まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

テレビを滅多に見ない僕でも大好きだった番組が2つだけあった

 

こんにちは、九條です。

 

僕は子供の頃からあまりテレビを観る方ではなかったですが、中学生くらいから殆ど観なくなってしまいました。

 

高校生までは夕飯の時間帯だけは少し見ていましたが、今では食事のときもテレビを点けないので、一日も点けない日は珍しくありません。

 

別にテレビ嫌いというわけではないですが、ネットやゲームなど、他に興味のあるものが世の中にあふれているからですね。テレビを観なくてもやりたいことが多すぎて時間が足りないよー。

 

さてそんな僕でも「あの番組は大好きだったなぁ」っていうのが2つだけあります。アニメやドラマはちょっと例外なので飛ばしますね。アニメだけなら今でも観ているし。

 

水曜どうでしょう

道民と言えばやっぱりこれ。

 

小学生のときにリアルタイムで観ていました。何度も再放送されているため、そのたびに観ていますし、録画したりDVDを買ったりもしているので、何周も観ています。めちゃめちゃ大好きな番組です。

 

一応知らない方に説明しますと、深夜に放送されていた北海道のローカル番組です。大泉洋と鈴井貴之のタレント2人と、ディレクター2人を合わせた4人で、旅をする番組です。(旅じゃないこともあるけど)

 

これは分類上は旅番組なのかもしれないけど、旅先の紹介とか風景を映したりとかは殆どしないです。

 

「サイコロで出た目に従った場所に移動する」とか、「何日以内にレンタカーでアメリカを横断する」といった、ルールのある企画として、旅をしていくことになります。

 

基本的には移動している道中ばっかりが映されて、企画に対する4人の愚痴や罵り合い、トークを楽しむ番組です。正直どんな番組なのかと言われても説明に困るような番組なんですよねw

 

北海道ではすごく人気な番組ですし、全国でも遅れて放送されたので、道民以外でも知っている人は多いんじゃないでしょうか。観たことない人はほんとおすすめです!

 

内村プロデュース

これも大分古いですが、ウッチャンナンチャンの内村が司会だったバラエティ番組です。さまぁ~ずの三村と、ふかわりょうもレギュラーでした。

 

独自の手法とコンセプトで様々な事物をプロデュースするという番組で、深夜の内輪ネタ感も強かったですが、とにかく笑える番組でしたね~。

 

三村がレギュラーになってからが本番みたいなところがありましたが、僕としては内村とふかわ2人だけでこじんまりとやっていた、初期の頃がすごい好きでしたw

 

初期の頃はふかわがレギュラーとして頑張っていて出番が多かったんですが、内村とのコンビ感がとてもしっくりきていて面白かったんですよね。この番組でふかわに対するイメージが変わりました。(番組内ではいじられっぱなしですがw)

 

最後に

本当は3つは並べたかったけど、3時間悩んで考えてもこの2つ以外には思い浮かばなかった!

 

もちろん他にも、一時期はほぼ毎週観ていた番組とかありましたけどね。トリビアの泉とかも観ていたなぁ。テレビ観なくなったから知らない間に終わっていたようだけど……。

 

こう観ると、深夜帯のちょっと変わった番組が好きみたいですね僕w ゴールデンの時間帯に放送されている番組って、家族で食事をしながら観るのには最適なんですが、一人でじっくり楽しむっていうのは深夜番組の方が向いている気がします。内容もコアですしね。

 

ここ最近は全くテレビを観ていないけど、今もなにか面白い深夜番組とかやっているのかなぁ。ちょっと調べてみるのもいいかも。