まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

【運営報告】ブログ開始4ヶ月経過。PV数と注目記事まとめ

f:id:kujoyugo:20170612222232j:plain

 

こんにちは、九條です!

 

ブログ開設から4ヶ月が経過しました! 思ってたより早かったな~。

 

真面目にブログに取り組むのが4ヶ月以上も続くのは、正直初めてな気がします(笑) 昔はFC2ブログやエキサイトブログで日記ブログを細々とやっていただけですけどねー。

 

それでは運営報告をしていきます!

 

対象期間は、2017/5/12~2017/6/11のデータです。

 

月間PV数

前月11020PV ⇒ 27295PV (+16275)

 

うわぁああめっちゃ増えたぁああ!

ありがとうございますぅううう!!

 

前回の運営報告のときに、「1万越えしました! わーい」って言ったら、コメントで「今度は2万PVですね!」って悪魔の囁きがあったんですが、まさかほんとに行くとは思ってなかったです!

 

と言っても今回は運良くホッテントリに入った記事が2つあったので、完全にそのお陰なんですけどねー(;´∀`)

 

検索流入の割合は17%。相変わらず安定感のないブログです。

 

Google先生にはまだまだ認められていないですが、まぁ半年くらいはこんなもんかなと思ってます。

 

はてな読者数

前月146人 ⇒ 200人 (+54)

 

遂に200人を突破!(`・ω・´)

 

検索流入があまりない以上、多分僕のブログのリピーターってはてなブロガーばかりだと思うので、読者数が増えるのはすごく嬉しいです!

 

基本的に読者返しとかは一切やっていないのですが、Twitterでも絡んでくれると、その内ブログも気になってお邪魔することがあります( ˘ω˘) そのときはお手柔らかにね!

 

twitter.com

 

記事投稿数

前月19記事 ⇒ 18記事 (-1)

 

前回1記事増えたけど、また1記事減っちゃいました。もっと投稿したかったけど、やっぱり引っ越しの手続きとかで忙しかったー。

 

ブログって1日投稿しなかっただけで明らかにモチベーションが下がるんですよね。だからやっぱり、理想は毎日投稿したいです。

 

まあ流石に毎日はまだちょっと無理ですが、5ヶ月目はもっと記事投稿しますので、ご期待ください!

 

アクセスが多い記事ベスト3

4ヶ月目の記事で、アクセス数の多かった記事ベスト3は以下です。

 

3位

www.kujoyugo.com

 

PS1で発売された聖剣伝説レジェンドオブマナの名言をまとめた記事。

 

これは珍しく検索流入を狙って書いてみた記事だったのですが、まさかのホッテントリ入りしました! しかもこの1つ前の記事もホッテントリ入りしていたので、余計にびっくり!

 

大分古いゲームで、FFやドラクエに比べると知名度が落ちるシリーズですが(しかもナンバリングじゃないし)、根強いファンはやはりいるようですね!

 

作品を全く知らない人にも心に響く名言なので、是非とも読んでほしいです!

 

2位

www.kujoyugo.com

 

ニンテンドースイッチ欲しいよぉおおおおお!!

 

話題が旬だったのもあって伸びました。ホッテントリ入りしたのかはちょっと不明。僕は見かけませんでした。(ちなみに、ホッテントリって総合カテゴリの人気エントリ入りって基準で合ってます?)

 

こちらのコメントでいただいた情報なんですが、ニンテンドースイッチは通販で入手するのは現状ほぼ不可能ですが、週末に直接店舗に行けばわずかですが入荷はあるようです! 足を使えば買えるかもしれないですね!

 

1位

www.kujoyugo.com

 

初のホッテントリ入りした記事。

 

この記事だけで約8000PV。1日のPVが8000行っているのを次に見るのは、一体いつになるだろうか……。

 

出社は今週で終わりです。今はもうあんまり仕事がないです。これからはフリーランスとして頑張っていく所存であります!

 

個人的に一番好きだった記事

4ヶ月目の記事で、個人的に一番好きだったのはこちらです。

 

www.kujoyugo.com

 

遊戯王はめちゃめちゃ好きなんですが、遊戯王を題材にしたのはこの記事が初めてなんですよね。

 

だって、読者のみんな、あんまり遊戯王知らないでしょ!?

 

ほんとは遊戯王ネタいっぱい書きたいんですよぉ! タイミングを逃すルールの解説とか、ダメージステップの処理が難しすぎとかさぁ! でも書いたって分かる人いないしさぁ!(泣)

 

遊戯王VRAINSの感想記事とかも書きたいんですけどね。書いてもPV数0になっちゃうからね仕方ないね。

 

遊戯王知っている方はTwitterで一緒に語りましょうね!

 

所感

それにしてもあっという間に過ぎた4ヶ月でした。

 

この4ヶ月は、一度もブログを辞めたいとか思ったことはありませんでした。むしろ最近ますますモチベーションが上がっています!

 

今週末に会社を辞めてぷーになるというのもありますし、5ヶ月目はそろそろ本気出すと宣言しておきます。(宣言するだけ)

 

引っ越しとかでちょっと忙しいところもあるんですが、来週から有休消化ですから、流石にブログの更新は頑張りたいところですねー。今週は、まだ辛い……。

 

それではいつも読んでいただきありがとうございます! 5ヶ月目はもっと力を入れていきますので何卒よろしくお願いします~!