まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

みんな誕生日や記念日ってどうやって覚えてるの!?

f:id:kujoyugo:20170708210133j:plain

 

こんにちは、九條です。

 

家族や友人の誕生日になると、「誕生日おめでとう」って伝えたくなりますよね。

 

自分のときも言われるとやっぱり嬉しいです。まぁ、これ以上歳を取りたくなくて、誕生日自体はあまり嬉しくないんですけど;;

 

しかしこの手の話題では、他人の誕生日をよく覚えている人と、覚えていない人がいると思います。

 

誕生日に限らず、恋人との記念日とかもそうですね。

 

ちなみに僕は覚えていないタイプの人間です(;´∀`) わ、悪気はないんですよぅ。

 

そもそも僕は自分の誕生日がきたことや、現在の年齢すらあやふやなので、それ以前の問題かもしれませんが……。

 

誕生日や記念日を律儀に覚えている人って、一体どうやって覚えているんですかね?

 

誕生日・記念日に対する重要度の認識が違う

記憶力の違いってことはないでしょう。

 

だとすると、重要度の認識が違うのかなと。

 

僕のようなぽんこつ人間は、ぶっちゃけ誕生日とか記念日とかそんなに大事って認識がなくてですね。

 

特に誕生日は、自分の誕生日ですらおざなりにしているので、他人の誕生日も同じ基準で捉えちゃっているんですよね。

 

だから誕生日を知れば「おめでとー!」ってもちろん祝うんですけど、自分の中で誕生日という概念がそんなに大事だと思ってないので、翌年には確実に日付を忘れてる。あー、ひどい人間っすわー。

 

家族の誕生日は流石に覚えているんですけど、当日に誕生日がきたことに気付いていないことは非常に多いです。日付だけ見ても、「あっ、あの人の誕生日だ!」って感覚にあまりならないんですよね……。

 

ちゃんと覚えている人は、家族だけじゃなく、友人の誕生日もきちんと覚えてますよね。僕の友達も誕生日当日にLINE送ってくれましたし。(それで自分の誕生日であることに気付くレベル)

 

知人の誕生日をメモしてる?

誕生日をよく覚えている人って、どこかにメモしているのかな?

 

アプリとかで、登録した日付になったら通知がくるようなものを使ったりしていれば、予め誕生日を登録しておくことで当日に気付けますもんね。

 

僕も誕生日は覚えていても、当日に忘れていること多いからなー。3日後くらいになって、親の誕生日がきていたことに気付いたときの罪悪感はすごく強い(笑)

 

1ヶ月前になってカレンダーにメモすることはあるんですけど、別に毎日カレンダーを見ているわけじゃないので、やっぱりアプリで通知機能を使うようにした方がいいのかも。

 

最後に

誕生日や、何かの記念日って、気にする人も多いです。

 

僕は自分があまり気にしない人間なので、どうしても覚えようって気持ちが弱いんだろうな。でも忘れられて悲しむ人もいるのなら、真面目に覚えないとね。

 

ただ分かってほしいのは、決して相手を軽んじているから忘れているわけじゃないということです! 覚えられない人は単に日付を覚える認識が薄いだけなのです!(それはそれで問題だが)

 

でもちゃんと覚えている人は、やっぱりすごいなって思います。僕も誕生日をどこかに登録すること滅多にないので、友人が覚えているのは結構すごいと思ったし嬉しかったです。

 

とまぁ本日、誕生日を迎えた感想でした。(さりげなくアッピル)

 

つきましては、今日祝ってくれた友人の誕生日を忘れてしまっているのどうしましょうか……。