まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

【運営報告】ブログ開始5ヶ月経過。PV数と注目記事まとめ

f:id:kujoyugo:20170612222232j:plain

 

こんにちは、九條です!

 

ブログ開設から5ヶ月が経過しました。

 

あと1ヶ月で半年になってしまうのか。継続できているのは良いことだけれども、まだまだ本格的に取り組めているかと言われるとそうでもないんだよなぁ。

 

運営報告もいつまで続けるのか的なところがあるのですが、ブログ開設から1年間は軌跡を残しておきたいというのがあるので、とりあえず1年経つまでかなぁ~。

 

というわけで、5ヶ月目の運営報告にいきます。

 

対象期間は、2017/6/12~2017/7/11のデータです。

 

月間PV数

前月27295PV ⇒ 25033PV (-2262)

 

よっしゃあ! って下がってるぅ!

 

いや、前月が出来すぎていたので想定の範囲内ですけどね! と言うよりも、むしろ今回も2万PV越えると思ってなかった!

 

検索流入率は33.6%。

 

前月は17%だったのでこちらは上がりましたね。まぁバズが前月の方が多かったからかな?

 

根本的にはあんまり検索流入、変化ないですね。まだ5ヶ月で、100記事にも達していないのでそんなものかもしれませんが。

 

正直このブログはあまり検索流入を狙った記事って書かないので、それでも検索流入が爆発するときがくるのか、検証してみたいってのもあるんですよねー。なんか、どこ見ても100記事とか3ヶ月とか半年で一気に伸びる! って聞くじゃないですか。

 

現状はバズのときに検索流入が増えるくらいで、平常時は全然です。さてこれからどうなっていくかなー。

 

はてな読者数

前月200人 ⇒ 250人 (+50)

 

こっちはいっぱい増えてくれました! ありがとうございます!!

 

最近Twitterも、フォロワーが100人越えてから殆ど自分からフォローすることなくなったんですが、毎日3、4人くらいはフォロワーが増えている気がします。(その分毎日少し減りもするけど)

 

twitter.com

 

期待に応えられるように頑張っていきたいですっ!

 

記事投稿数

前月18記事 ⇒ 18記事 (±0)

 

「5ヶ月目はもっと記事投稿します」って誰かが言ってた気がする。誰が言ってたかは憶えてない。

 

言い訳すると、引っ越しがあったから……。当初の想定が甘ちゃんすぎたのですぅ。

 

引っ越しの前後だった6月末付近は全然ブログを書けなかったので、前月の数にも達さないんじゃないかとヒヤヒヤしてました(笑) なんとか投稿数を落とすことはなくて良かった……。

 

6ヶ月目? 本気出しますよ。本気本気。いっぱい投稿するからねっ!

 

アクセスが多い記事ベスト3

5ヶ月目の記事で、アクセス数の多かった記事ベスト3は以下です。

 

3位

www.kujoyugo.com

 

引っ越し、ほんと大変。無事入居できて良かったです。

 

やはり新居を見つけてから、退居の連絡をした方がいいですね! 郵便物の転送の都合を考えても。

 

引っ越しはやること多いし、体力も使うのでスケジュールは長く見た方がいいです。荷造りに追われている最中に、体調をぶっ壊してほんとやばかったですから……。

 

2位

www.kujoyugo.com

 

勤務中でのタバコ休憩にまつわるお話。

 

僕の職場は客先勤務だったので、自席やその辺で休憩っていうのはできないし怒られるので、トイレ以外の休憩がしにくいところでしたね~。

 

タバコ休憩はもちろん何も言われないですが、よくよく考えれば喫煙者も分煙を要求されるから喫煙室に行かされるようになったんですよね。

 

そして喫煙室に行くタバコ休憩が認められているなら、タバコ吸わない人も喫煙室で休憩すれば良いんじゃね論。副流煙がやばいけどな!

 

1位

www.kujoyugo.com

 

会社辞めたった。厳密にはまだ有休期間中ですけどね。

 

でももう有休も終わって、マジモンのニートになっちゃいますね。やばいですね。

 

なんか色々とのっぴきならない事情があって、ライター業は来月からになりそうだし……。開業届、いつ出そっかな。

 

とにかく退職になると、健康保険や年金の手続きも必要になるので、またやること増えちゃう。そういえば免許の更新もやってないなぁ。

 

う~ん……。

 

ところでプリパラのアニメ面白いですよねっ!!

 

個人的に一番好きだった記事

5ヶ月目の記事で、個人的に一番好きだったのはこちらです。

 

www.kujoyugo.com

 

自分が萌え豚であるか自信を持てずに、胸をはれていない萌え豚さんも多いと思うんです。

 

そんな方たちの背中を押せればなぁという、純粋な気持ちで記事を書きました。

 

結果、「萌え豚でした!」と元気に連絡をくれた豚さんたちがいっぱいいて嬉しかったです。

 

読者が喜ぶ反応というのは、情報発信者の冥利に尽きますね。

 

まぁなんだ、その、すまない。

 

所感

リアルで色々ありすぎた月でした!

 

退職したらブログ書く時間いっぱいとれるかな~って最初思ってましたが、とりあえずここまでは全然とれなかったw

 

前月と横ばいな感じの月でしたが、6ヶ月目はもっと上に行けるのかな……? 2万PVの維持も難しそうなんだけどね。

 

100記事にも達していないので、流石に6ヶ月目には達したいと思います。初期の頃の記事をいくつか消しているので、それがなければもう達成しているんですけどね。

 

それから、現在サブブログを作成中です。サブと言っても扱いはサブじゃなく、ゲーム特化ブログとして、このブログと並行でやっていくつもりです。

 

今までこのブログでやってきたカスタマイズを、新規のブログで一気にやろうとするとすごい時間かかりますねー。

 

特化ブログはカスタマイズが終わって運営開始したら、このブログとも連動させますので、しばしお待ちください~。

 

6ヶ月目は特化ブログもスタートさせて、本格的にブログ運営をできるようになれればいいなと思ってます! これからもよろしくお願いします!