まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

アイコン画像はとっても大事! 美少女は最高ってはっきりわかんだね

 

こんにちは、九條です。

 

ブログ運営者ならTwitterを連携している人は多いと思います。

 

ブログ上でもTwitterでもそうですが、自分のプロフィールであるアイコン画像を用意しますよね。

 

僕は見ての通り美少女ですので、アイコン画像も美少女にしています。ちなみに、このイラストはココナラで依頼して描いていただいたものです!

 

 

アイコン画像をどうするかは、ブログとTwitterを始めるときに僕もかなり悩みました。

 

上記のイラストはブログを始めて少し経ってからココナラで依頼したので、それまでは自分で描いたおばけのイラスト(笑)を使っていました。

 

今はこのイラストに完全に満足しているのですが、最初はアイコンってとても悩みますよねー。今の自分のアイコンに不満を持っている人もいるのではないでしょうか?

 

最近、Twitterを使っていて「アイコンってやっぱり大事だ!」と改めて思ったので、理由を書いていきたいと思います。

 

人は名前より顔の方が覚えやすい

現実でもそうだと思うんですが、人の名前を覚えるより、顔で覚える方が楽じゃないですか?

 

僕は初対面の人を覚えるのが苦手な人間なのですが、名前よりは顔の方が記憶に残りやすいです。

 

ブログやTwitterなどの、ネット上のアイコン画像についても、ネットにおける顔なんですよね。本名やハンドルネームも公開しているでしょうが、やっぱり名前を覚えるよりアイコンでまず覚えてしまうんですよ。

 

僕が記憶に残りやすいと感じるのは、顔出ししている人か、人間のイラストですね。絵でも写真でも、 "顔" が見えていると覚えやすい。

 

逆にあまり覚えられないのは、風景の写真とかでしょうか。フリー素材を使っている人も多いと思うんですが、みんな似たようなアイコンになっちゃうので、やっぱり覚えにくいです。アイコンを見て「あ、あの人だ!」とはならない。

 

美少女アイコンだとホイホイされちゃう

これは個人的意見ですけども、やっぱり美少女アイコンは最高ですよね。

 

最近Twitterでフォロワーがどんどん増えてくれて嬉しい限りなんですが、そのたびフォロバするか悩みます。

 

やっぱり交流取ってくれる人と絡みたいので、フォローされただけでフォロバするのは稀になりました。

 

今まではフォロワーさんを一人一人ツイート内容とか確認して、きちんと活動していそうな人だったり、ツイート内容に興味を持てそうな人ならフォロバしていたんですけど、もうそこまで確認するのが大変であまりできてないです。

 

そうなると「あ、この人なんか良さそう」っていうフィーリングが大事になってきてて、そう感じた人だけツイート内容を見たり、フォロバしたりしてます。後は、リプライとかもらえたら普通にフォロバすること多いですけどね。

 

それでそのフィーリングに一役買っているのが美少女アイコンです! とりあえず美少女のイラストだったらホイホイフォロバしちゃうよね。人間の性ですよ。

 

まぁ美少女に限らなくって、なんかかわいいアイコンだったり、面白いアイコンだったりすると、やっぱり他と比べて印象が濃くなり、興味を持ちます。だからアイコンって大事なんだな~って思うんですよね。

 

みんなもアイコンは意識してみよう!

今までアイコンをおざなりにしていた人は、今一度意識してみても良いと思います!

 

アイコンなんて別になんでも良いと言う人もいますけど、少なくとも僕は結構気にするタイプですね。

 

それから、アイコン画像は自己を形成する上でも重要ですよ! 自分にしっくりくるアイコンになると、自己表現がとても楽になります。僕はおばけの頃より今のアイコンの方がしっくりきているので、ブログやツイートが書きやすくなりました。

 

ということで、みんな美少女になりましょう。美少女しかいない世界だったら、もっと平和になると思うんだ……!