まったりぐったり

ドラゴンボールと遊戯王の漫画考察を書いています。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

口コミの効果は絶大! SNSで更に口コミが広がりやすくなった

 

こんにちは、九條です。

 

商品が人気になる上で、口コミの効果って絶大ですよね。「ろこみ」じゃないよ「くちこみ」だよ。

 

口頭でのコミュニケーションを口コミと言いますが、最近は口頭だけじゃなく、ブログやTwitter、SNSで評判が広がりやすいです。

 

最近だと、ニンテンドースイッチが大人気で、ずっと品薄が続いています。テレビやニュースでも話題でしょうが、SNSでニンテンドースイッチの話を聞くことも多いんじゃないでしょうか?

 

元々興味がなかった層でも、「ニンテンドースイッチが欲しいけど売ってないよ!」とか「ニンテンドースイッチが面白い!」とか聞くと、興味が湧いてくることもあると思います。

 

僕が読者登録している方の中にも、最初はあまり興味がなかったのに、何度も話題になっているのを見て欲しくなった方がいました。

 

www.mein-pompan.com

 

わかるわかる。ニンテンドースイッチ面白いぜ(宣伝)

 

SNSが台頭してきたことで、ますます口コミの効果が強くなっています。

 

ブログとTwitterの影響

ブログとTwitterってSNSじゃなくね? というツッコミは置いておいてください。

 

インターネット上で拡散されるという意味で、ここでは似たようなものとして扱います。

 

僕を始め、ブログを運営している人はTwitterもやっている方が多いと思います。

 

最近ブロガー内でもニンテンドースイッチで遊んでいる方が多く、特に今ならスプラトゥーン2が流行っています。

 

ブロガー同士でフレンドになって一緒に遊んでいるので、リプライでゲームの話題をしていると、それらを見ていた他の方も、興味を持ってくることがあるんですよね。

 

先ほど言及したKitarouさんもそうだと思いますし、他にも影響されている方はいるでしょう。

 

そして彼らがニンテンドースイッチを買って、ブログで紹介記事を書いたり、Twitterで一緒に盛り上がったり……。そうすることでブロガー以外の読者にも波及していきます。

 

こんな形でどんどん口コミが広がっていくんでしょうね。ニンテンドースイッチは品薄が話題なだけじゃなく、ゼルダやスプラトゥーンなどのキラータイトルの評価が高いので、どんどん口コミが拡散されています。だからこそ品薄が止まらないんでしょう。

 

インターネットが流行る前から、口コミの効果は絶大だった

インターネットの普及で口コミが広がりやすくなったけど、昔から口コミの効果は絶大でした。

 

ポケモンの初代が流行ったのだって、口コミによるものでしたからね。

 

当時はインターネットがそんなに流行ってなかったですし、ポケモンを遊ぶ層の子供たちはそれこそネットなんてやってません。それでも口頭で学校内の友達にどんどん広がっていきました。

 

アイテムリストの上から7番目でセレクトボタンを2回押してから、戦闘で勝利するとレベル100になるっていうバグなんて、いったいどうやって日本中に広がったんだろう? って思えるほど、みんな知っていますよね。

 

ミュウが出現するバグ技も有名ですし。昔は友達からそういうのを教えてもらったんですけど、全国どこでも広まっていたようです。口コミすごーい。

 

最後に

一応ブログというメディアを持っている身としては、好きな商品が少なからず自分の影響もあって人気になっていくのは、嬉しい思いがありますね!

 

Twitterでも口頭でもいいですから、好きなものはどんどん広めていきたいなと思いました。