まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

趣味がブログだけというのは、ブロガーにとっては最大の強み

f:id:kujoyugo:20170603184737j:plain

 

こんにちは、九條です。

 

ブログを始めて3ヶ月以上が経過しまして、僕もすっかりブログが趣味になっています。

 

いつも毎日更新したいなーって思っていまして、更新できなかった日は翌日に物足りなくなるんですよね。夜に更新しているので、翌朝に反応を見るのが好きなんです。

 

とは言えこのブログは現状、毎日更新できていないです。サラリーマンなので残業で忙しくって……と言いたいところですが、ぶっちゃけほぼ毎日定時帰りしているので時間に余裕はあります。

 

じゃあどうしてブログを毎日更新できないかって?

 

他にもやりたい趣味がいっぱいあるからだよ!

 

ブログも好きだけど他のことも好き

一番の趣味はゲームなので、ゲームの時間がどうしても欲しいです。

 

また、最近はTwitterにもはまっているので、SNSにも時間を使っています。

 

忙しくてブログを毎日更新できないっていうのは事実なんですが、忙しいっていうのは単に趣味で忙しいからっていうのが理由なんですよね。

 

もちろん他のブロガーさんも他の趣味がある中、更新を頑張っているわけで、単なる言い訳に過ぎないんですけどね。結局はもっと時間があったら解決するんだけどなあ。

 

趣味がブログだけというブロガーは強い

趣味がブログしかない! っていう人は、それはそれで他に趣味がなくて物足りないかもしれませんが、ブロガーとしては強みになりますよね。

 

だってプライベートの時間、ブログを書く以外にやりたいことが特になければ、そりゃブログ書きまくりますよ! 疲れてぼけーっとすることもありそうだけど。

 

僕がいつも読者として読ませてもらっているブログだと、ジロギンさんや、たんたんさんがブログ中毒者っていうくらい、ブログ好きなイメージです(笑)

 

www.g913-jiro.com

 

www.tantandaisuki.com

 

お二人とも殆ど毎日更新で、1日に2記事以上投稿することもザラです。ご自身でも毎日ブログを書きたくて仕方ないって話をしているくらいなんですよね! すごいな~って思います。

 

そしてお二人とも非常に人気です! やっぱり読者視点でも、たくさん更新されていると嬉しいんですよね。ブログを書くことが大好きで、そのお陰で読み手も多くの記事を読めて楽しめるんですからまさにWin-Winの関係!

 

でも他の趣味を捨てるつもりはない

こんなこと書くと、ブログ中毒者に嫉妬しているような感じですが、別にそういうわけじゃないです(笑) 大体、別に毎日更新じゃなくても先述のお二人は人気になっているでしょうし。

 

それに他の趣味も捨てたくはないので、特にこれからも変わらずやっていこうと思います。もうちょっと時間を有効活用して、ブログの更新頻度を上げられるようにはしていきたいですけどね!

 

ただ、捨てないと言っても、ちょっとずつ優先順位の低い趣味は切っていったりしています。できるだけ優先順位の高いゲームやブログに時間を割けるようにするためです!

 

www.kujoyugo.com

 

最後に

ブログが心底好きで更新しまくっている人は、読者のためにもなっているし、ブロガーとして最大の強みだよな~って思いました。

 

アウトプットを趣味に持つことは、生産性があって良いことですしね!

 

僕もブログを更新するのは大好きだし、もっと時間を捻出できるようにしていこうと思います!