まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

コンビニバイトがすごく大変そう(こなみかん)

 

こんにちは、九條です。

 

僕はこれまでの人生で、一切バイトをしたことがありません。

 

学生のときは親から「バイトした方がいいんじゃない?」と58回くらい言われましたが、探しているフリしながらずっと創作活動に励んでいましたね。申し訳ない。

 

バイトをしなかったのは、単純にめんどくさがりだったのと、創作活動が趣味だったというのもあり、お小遣いをあまり必要としていなかったからです。

 

ただ一応探してもいたんですが、バイトとなるとなぜか真っ先に思い浮かぶのはコンビニバイトです。

 

コンビニはどこにでもあるし、日常的に関わる場所だからか分からないけど、バイトするならコンビニバイトをやってみようかなと当時思ったんですよね。

 

ただ調べていて、「え、コンビニバイトって大変すぎじゃね?」と感じました。

 

コンビニバイトはやることが多い

利用者としてコンビニを使っているだけでも、コンビニってやること多いんだなって感じます。

 

・レジ打ち

・品だし

・揚げ物を作る

・配送受付

・公共料金などの代行収納

・掃除

・商品の発注

 

など。他にもまだまだやること、覚えることがあると思います。

 

レジだけでもスムーズにこなせるようになるのって時間かかりそうですよね。しかも接客業だから、ミスしたりもたついたりすると、お客から苦情がきてしまうかもしれないし……。

 

ぶっちゃけSEとして働いていた頃の方が、仕事の内容としては簡単だったんじゃないかなと思います。覚えることはそれなりにあったけど、パソコンの前でカタカタやってるだけでしたから。

 

時給もそんなに高くない

そして大変そうな割には、時給もそんなに高くない。

 

というか北海道だと最低賃金のお店もよく見かけます。これは店舗によって違うのでしょうけど、あまりアルバイトの中で高いイメージはないです。

 

仕事が忙しそうなのに割に合ってないイメージなんですよね。もっと時給を上げられないのだろうか。

 

慣れてくるほど責任も重くなる

どこの職場でも、仕事は慣れてくると責任も重くなっていくもんです。

 

コンビニも、発注業務などミスすると大変なものは、ベテランの仕事にさせられると思います。

 

人によっては、そのお店で働くのに慣れて、店長の信頼を培ってきたところで、バイトを辞めて別のお店で働くということもあるそうな。

 

どこのコンビニでも仕事内容は大体一緒ですから、別のお店に行っても仕事はスムーズにこなせるし、信頼をリセットすることで責任の重い仕事を回避していくそうです。

 

社会勉強には最適かもしれない

やることも覚えることも多いし、また対人業務でもあるというのは、非常に大変な仕事だと思います。

 

だけどその分、社会勉強には最適かもしれないですね。

 

実際、僕はなんのバイト経験もなしに入社したので、社会常識とか上下関係に慣れるのに苦労しました。なんかバイトやっておけば良かったなぁって思ったものです。

 

でももっと楽な仕事がやりたいわー。遊戯王の公式大会の審判とか……なるのが難しすぎるか。