まったりぐったり

ドラゴンボールと遊戯王の漫画考察を書いています。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

大人になっても、大人になった実感なんて全く湧かないんだ

 

こんにちは、九條です。

 

僕が読者登録しているもっちぃさんのブログにて、こちらの記事を読んで思ったことがあったので、言及します。

 

www.stelladia.club

 

もっちぃさんは、子供の頃から「なりたい大人像」があったんですね。

 

僕はあまり大人像を持つことがなかったと思います。将来を考えずにすいーっと時が流れてしまったようなもんですからね。

 

でも大人になった今思うのは、大人になった実感が全くないということです。

 

高校生の頃から変化していない

正直なところ、高校生の頃から大した変化をしていないと思ってます。

 

外見も多少は変化しているんでしょうけど、中学生の頃までで成長は殆ど終わっているし、今と大差ないでしょう。むしろこれから段々劣化していくのでしょうが……。

 

特に中身は、ほんとに変わってない。

 

考え方や好みが変化することはありますけど、なんていうんでしょうか。根本が変化している気がしません。

 

中学生までとは明らかに違うと思います。あのときは子供だったなぁと感じることも多いですし。

 

でも高校生、特に専門学生あたりからは、ほんとに変わった感覚がないですね。社会人生活も5年以上送っていますけど、精神的には高校生の自分と一緒ですよ。

 

大人になるものだと思ってた

高校生までは、親や教師を見て、自分も将来はこんな感じに大人になるんだなって思ってました。

 

そこでいう大人とは、子供より知識と経験があって、なんとなく大人っぽい人のことを指すだけですが。

 

歳を取れば、僕も自然と大人になっていくものだと思っていましたけど、現実は違いましたね。成人して大人として扱われるようになったけど、中身は子供のままです。

 

まぁ背伸びしたいわけでもないですし、アニメやゲームが好きな子供っぽい自分のことを気に入ってもいるので、それでもいいんですけどね。

 

でもなぁ、年齢と自分の意識が年々かけ離れていくような気がしていまして。

 

高校生の頃がほんとつい最近のことのように感じてしまうんですよね。もうあれから10年近く経っていることに驚きを隠せない。

 

中学生の頃はすごく昔のように感じるのに。やはり中身が高校生の頃から変わっていないんでしょう。

 

大人はみんなそんなもの?

前の職場の人ともこういう会話をしたことありますけど、近い世代の人はみんな同じようなことを言っていました。

 

大人ってそんなものなんでしょうかね。成人して大きく内面が成長したって実感湧くことないですよね。いつまでも自分のことを子供だと思ってしまうような感じ。

 

結婚して子供ができたら、また気持ちが変わっていきそうですけどね。親という立場になることで、否応なしに大人という実感がついてくるのかも。

 

最後に

まぁ僕は子供のまんまでもいいや。

 

むしろ大人になっても、子供心を忘れたくないというのは常々思っています。

 

というか、社会人になってから遊戯王好きになったり、1年前に一度飽きていたテレビゲームにまた大ハマリするようになったり、最近はプリパラが好きになったり……。どんどん幼児化している気がw

 

カッコイイ大人になりたいと思ったこともあるけれど、僕は無邪気なユーゴちゃんのままでいようかな。あれれ~おかしいぞ~。