まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

自分の知ってることを質問された時に、「常識だ」と言ってはいけない

f:id:kujoyugo:20170719190931j:plain

 

こんにちは、九條です。

 

会社で働いていると、先輩や上司に仕事の質問をする場面は必ずありますよね。

 

目上じゃなくても、異動したばかりとか、仕事を引き継ぐときは、後輩や部下に質問することもあると思います。

 

後輩や部下に質問するときはあまり気にしないかもしれませんが、目上に質問する際、「これってもしかして常識的なことで、質問すると笑われるかな?」って考えちゃうことありませんか?

 

逆に、自分にとって常識的なことを質問されることもあると思うんです。そういった場面で、「これは常識だよ」って態度を取ることは、絶対やめた方がいいと思ってます。

 

常識的なことを質問されると内心驚く

正直、自分では常識だと思っていることを相手が知らないと、内心驚いちゃうのは仕方ないことです。

 

僕もSEとして働いていましたが、新しく配属されてきた方が、Excelの列内の数値を合計するとき、電卓(物理的な意味で)を取り出して足し算していたのを見たときは「えっ」と思っちゃいました。

 

とは言え、その人はExcelの機能を知らない(もしくは使い慣れてないから機能は知っていても発想できなかった)からそういった行動に出ているわけで、それを笑ったり、「Excelの使い方も知らないのか」と上から目線で言うのは失礼でしょう。

 

「Excelでこうすれば簡単に合計値を出せるよ」と一言教えれば、それで相手も学習しますし、不快感を与えることもないんですよね。むしろ仕事が効率的になったので喜んでくれました。

 

自分だってなんでも知っているわけじゃない

まぁ僕がこう思うのも、自分がそもそもあまり常識を知らないからかもしれません。

 

いわゆる一般常識的な知識が僕もあまりないので、家族によくつっこまれることがあります。

 

たとえば僕は新入社員の頃、IP電話が職場にありましたが、「0発信」を知りませんでした。これ、社会人の方なら知っている方は多いと思いますが、学生の方は知ってます?

 

外線に電話をかけるときに、電話番号の前に0を入力しないと発信できないのですが、それを知らなかったので、「なんか電話がつながらない!」ってなっちゃったんですよね。

 

そのときに先輩に電話が繋がらないことを伝えてみて、そこで0発信について教えてもらいました。ただその先輩には「こんなの常識だよ」と怒られてしまいましたが……。

 

新入社員の頃にこういったことが何度かあったので、他の人が一般常識を知らなくても上から目線にはなれません。

 

よっぽどすごい人でもない限り、必ず知らない分野はあると思うんですよね。そのときに上から目線で教えられるのは誰だって嫌でしょうから、自分もやるべきではないです。

 

常識と言われてしまうと、質問しづらくなってしまう

常識だと言われつつも、教えてもらえるのはまだありがたいです。

 

だけどまたなにか分からないことがあったときに、「これは常識かもしれないから質問すると怒られるかも」と思って萎縮してしまう人もいると思います。

 

僕は図太い人間なので、調べても分からないものは聞くしかないわと思って、新入社員の頃は気にせずに質問してましたけど、気にする人は絶対います。

 

実際に、一部の先輩や上司がよく「常識だ」と連呼してくる人だったので、後輩は分からないことがあっても他の人にばかり聞いているようでした。そりゃ同じことを教えられるなら、怒られたり嫌味を言われながら教わるのは嫌ですもんね。

 

質問する側にとっては、これが常識なのかそうでないのかなんて分からないことが大半です。嫌味を言われたくなくて質問するのが遅くなったり、質問すらできずにいて、仕事に支障が出てくることもあると思います。そっちの方が、上司にとっても困るはずです。

 

みんな仲良くやっていこうよ!

仕事しないといけない以上、できるだけ楽しく仕事していきたいですよね!

 

「どんなときも叱ってはいけない」ってわけではないです。悪いことをしたときに叱ることは必要だと思いますし。

 

でも相手に知識がなかったことを責めるような発言は、したところで何もメリットがなく、デメリットしか生まないので、やめた方がいいでしょう。

 

みんな仲良く仕事していくのが一番! でもアットホームな職場はダメ、ゼッタイ。