まったりぐったり

ドラゴンボールと遊戯王の漫画考察を書いています。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

在宅フリーランスでも早起きする方が得だと思う4つの理由

f:id:kujoyugo:20170714214258j:plain

 

こんにちは、九條です。

 

在宅フリーランスになったので、就寝時間は完全に自由になりました。

 

元々学生時代から、長期休暇のときは夜更かししまくって昼夜逆転する人間だったので、フリーランスになったらそれはもう逆転しまくるだろうなと予想してました。

 

逆転したらしたで、みんなが寝ている時間帯ならSNSの誘惑が弱くなって仕事に集中できそうだし、別にいいかなーとも思ってたのですが。

 

しばらく過ごしていて、なんだかんだやっぱり早起きした方が得じゃね? って思ったので、その理由を書いてみます。

 

理由1.日の出と共に起きる方が健康に良い

まず思い浮かぶのはここですよね。

 

身体が日光を求めるメカニズムをよく知らないですが、日光を浴びることが健康上大事だと聞きますし、朝や昼にカーテンを閉めて寝るより、夜寝る方が断然寝つきは良いと思います。

 

また寝る時間がいつもばらばらだと、体内時計のリズムも壊れますしね。早寝早起きはやはり健康に良いのは間違いなさそうです。

 

理由2.電気代の節約になる

ケチくさい話ですが、日中起きている方が家で照明を使わずに済むので、電気代が節約できます。

 

昼に寝てて夜起きて、電気を点けて1日過ごしていたら電気代がかかっちゃいますから……。

 

僕みたいなお金のないフリーランスには、正直ここは大きな魅力となります。

 

理由3.ゴミ捨ての時間帯に起きられる

僕の今の家は、ゴミ捨ては当日の朝に捨てるルールになっています。

 

前のマンションでは24時間ゴミ出し可だったんですけどね。まあ前のマンションと違ってゴミ捨て場も狭いから仕方ない。

 

しかし当日の朝に捨てるというのがネックで、朝の8時30分までとかなので、早く起きないと捨てにいけない(笑)

 

11時とかに毎日起きてたら捨てに行けないんですよね……。途中で起きて捨てに行くことはできますけど、それこそ睡眠の質が落ちて健康に悪いし、眠いからいや。

 

なので早起きしていた方が、ゴミ出しもゆっくり捨てに行くことができる。実際これは、現在とても大事なことだと痛感しています。ゴミをなかなか捨てに行けなくて困る!

 

理由4.お店や公共施設は午前中の方が空いている

お店や公共施設に行くときは、午前中の方が人が少ないと思います。

 

夜更かしする人は多いけど、早起きする人って割と少ないですしね。だから朝一の時間ってあまり人がいないのです。

 

逆に午後は早起きの人も夜更かしする人も、みんなこぞって集まっちゃうので、混雑してきます。

 

それに平日は、午後になると学校が終わりますからね。カラオケとかに行こうとした場合、午前中に行った方が絶対空いています。午後は学校帰りの学生さんが来ちゃいますから。

 

これも在宅フリーランスになった今、大きなポイントだと思ってます。平日の朝から自由に動けることが利点なのに、寝て過ごしちゃったら勿体ないんですよね!

 

やっぱり朝活が一番!

サラリーマンの方でも、フリーランスの方でも、朝活が一番なのかなって思いました!

 

朝活については以前に記事を書いていますので、あわせてどうぞ! 僕もまた朝活をやっていこうと思います。

 

www.kujoyugo.com

 

今はまだ、「早起きした方がいいな!」って気付き始めた段階なので、全然起きるのが遅いんですけど、これからは朝5時くらいに起きるようにしていきたいなー。

 

仕事する上でも、みんなが働いているときに働く方が、みんなも頑張っているんだな感でモチベーション上がるかもしれないし。まぁ、SNSだけは浸からないように注意しないといけないけどねっ。