まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

【運営報告】ブログ開始6ヶ月経過。PV数と注目記事まとめ

 

こんにちは、九條です。

 

ブログ開設から半年が経過!

 

3ヶ月経過の次の節目が半年経過とよく言われるので、またひとつ関門を突破しましたー。

 

まあブログタイトル通り、まったりやっているだけのブログなんで、ゆるーっと月日が流れて半年経っただけですが (*´Д`*)

 

はてな運営からも「半年経過したよ!」ってお祝いメールが届きましたね。まあでも、これブログ放置してても多分届くものでしょうけどw

 

それでは運営報告いっくよー。

 

対象期間は、2017/7/12~2017/8/11のデータです。

 

月間PV数

前月25033PV ⇒ 24825PV (-208)

 

わずかに下がったけど、ほぼ横ばい。バズ差で上下するから殆ど変化なしかな。

 

まあ25000前後をまだ取れていることは嬉しいですけど、3万の壁は分厚いですね!

 

たまたまでかいバズを起こせばいけるかもしれないけど、安定して到達するには検索流入が上がらないと無理そうです。

 

検索流入率は35%。前月が33.6%なので、これもほぼ変わらず。

 

このブログは現状、レビュー記事も全くない雑記ブログですが、半年経過しても未だに検索流入が爆発するようなことはないですね。てかするの? これ。

 

ただ思いがけない記事が検索流入あったりするので、雑記でも検索が取れることはあるのかもしれません。ドメインオーソリティを見てみましたけど、開設したてのブログよりは多少上がっているみたいですし。

 

独自ドメインをブログ開設と同時に取得していますが、はてなドメインでやるっていうのも一つの手なのかなと最近思い始めました。僕は今更変えないですけど。

 

少なくとも独自ドメインで半年経過したけど、さほど検索からはこない。検索向けの記事は殆ど書いていないという前提のもとですが、今後のブログ開設者の参考になればと思います。

 

はてな読者数

前月250人 ⇒ 291人 (+41)

 

今回も増えてくれました!

 

そろそろ300の大台が見えてきましたね (*´Д`*)

 

ブログ始めた当時は、こんなに増えるとは全然思ってなかったので嬉しいです。はてな読者数が200人越えている人は、みんな人気ブロガーに見えていました。

 

まあ現実は200人越えていても特に人気にはなっていないんですがー。とにかくこれからもまったりやっていこうと思いますっ。

 

記事投稿数

前月18記事 ⇒ 23記事 (+5)

 

久々に増えたよ! やったねたえちゃん!

 

まあ本気出す出す言っておいて、毎日更新できていないのは恥ずかちいね。スプラトゥーンが面白すぎるからね仕方ないね。

 

ちなみにゲーム特化ブログも開設しまして、そちらの記事投稿数が18。本ブログと合わせると41記事投稿しました。

 

特化ブログの投稿数が関係あるのかって? が、頑張ったって言いたいだけだよ!

 

理想は本ブログと特化ブログを毎日更新して、計60記事になることですよね。よーし、次は頑張っちゃおうかなー(吐血)

 

アクセスが多い記事ベスト3

6ヶ月目の記事で、アクセス数の多かった記事ベスト3は以下です。

 

3位

www.kujoyugo.com

 

全然伸びるとは思わなかった記事。なぜか投稿した日と翌日に、検索から大量に人がきました。

 

ブログのCSSってよく分からぬままいじる人が多いよねって話です。それでもなんとかなるのがはてなブログの良いところ。

 

この記事の後半で触れている、はてなフォトライフだと画像の読み込みが重い件は、未だにはてな運営から解決の連絡が来ていません。調査しますってメールが来たっきり。

 

確信したのは、はてなフォトライフで画像をアップロードすると非常に画像の読み込みが重くなることです。画像のキャッシュが読み込まれなくなってしまっているみたいで。

 

なので、僕は普段の記事に載せる画像も、全部Googleフォトを使うようにしました。

 

はてなフォトライフもいずれは修正されると思うのですが、多分運営側も原因が分からないのか、修正までにはかなりの期間を要すると思われるので、しばらく使わない方がいいかな……。

 

2位

www.kujoyugo.com

 

在宅フリーランスで自由な時間に起きられると言っても、早起きする方が良いよねって記事。

 

今これを読み返しても、「うんうんそうだね」って思いはしますが、僕は今日悟りまんた。わたしが根っからの夜型人間だということに。

 

理想は朝型なんですが、深夜にならないと集中できないのよね……。困ったなあ。もういっそ開き直って受け入れようかなとも思ったり。

 

ちなみにこの記事に書いている、ゴミ捨てを朝にやるという話は、「朝まで起きて寝る前に捨てればいいじゃん!」ということに気がついてしまってもうダメです。僕の中の悪魔と天使が、夜更かししようぜって仲良く言ってきます……。

 

1位

www.kujoyugo.com

 

なんでこれが1位になった的な記事。

 

2位とのはてなブックマーク数の差を見れば一目瞭然なんですが、SNSでの拡散によるものじゃなく、検索流入ですごく伸びました。3位の記事と一緒ですね。

 

なに、ハンターハンターの連載再開効果か? ちなみに今は全然検索こないですけどね。

 

僕は特質系能力者だったので、得意のパーフェクトプランを修行中です。

 

最近はコンビニの自動ドアの前に立っても開いてくれないことが多くなり、機械相手にも認識されない力が身についてきたようです。

 

泣いてないですこっち見ないでください。

 

個人的に一番好きだった記事

6ヶ月目の記事で、個人的に一番好きだったのはこちらです。

 

www.kujoyugo.com

 

スプラトゥーン2面白いよぉおおおうほおおおおんん!!

 

Twitterで絡んでいる人たちの中でも、スイッチ購入者が徐々に増えてきましたね。

 

マイニンテンドーストアでは届く時期が遅くなるけど予約販売も開始するようですし、スイッチ難民は少しずつ減っていきそうです!

 

ソフトがまだ少ないとはいえ、ゼルダ、マリカ、スプラトゥーンの3つがキラータイトルすぎて、既にこんだけ本体が売れているんですよね。

 

僕もスプラトゥーンだけでスイッチを購入して良かったと思ったので、悩んでいる人は間違いなく買いですよとだけ言っておきます!

 

所感

PVは横ばいだったけど、記事投稿数はちょっと増えました。

 

そして先ほども触れた通り、姉妹ブログとなるゲーム特化ブログを開設しました!

 

www.sayatoakari.com

 

こう見ると今までよりは頑張っていた気もしますが、その実感は全然ないですね。

 

正直スプラトゥーンに時間を取られすぎていてやばいです。アフィリエイトとかも登録したかったのに、まだ殆ど何も始めていないし。

 

スプラトゥーンは買って2週間も経たずにプレイ時間が100時間近くいってしまいました。その100時間、ブログに捧げていたら……。

 

そろそろイカも抑え気味にして、これからは心機一転ゼルダの伝説をプレイしていこうと思います。

 

いえ安心してください! ゼルダもやりますけど、ちゃんとポケモンプラチナもやっていきます!

 

……ブログも頑張りますね。ではではー。