まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

あなたのブログ更新頻度は、大砲型とマシンガン型どっち?

 

こんにちは、九條です。

 

今回はブロガー向けの記事になります。

 

ブロガーだったら、自分のブログの更新頻度を意識することは一度はあると思います。

 

あまり気にしないで好きに書いているって人もいるでしょうけど、もっと更新頻度を上げたいって思っている人もいますよね。

 

理想の更新頻度については、個人的に2種類に分類できるかなーって思ってます。このどちらかになっているブロガーさんは人気なことが多いです!

 

大砲型

1つめは、更新頻度は少ないけど、1記事の情報収集、データのまとめ、記事作成にがっつり時間をかけるタイプ。

 

大砲みたいに、連射はできないけど一発が重いブログです。時間がかかる分、毎日更新は厳しくなるので、週に2、3回の更新が限界かな。

 

こういった記事は内容の裏付けだとか、専門的な情報もきっちり取り扱っているので、記事のクオリティはかなり高くなります。検索してきた人に最大限の情報を伝えているので、Google先生からも評価は高くなりやすそうです。

 

ただ更新頻度が低いのはネックで、Google先生は更新頻度も気にしていることはあるようなので、評価されるまでには時間がかかるかもしれません。

 

あと記事を1つ書くだけでも、労力を使うので大変だと思います。じっくり作っていきたい人向けのタイプですね。

 

マシンガン型

もう1つめは、大砲型とは逆に、記事を大量に更新していくマシンガン型。

 

毎日1記事以上更新していたらこのタイプだなーと勝手に思ってます。

 

大砲型と比べて1つ1つの記事にそこまで時間をかけず、好きなことをバンバン書いているイメージですね。

 

1記事の情報量としては大砲型に劣るでしょうが、更新頻度の高さと、それによる記事数の多さでカバーしていくスタイル。検索向けよりも、リピーターがつきやすそうなタイプです。

 

記事を書くのに時間はかからなくても、毎日更新はかなり大変なことですので、こちらはこちらでなかなかできることじゃないんですよね。

 

個人的には、他の方のブログを読むときも、マシンガン型の方が好きです。こちらの方がお気に入りとして毎回読むブログになりがちですねー。

 

でも大砲型はやっぱり検索で欲しい情報を探しているときには、とても助かります。なので、一長一短かなと思いますね。

 

どちらになりたいか

ブロガーだったら、このどっちかのタイプにはなりたいですよね!

 

僕はマシンガン型になりたいなと思ってます。というか、たぶんそっちの方が向いている気がする。

 

その割には、毎日更新が全然できていないんだけど……。が、がんばる。

 

たぶん、ブログをうまく軌道に乗らせるためにあれこれ考えるタイプは大砲型、とにかく記事を書きたいタイプはマシンガン型が合うんじゃないかな。

 

僕がWordPressを使わずにはてなブログを使っているのも、サイトの構築とか面倒でさっさと記事を書きたかったからなんですよね。こういう人はマシンガン型を目指すのが性に合いそうです!