まったりぐったり

まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

焼肉を食べたらTwitter運営から嫉妬の制裁を食らいました

f:id:kujoyugo:20170618220702j:plain

こんにちは、九條です。

 

今日は悲しいことがありました。

 

僕はブログと連携しているTwitterが大好きで、フォロワーさんとのリプライのやり取りをいつも楽しく行っています。

 

今日もいつものように、Twitterでブログへのコメント返信や、フォロワーさんのツイートにリプライしていました。

 

なのですが、心なしか、いつもより僕のリプライに対する反応が薄いような気がする?

 

いえ、別にリプライするときは返信を強要なんてしていないですし、お互いの都合があるので返信がなくても気にしないのですが、休日にしたっていつもより反応が薄いなあって思っていました。

 

そしたら、フォロワーさんの一人から「リプライ通知が来ていないよ」という、悲しいお知らせがあったのです。

 

 

リプライ通知が来ない現象

この現象は最近話題だったので、知っていました。

 

www.kuro6.com

 

クロさんの記事では以下の通り説明されています。

 

どうやら、Twitter公式によりアカウントのロックを受けると、ロック解除後にリプライ通知が届かない現象となるそうです。

 

これはあくまで仮説であるようですが、実際僕の周囲でもリプライ通知が届かなくなった方は、みなさんアカウントのロックを受けたようなんです。

 

Twitterでスパム行為などの不正を働くとアカウントをロックされてしまいます。ですが、何の身に覚えもないのに突然ロックをかけられ、解除後にリプライ通知がいかなくなる「ステルス現象」が発生する、という話が最近話題だったんですよね。

 

しかし僕は、アカウントロックもなしにステルス状態になりました。当然、スパム行為なども行っていません。こいつは一体どういうことだってばよ。

 

Twitter運営の嫉妬を買ってしまった

僕のステルス化のヒントは、ホルスタインおじさんさんの記事にありました。

 

www.holstein-ojisan.com

 

おじさんさんは、Twitterにお寿司の写真をツイートしたところ、アカウントをロックされてしまったというのです。ロック解除後、ステルス化してしまいました。

 

いやいや、寿司とアカウントロックに因果関係があるわけないでしょww と思うでしょうが、僕はこれでハッと気づきました。

 

 

昨日、焼肉の写真をツイートしてた!!

 

なんということでしょう。お寿司や焼肉を食べている写真をツイートすることで、Twitter運営から「うらやまけしからん」とステルス攻撃を受けてしまうようなのです……。

 

普段は部屋に引きこもって、そうめんとアイスばっかり食べているような、非リア優等生の僕だというのに、昨日はたまたま焼肉を食べに行ったので初めて料理の写真をツイートしたらこんな目に。

 

Twitter運営さん、違うんですよ。僕、リア充じゃないですよ。焼肉食べたのも1年半ぶりくらいですから。ほら今度、焼肉一緒に食べに行きましょうよ。(だからステルス解除してお願い)

 

ステルス解除方法

このステルス化はずっと続くというわけではありません。

 

僕のフォロワーさんでも何人かステルス化しましたが、みんな数日程度で解除されているみたいです。

 

なにか特別なことをする必要はなく、ただ時間経過で治るみたいなので、焦ることはないそうです。

 

ただその間は、こっちがいくらリプライしても相手に通知が飛ばないため、たまたまタイムラインを見ているわけでもない限り、全く気づいてもらえません(´;ω;`)

 

リプライした相手が自分をフォローしてくれてなければ、ほぼ完全にただの独り言になります。呟きってレベルじゃねーぞ!

 

ステルス病の感染は広がり続けている

f:id:kujoyugo:20170618221212j:plain

まだステルス化したことがない人は、普通にTwitterを使っていれば大丈夫でしょと思うかもしれません。

 

ですが、このステルス病の感染は確実に広がり続けています。

 

そしてアカウントロックなどなくても、知らぬ間にステルス化している可能性があるということも発覚しました。

 

次にステルス化するのはあなたかもしれませんよ――

 

おわり。くすん。