まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

タイピングスピード測定! あなたは1万人の中で何位?

 

こんにちは、九條です。

 

パソコンを毎日のように使い始めて10年以上経つので、タイピングにはとっくに慣れていたのですが、ふと自分のタイピングスピードって周りと比べてどんなもんなんだろう? と気になりました。

 

タイピングって最初は絶対遅いですよね。僕も昔は「ファイナルファンタジー」って打ち込むだけで30秒くらいかかってた気がします。キーの配置覚えてないし。

 

今では2秒もかからないで打てると思いますが、特別僕はタイピングの練習をしてきませんでした。

 

単純に、パソコンを好きで使いまくっていたら、勝手に速くなっていたっていう我流タイプですね。

 

タイピングはホームポジションに指を置くと速くなると言いますが、僕は我流なのでそんなのありません。だけどブラインドタッチはできます。

 

その状態で測定したら何位になるのか、ネット上にあるタイピング測定ツールで試してみました!

 

キーボー度チェッカー

測定に利用したのは、以下のサイトです。

 

Flashタイピング【キーボー度チェッカー】

 

2分の間、表示される文字をひたすら打ち込んで、スコアを出します。タイピングミスすると大きく減点されるので、できるだけタイプミスしないで打っていくようにします。

 

しかし悲しいことに、初挑戦のときの画像をキャプチャし損ねたので、スコアを忘れちゃいました\(^o^)/

 

まあ初挑戦はスコアが少し落ちるので、抜きとしましょう……。

 

3回くらい試してみて一番スコアが高かったのが、以下です。

 

 

6620ptで、10000人中、54位!

 

割と速い方かな?(o´艸`) たぶん、タイピングが苦手な方が練習で使っていることもあると思うので、10000人中といっても、速い人は少なそうだけどね。

 

10回もミスタイプしているのは、やはり我流で覚えた限界でしょうか。ミスしたらすぐ消すって癖がついているので、正確なタイピングができているとは言い難いんですよね……。

 

ホームポジションを身に付けて、きちんとタイピングを学んだ人なら、もっと速いスコアが出せそうです。僕は多分これが限界です。もう腕が痛い。

 

みんなも試してみてはいかが?

パソコンがある人は試しにやってみてはいかがでしょう!

 

まだタイピングが遅い人も、タイピングの練習になると思います。とにかくたくさんタイピングするのが速くなるコツですからね!

 

ネットサーフィンくらいしかやることないと、そんなに文章って打たないですからね。僕が速くなったのは、日記と小説を書いていたからです。そういう趣味がない人は、タイピングソフトで練習すると良いと思います。

 

ただ悲しいことに、いくらタイピングが速くてもブログが速く書けるわけではないのだ……。ブログを速く書けるようになる練習ソフト、ください。