まったりぐったり

ドラゴンボールと遊戯王の漫画考察を書いています。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

お気に入りのブログでも、記事を読むかは件名次第

f:id:kujoyugo:20170622221820j:plain

 

こんにちは、九條です。

 

最近は引っ越し準備で忙しく、ブログを書く時間を取るのも精一杯な日々が続いています(´・ω・` )

 

となると他の方のブログを読む時間もかなり減ってしまい、ここ最近はぽつぽつとしか読めていません。

 

僕がブログを読むときは、大半ははてなブログの管理画面から更新通知がきているブログを読むんですが、全部に目を通せる時間がない以上、読みたい記事をしぼっていくしかないんですよね。

 

お気に入りのブログを毎回全記事読めている人っているでしょうか? 3つ4つとかしか読んでないならできますけど、お気に入りが20以上あると流石に厳しいんですよねー。

 

みんなが毎回記事を読んでくれるわけではない

自分が毎回記事を読めているわけじゃないってことは、当然ながら他の人だって僕の記事を毎回読んでくれているとは限らないんです。

 

実際、現時点ではてなブログの読者登録数が235人ですが、「よっしゃあ、記事を書けば235PVは確定だっぜ!」みたいなことはありません。

 

余裕で235PVを下回ることもあります(´;ω;`)

 

それはやっぱり、いくらお気に入りとして登録してくれていても、記事を読むかどうかは、記事単位で決めているからだと思います。僕もたとえどんなに暇でも、興味のない記事なら読まないですしね。

 

「どんな記事でもこの人の書く記事なら読むぜ!」って思われるのが理想ですけど、そう思える人ってそうそういないんじゃないかな……。

 

記事を読むかどうかは件名で決める

更新通知があっても、記事を読むかどうかは、僕は件名で決めてます。

 

雑記ブログだと色々なジャンルの記事をみなさん書きますから、自分が全然興味のないジャンルだと、件名の時点でほぼ読んでいないです。

 

あとは忙しさによりけりですが、件名を見て興味を惹かれれば読む、という感じですね。

 

忙しくなるとここの基準がすごく高くなり、暇なときは基準を下げて少しでも興味あれば読んでるって感じ。

 

うーむ、当たり前のように件名で判断していたけど、多分これはみんなそうなんじゃないかなって思います。

 

だからこそ、記事を書くときはやはり件名って大事なんだなってことですね。SEOだけじゃなく人のことを考えても。

 

自分が読者の立場だとそう感じるので、もっと僕も件名に気を配らないとなぁ……。

 

最後に

件名で読むかどうかを判断することが多いので、改めて件名は考えてつけた方がいいですね。

 

ただ、当たり前ですけど記事の中身も大事です!

 

読みたいと思うかどうかは件名で判断、シェアしたいと思うかどうかは中身で判断、と僕はしています。

 

まあシェアの方は、コメントがすぐ思い浮かばなかったらしないですけどねw

 

でもどんな記事でも毎回読んでくれる人がいたら、それはやっぱりめちゃめちゃ嬉しいですよね! 僕もまぁ、時間さえあればできるだけ読みたいんですがねぇ。