まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

ゲーム中毒になるほど面白いゲームは罪深いし、いいぞもっとやれ

 

こんにちは、九條です。

 

スプラトゥーン2を手に入れたはいいものの、遊んでばっかりもいられないので、仕事をやりつつ節度あるプレイを心がけております。

 

と、言えれば良かったんですが。

 

もうね、楽しすぎてやばいよ。何だこれ何だこれ。

 

「ちょっと10分だけやるか!」って思って手に取ったら、気付いたら3時間経ってるもん。恐ろしいわ。

 

最近やり過ぎて、目を閉じたらまぶたの裏にナワバリバトルしてる光景が見えるんですよ。寝ようとしてんのにインクが飛び交いまくってるから、塗るのに必死で寝られん。

 

僕はスプラトゥーン1をやったことなかったので、大人気なのは知っていたけど、ほんとに面白いのかどうかは分かんなかったんですよね。世間で評価が高いと言っても、自分が楽しめるとは限らないし。

 

そもそもシューティングも戦争ゲーも殆どやらないし得意でもないので、ぶっちゃけあんまりはまれないかも……って思ってたけど死ぬほどはまったよ! 面白すぎるわ!!

 

 

 一緒に世界を塗り替えなイカ? 

 

ゲーム中毒は恐ろしい

僕はゲーム好きですけど、普段は中毒になるほどはやらないです。中毒になりやすいと言われるオンラインゲームをやらないからね。

 

だけど自分の感性にドストライクで面白すぎるゲームをやり出すと、マジでちょっとやばくなります。

 

かつてはWii版のバイオハザード4に異常にはまりすぎて、クリアしてはすぐにニューゲームを開始し、またクリアしてニューゲームを開始……と延々とプレイしていたことがあります。

 

強くてニューゲームみたいなモードもありますけど、それをしないで普通のニューゲームをひたすら繰り返していました。1週に15時間くらいかかるけど、平気で20週くらいやってましたね……。

 

当時は英語勉強のために早起きしていたのに、起きたらバイオ4がやりたくてたまらなくなり、勉強をほっぽって仕事に行くまでバイオをやってました。帰ってきてからも寝るまでバイオをやるという恐ろしい毎日。

 

やるべきことがあってもバイオ4の魅力から抜け出せなかったので、飽きたのではなく人生のために封印するという形で、なんとか中毒から解放されました。

 

ほんとはまるとやばいんですよね……。「あれをやんなきゃ」って思うものがあっても、もう無意識でコントローラーを持ってゲームの世界に入ってしまう。家族がいたら止めてくれるかもしれないけど、一人暮らしだったしなぁ。

 

ゲーム中毒になるほど面白いゲームは罪深い

もうこれに尽きますわ。

 

任天堂さん、スプラトゥーン2はたしかに面白いけど、このままだと仕事にならなくてほんとに困るんですよありがとうございます!!

 

あれルール上、初心者でも活躍できるのが憎いですよね。上手い人にすぐやられるだけのゲームならポイーってしてたのに、いかんせん結構活躍できるし、やるほどうまくなってくるしキルするの快感だし……そんでやめられないのでほんと厄介ですよ。

 

あと最近やり過ぎて腕が痛いです。でも腕が痛くなるとアドレナリンが出てプレイングがうまくなってくるので、腕が痛くなってきてからが本番みたいなノリになるのやめてください。

 

いやーほんと任天堂さんは罪深いですわ。中毒にしてくるなんてこわいね。健全な日常生活を送りたい人はやらない方がいいかもしれません。あー、スプラトゥーンがこんなに面白くなければもっと仕事できてんのになー!

 

……さ、ナワバリバトルやってくるか。