まったりぐったり

ドラゴンボールと遊戯王の漫画考察を書いています。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

田舎では家の鍵をかけない家庭が本当にあってびっくり

f:id:kujoyugo:20170716185645j:plain

 

こんにちは、九條です。

 

僕は関東に住んでいた頃、周囲に出身を聞かれたときは、「札幌ですー☆」と答えてました。

 

ホントは札幌じゃなくて、札幌の近くの田舎出身だったんですが、誰も地名を言ったって分かってくれないから札幌で通してました(笑) まぁ、高校は札幌だったしね。

 

僕の実家は田舎と言っても、多少歩けば田んぼが見つかるかなくらいで、割と中途半端なレベルの田舎です。札幌からもっと離れた方が、人が少ない田舎になると思います。

 

さて田舎と言ったら、「家の鍵をかけない」というのはご存知でしょうか。

 

都会に住んでいる人にとってはあり得ないことだと思うんですが、実際に僕の出身地では、鍵をかけない家庭が多くありました!

 

鍵をかけない家庭

友達の家に遊びに行くと、家の鍵がかかっていないんですよ。

 

チャイムを鳴らして「ちょいーっす! ユーちゃんでーす!」って言うと、「あ、勝手に入ってー」って返されます。

 

よく遊びに行く友達だと、もうわざわざチャイム鳴らさなくていいよと言われるので、自分の家かのように普通にドアを開けて中に入っていきます(笑)

 

僕の家は在宅時であっても必ず鍵をかけているので、なんかこの辺の意識の差がすごかったですねー。僕の家族は転勤族だったので、そういう地方の風習が根付いていなかったんでしょうね。

 

不在時でも鍵をかけない!?

さっきの例だと、まだ誰かが在宅しているので、鍵をかけてなくてもいいのかなとは思うんですよね。

 

でも友達の話を聞いていると、ゴミ出しとか、近くのコンビニへの買い物程度だと、誰も家にいなくても、鍵をかけないそうなのです。

 

実際、友達の家に誰も人がいないときに、「勝手に家にあがって待ってて」とかも言われたことあるんですよねw なんか、信頼されているのは嬉しいですけど、無警戒すぎやしないかなぁ。

 

最近でも田舎は鍵をかけないのだろうか

僕が実家の田舎で友達の家に行ったのは中学生までの話なので、もう10年以上前のことです。高校は札幌だったから、高校時代の友人はみんな鍵をかけてました。

 

田舎と一括りに言っても地方によって違うんでしょうが、今の時代でも田舎は鍵をかけないのかな。いくら田舎でも、強盗や空き巣の警戒意識は持った方がいいと思いますけど……。

 

顔見知りしかいない小さな村だと、鍵をかけないところはありそうですよね! 無警戒というより、お互いを完全に信頼し合っている感じ。

 

鍵をかけなくてもいいくらい、ご近所と信頼関係で結ばれているというのは、ちょっと憧れるところはあります。まぁそんな田舎に住んでいたとしても、僕は引きこもりだから部屋に鍵をかけるけどな!