まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

在宅フリーランスはどこにでも住める! 都会にするか田舎にするか

f:id:kujoyugo:20170604223824j:plain

 

こんにちは、九條です。

 

僕は2週間後には今の会社とバイバイして、在宅フリーランスとなります。

 

現在は東京に住んでいるのですが、独身で狭い家なのに家賃は8万円とぶっ飛んでいるので、退職したら引っ越しします。

 

在宅フリーランスとしてWebライターの仕事をするので、住む場所は基本的にどこでもいいんですよね。ま、海外に出るつもりはないので、住むなら日本のどこかです。

 

通勤という概念に囚われないので、自分の好きな場所に住むことができます。というわけで、どこに引っ越そうかなーと現在お悩み中なのです。

 

北 or 南

まず関東には住みたくないです。

 

何故なら家賃が激高だから!

 

サラリーマンなら会社が関東にある場合、関東に住むのはやむを得ないですが、在宅なのにわざわざ関東に住むメリットはあんまりない。

 

人が多いし経済の中心だし、遊び場はいっぱいあるだろうけども、僕は自他共に認める引きこもりです。仕事柄、外に出ることもありません。遊びに出かけるなんてあり得ません。なので関東はパス!

 

じゃあこの際、北海道とか沖縄とかどうよ? 南の方はあまり行ったことがないので行ってみたいというのはあるんですよねー。沖縄ブロガーってなんか多いイメージあるしなぁ。

 

単純に寒いのと暑いのと、どっちがいいかってところですかね。僕は暑い方が苦手かなあ。家でクーラーガンガンならあんまり関係ないけど。

 

あ、でも、南って、アレが多く出そうですよね……。

 

……うん、北海道にしよう。

 

 

ムシ、ほんとだめ。ちなみに北海道はアレを見かけることなんてまずないよ!

 

 

 

都会 or 田舎

北海道は広いです。あまりにも広すぎて江戸時代に行けたりします。

 

www.edo-trip.jp

 

札幌などの都会に住むか、もっと田舎の方に住むか、というのも悩みどころなんですよねー。先述の通り、僕は大して都会に住んでいるメリットを享受しないタイプなので……。

 

だけど関東にあるような田舎と違って、北海道の田舎ってガチで田舎なので、いくらあまり外出しないといっても、交通事情やネット環境とかがちょっと不安です。あと、田舎はやっぱり虫が多い。

 

しかし家賃を考えれば確実に田舎に軍配が上がります。僕はフリーランスでガンガン稼いでいくぜーって人間じゃなく、突然社会からほっぽり出されてフリーになっただけなので、はっきりいってワープアになります。ワープアちゃんなので家賃はほんとに大事。

 

でもねー、北海道の冬は暖房費がすごいんですよ。在宅なので暖房はフル稼働になっちゃいます。

 

家賃が安い家は、LPガスだったり、ガス暖房だったりするという罠があるんですよね。都市ガスや石油暖房より遙かに料金がかかっちゃって、家賃1、2万円分くらいの差なんてないようなものだったり……。

 

だから下手に安い物件を狙っても、家賃以外の固定費でお金がかかるかもしれない。それなら都会に近いところにして、設備がしっかりしているところの方が、結局は出費を抑えられるかもしれないです。

 

最終的には何を優先したいか

f:id:kujoyugo:20170604224722j:plain

 

在宅なので、どこじゃなきゃいけない、というのはないです。

 

となると、自分が住む場所、物件に対し、何を優先したいかなんですよね。

 

ひとまず僕は札幌付近の物件にしようかなと思ってまして、現在探しています。やっぱり何をするにしても札幌に近いと便利っていうのはありますし、出身が札幌なので慣れていますしね!

 

お金に余裕ができるようになったら、いずれ引っ越ししてまた別のところに住んでみるということもできますしね。あまり探すのに時間をかけていることもできないので、直感で決めていくしかないかなー。