まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

ニンテンドースイッチなんて本当は実在しないと思ってたら買えました

 

こんにちは、九條です。

 

2017年3月3日に任天堂から新たなゲームハード、ニンテンドースイッチ(Nintendo Switch)が発売されました。

 

前機種のWii Uは売り上げ不振で、ゲームソフトも本数をあまり多く出せず、任天堂にとっては厳しい時代となっていました。

 

それを払拭するため任天堂は、据置機でもあり携帯機でもあるという、全く新しいハイブリッドなゲーム機「ニンテンドースイッチ」を発売して勝負にでてきたのです。

 

一時期は(売り上げが)Wii Uの二の舞になるかもしれない、など、懐疑的な意見も多かった中、蓋を開けて見れば類を見ない売り上げで、一気に品薄状態となりました。

 

一体誰がここまで売れることを予想できたというのか……。

 

発売から4ヶ月以上経過した2017/7月現在、ニンテンドースイッチの品薄はピーク状態に達しています。

 

店頭に行っても売ってない。

入荷されたと思ったら一瞬で完売。

抽選販売でわくわくしてたら倍率が300倍以上で当たらない。

通販サイトで入荷されたら、混雑で入れず数分で売り切れ。

 

買えない! 全く買えない!!

 

そこで僕は気付いたのです。

 

もしかして、ニンテンドースイッチなんて本当は実在しないのではないか?

 

ニンテンドースイッチが実在しない?

もちろんニンテンドースイッチを持っている人は、ネットでよく見かけますよ。

 

でも、実物見たことないもん。

 

もしかしてこれは、いわゆる「マトボッククリ」みたいなものなんじゃないのかな?

※マトボッククリを知らない良い子のみんなは、後でお母さんに聞いてみてね!

 

みんなして僕を騙そうとしているんだ。そーに違いない。

 

じゃなきゃ発売から4ヶ月も経過しているゲームハードが、未だに姿すら見せてくれないなんてあるのだろうか?

 

確かにWii Uが売り上げ不振だったので、製造を抑え気味にしたのは分かるけども、現在は十分出荷されているはず。にも関わらず手に入らない。

 

ネット通販なんてまさに瞬殺だ。数分どころか数秒で売り切れも珍しくない。しかも運良くそのタイミングにアクセスしたとしても、サーバが混雑してて全くページを開けないのだ。まず入手は不可能。

 

「マイニンテンドーストアで買うのが一番だよ!」と誰かが言っていたからアクセスしてみたは良いものの……。

 

 

ニンゴジラが邪魔でアクセスできない(´;ω;`)

 

こやつはニンテンドースイッチが入荷されそうな時間帯になると颯爽と現れ、ページの読み込みを阻害してくる怪獣である。

 

F5攻撃でなんとかニンゴジラを倒してみても、待っているのは「SOLD OUT」の文字。

 

もはやニンテンドースイッチが入荷されてなくても、入荷されてそうな時間帯(平日の昼と夕方)になると、みんなアクセスしまくってニンゴジラが登場するのだ。完全に末期状態である。

 

ニンテンドースイッチが入荷された場合のゴジラ出現率は常軌を逸する。

 

せいぜい10分程度しかチャンスはないのだが、その間にゴジラを倒して購入手続きをする必要がある。でも、何回F5を押してもゴジラは倒れない……。

 

数十分後にようやく入れたときには時既に遅し。やはり買うことはできないのである。

 

本当はニンテンドースイッチなんて存在しないのでは……? 僕たちは任天堂とそれに追随する一部の愉快犯たちに踊らされているだけだったんだ。

 

僕がニンテンドースイッチを諦めてしまうのは時間の問題だった……。

 

 

というのは、昨日までのお話

先ほどのツイートの2日後、遂にニンテンドースイッチを買えました!!

 

 

一度購入を諦めていた僕は、マイニンテンドーストアへのブックマークも全部消して、もはや確認すら怠っていました。

 

むしゃくしゃするからPS4でも買うか悩み、ニンテンドースイッチが手に入らないため仕事もやる気が起きず遊び呆けていました。

 

アイスを食べながらyoutubeをぼーっと観ていたとき、「あーそういえばこの時間帯はスイッチが入荷されているかもなぁ」と思って、未練がましくニンテンドーストアを検索したら、現れたゴジラ!!

 

何も考えずにF5を500回くらい押したら奇跡的に買えた!! ありがとうゴジラ!! ありがとう任天堂!!

 

「捨てるゴジラあれば拾うゴジラあり」と言われる通り、いつかは買えるもんなんですね。

 

まだ手元には届いていないですが、ニンテンドースイッチを購入できた以上、仕事している場合じゃありません。

 

スイッチが届いたら、ゼルダとスプラトゥーンが待っているのです。となれば、今やっているゲームをそれまでにやっておかなくては。

 

よっしゃ、アイスを買い溜めして、籠城作戦開始だ!!

 

ニンテンドースイッチを買う方法

ここからは、ニンテンドースイッチが欲しいけど、また買えていない人のために書きます。

 

任天堂は7、8月から増産体制に入ると宣言しており、僕が買えたときも明らかにいつもより入荷数が多かったみたいで、売り切れまで40分ほどは猶予がありました。(普段は数分)

 

なので、もしかしたらその内、市場が落ち着いて普通に買えるようになるかもしれません。

 

でも現状は、スプラトゥーン2というキラータイトルも発売されましたし、抽選販売の倍率が数百倍はあることを考えても、下手をすると2017年内、最悪2018年春頃まで入手は難しくなるかもしれません。

 

店頭であれば、金曜、土曜の朝一で行けば、運良く買えることもあります。でもタイミングが合わないとなかなか辛いですし、住んでいる場所によっては難しいでしょう。

 

オススメはネット通販なのですが、amazonや楽天、ビックカメラなどでは、入手はほぼ無理だと思って良いと思います。確実にサーバーが混みますし、一瞬で売り切れるので、入荷情報をキャッチすること自体がもう無意味だと判断しました。

 

やはり、マイニンテンドーストアがオススメです。クレジットカードでしか購入できませんが、他の通販サイトに比べれば遙かに売り切れるまでの時間が長いです。

 

マイニンテンドーストアでの買い方

入荷するタイミングが公開されていませんが、週に1、2回のペースで入荷され、大体いつも平日の12~13時台に入荷されます。ちょうどサラリーマンのお昼休み時ですね。たまに平日の夕方にも入荷されます。

 

入荷情報のキャッチは、Twitterで「ニンテンドーストア」と検索して窓を用意しておくと、入荷された or 混雑していることを誰かが呟くので、そのときにアクセスしてみるのがオススメです。

 

その時間帯になると、サーバーが混んでニンゴジラが出現しますが、F5を連打しまくってください。

 

F5の押しすぎによる規制は今のところなさそうなので、1秒に1回レベルでも大丈夫です。もちろんサーバーをより重くさせるので本来は褒められたことじゃないのですが、競争相手はみんなやっているので、欲しいならそんなこと言っている場合じゃないです……。

 

あと、できればスマホじゃなくてパソコンの方が混みにくい気がしますね。回線が違うのかな、よくわからないけど。スマホはすぐサーバーエラーになりますが、パソコンはそこまでエラーにならないです。

 

スイッチは注文が確定されるまで在庫を確保していないので、注文が速攻で終わるように、事前にアカウントを作成して住所などは登録しておきましょう。

 

クレジットカードの情報は購入画面にならないと入力できないので、オススメはテキストファイルに予め打っておいて、コピペして貼ることですね。ただし、そのテキストファイルは保存するとセキュリティ的に危ないので、未保存にしてください。

 

もしくはクレカ情報は、一度購入するときに登録させることができるので、事前になにか別のものを購入して登録しておくと、ニンテンドースイッチの争奪戦には勝ちやすくなると思います。僕はここまではしなかったですけどね。

 

ここまでいけば、購入ボタンを押してから完了するまで、10数秒でいけると思います! ただし、その途中でもゴジラが出現することがあり、出現すると一旦最初に戻らなくてはエラーとなって先に進めません……。打倒ゴジラ!

 

とにかく後はひたすらF5連打して、繋がることを祈るのみだと思います。繋がったら速攻で買ってください。じゃないとすぐ売り切れるので……。

 

でも僕が買った7/21は、40分くらい持ったので、増産体制の効果は出てきていると思います! もしくはスプラトゥーン2発売日だったから、これまで溜めていたのかな。

 

それでは健闘をお祈りします! みなさんのお手元にニンテンドースイッチが届きますよーに!