まったりぐったり

まったりぐったり

自堕落ブロガーがお仕事や趣味の話を書くブログ。まったりしていってね!

まったりぐったり

MENU

退職届にある『弊社への忌憚のないご意見』欄 → 僕「にやあ」

f:id:kujoyugo:20170530231545j:plain

こんにちは、九條です。

 

昨日、退職届を正式に提出しました。

 

退職の手続きや引き継ぎは既に始めていましたが、今までは上司に口頭で退職を告げていただけでした。昨日、会社が用意した正式なフォーマットの退職届が届いたので、そちらを記入して提出したという流れです。

 

この退職届、まあ普通に名前とか退職日、退職理由を書くものなんですが。

 

裏には、退職後の誓約(機密情報を漏らさないとか)と、『弊社への忌憚のないご意見』を記載する欄があったんですよね。(名称はちょっと変えてます)

 

忌憚のないご意見……余計な気遣いをしないで、会社について思うことを書けということでしょうか。不満があるのなら今後の改善に繋げたいということなんでしょうね。

 

……にやあ。

 

会社への不満なんていっぱいあるさ!

そもそも会社を辞める理由は、自分の体調の問題なんですけどね。

 

とは言え、会社自体には元々不満は色々とあるわけです。

 

入社して数年経ち、会社や仕事について良いところも悪いところもたくさん見てきました。

 

今の同僚とは仲の良い方々もいますが、ちょっと上司との関係性は良くないです。いや、関係性というか上司そのものが良くないです。(断言)

 

体調の問題がなくても、異動や転職の頃合いだったと思います。だが異動を望んでもできない空気で、したところでそれほど不満が解消されるわけでもない。なので、多分転職していたでしょう。

 

忌憚のないご意見なんて勇気あること言ってくれるじゃん? 今までに上司にされてきたハラスメントまがいの行為の数々や、人事部に通勤が片道2時間かかる寮に入れさせられた恨み、今こそ晴らしてやるぜええええ!

 

f:id:kujoyugo:20170530223951j:plain

 

 

でもこれ、提出先は上司じゃん。

 

 

 

f:id:kujoyugo:20170530224009j:plain

 

忌憚のない意見なんて、書けるか!

退職届は上司に手渡しなんですよね\(^o^)/ そんなので、忌憚のない意見なんて書けるわけがない! いくら辞めると言っても、まだしばらくは仕事あるのにわざわざ雰囲気悪くしたくないし。

 

良いところもありますけど、そんな良いとこだけ書いてよいしょよいしょしてもしょうがないので、白紙で提出しました。

 

ホントに忌憚のない意見が欲しいのなら、上司には見えない形にするとか、配慮すればいいと思うんですけどね……。これで本音を書きまくった退職者は今までにいたのだろうか。

 

これ以外にも、普段から職場のアンケート、というのを定期的に全社で行っているんですが、あれも匿名じゃないという謎。

 

それで人間関係の質問とか、上司について聞かれても、まともに答えられないよ……。こうして弊社は明日も変わらず通常運転していくのだった。

 

最後に

とにかく退職まで残すところあと少しになってきました!

 

3週間後には仕事が終わって、後は有休消化して会社とはバイバイです。

 

そして再就職しないので、晴れてニート……じゃなくてフリーランスです!

 

不安もありますけど楽しみでもあるので、頑張っていきまーす!

 

 

「退職金とボーナスはお願いしますね」って書いておいても良かったかな。