上がって歩き出すこともできないですしね。人目がある中でやったら怖いです、むしろ。

 

ただし人目があると集中できない

僕は人目がある方が集中できないタイプです。

 

特にパソコンをやっているときは、画面の中を誰かに見られるのも嫌ですね。別にじろじろ見る人はそうそういないだろうけど、後ろを通ったときとかに、ちらっと目に入れられるだけでも良い気がしない。

 

そして何より、長居することで店員に良く思われてないんじゃないかって気にしちゃいますね。結果、作業に集中できないです。

 

作業で長居するのって、お店側からすればどうなんでしょうかね。スタバはそもそもそういう利用が前提のお店なんでしたっけ? リア充施設だと思っているので、一度も行ったことないんですけど……。

 

ファミレスは食べる場所、カフェは落ち着くところってイメージが強いかな。長居するならカフェの方がまだ良さそう。でもコーヒー1杯で数時間とかいようとすると、流石になんか罪悪感が湧いてきそうです。

 

最後に

まぁ、引きこもりには関係のない話だった。

 

長居しても構わないお店だったとしても、やっぱり家にいるのが一番!

 

ただ家ではどうしても誘惑に負けそうになるっていうのがネック。自分の意志次第なんですけどねー。

 

カラオケなら、人目も気にせずお店にも迷惑かけずに、作業に集中できますね。と思ったけど、絶対歌い出すよね……。

 

やはり環境に頼らずに、自分の意志の強さを上げることの方が大事なんじゃないかと思います。