まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

寝るときに意識が飛んでいるという怖さ

f:id:kujoyugo:20170617161448j:plain

 

こんにちは、九條です。

 

僕は寝ることが大好きなんですが、たまーに、寝るのがちょっと怖くなることがあります。

 

寝ているときって意識はないですよね。夢を見ているって自覚できているときは別ですけど、そうでなければ、自覚的には眠りに落ちてから起きるまでの間、意識が飛んでいることになる。

 

冷静に考えるとそれがちょっと怖いなぁって思うことがたまにあって、寝られなくなるわけじゃないですけど、少し眠りに落ちるまで時間がかかることがありますw こんな考えしたことある人いるかな?

 

眠る前の自分と起きた後の自分

一時的に意識を飛ばすので、起きた後の自分は眠る前の自分と同じなんだろうか? とよく分からないことを考えることがあります。

 

普通に起きていて8時間経過した後の自分は、連続性があるためか間違いなく自分自身だって分かるんですが、今寝たら8時間後に起きる自分は今の自分と一緒なのかな、と謎の恐怖を感じるときがある。

 

まぁ恐怖というのは大袈裟ですが、ただそんなことを考え出すと、考え事が頭から離れなくなって、眠りにくくなるんですよね。

 

疲れていて眠気がやばいときとか、二度寝するときなんかは、もうこんなこと一切考えず、はやく意識を飛ばそうとしますけどね(笑) 睡眠欲には恐怖も勝てない。

 

精神的な問題のこともあるらしい

ネットで検索してみたら同じことを考えている人がいましたが、中には精神的な問題として扱われることもあるそうですね。

 

毎日や週1のペースで考え出したり、本当に怖くて眠れないなど日常生活に支障をきたしている場合は、病院に行くのも検討した方が良いのかもしれません。

 

僕は年に2、3回くらいだし、まぁ考えても寝るのが遅くなるくらいでそんなに支障はないので、ひとまず放置ですかね (;´・ω・`)

 

基本的に寝るのが好きな人間なので良いんですけど、「寝るのが怖い」と普段から考えちゃうようだと、危ないんでしょうね……。

 

一番怖いのはやっぱりアレ

正直寝ることそのものよりも、寝るのが怖くなるときと言えば、やはりあの黒いアレが出てしまったときですね。

 

直接見かけなくても、寝るときになんか怪しい物音が聞こえてきたら、それだけで怖くて眠気が吹っ飛んでしまいます……。こっちの恐怖は睡眠欲にも勝るから困る(笑)

 

怖さを意識しないのが一番!

f:id:kujoyugo:20170617161548j:plain

 

寝るときに意識が飛ぶのが怖いなんて、考える人がどれくらいいるのか分かりませんが、ネットで調べた感じだと意外と多くいて安心しましたw

 

まあこういうことって、普段は全然意識していないから大丈夫なんですよね。たまたまふとした拍子に考えちゃって寝れなくなってしまうというパターンです。

 

なので、こんな記事を書いたり読んだりすると、今日寝るときに意識してしまうかも……ということです(笑) なにか気分転換してから寝ましょうね!